お迎えまでもう少し。 


Uターン入院中のひおり、月曜日に面会に行ってきました。

土曜日の朝はあれだけ衰弱していたのに、
ひおり、プラケースの中でケロッとした顔をしていました。

心配していた左足のマヒもなく、
わたしたちの顔を見ると、いきなりきりっとして
出してほしそうに動いたり、首をのばしたり。

もう少しの辛抱でし!

もっとも、体重そのものはまだ25.5gくらいで
強制給餌で少しずつ戻っているかな?というところです。
プラケースの中にいると、あまり自力で食べようとしないみたい。

お迎えは、入退院のくりかえしになる可能性も考えて
「翌日が休診日」になるのを避けたい。
なので、早くて木曜日かな。

さて、そのあいだにわが家は保温環境の見直しです。
これまでは40wヒーター1個だけで、28~29℃設定でした。
先週いったん帰ってきたときは、少し上げて
31℃にするくらいで大丈夫かな、と思っていたのが正直なところです。
病院でも30℃でしたし。

アクリルケージケースと、夜間はお休みカバーもあるので
むしろわたしは脱水を心配していたくらい。
でも、やはり夜間から朝にかけて室温が下がると
ヒーターも限界がありますね。
土曜の朝は29~30℃を行ったり来たりになっていました。

寒かったのと、寝かせてしまったことで夜の間に食べなかったのが
今回の衰弱の要因だったみたいです。


暖かい場所が好きです!

そこで今後は、アクリルケース+外付けヒーター100w+60w 
のヒーターダブル使いで行ってみようかと考えています。

さらに毛布かビニールシートを掛けちゃおうかな?

いままでの環境からすれば、ものすごい強化です。
試してみたら、ケージ内の底の方でも32℃キープできそう。
上の方なら34℃くらいまでいくかな?
これならどうだ!ひおり

ありえないほどの保温に頭を切り替えるしかなくて、
ちょっとしたカルチャーショック。
これからは24時間食餌ができるよう、消灯もしません。

ああ、心配は心配を呼ぶ!


でも大丈夫。がんばれます。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

No title

ひおりくん、順調に回復しているのですね~♪
よかったです!^^

うちもユーリだけ100wのヒーター使ってるんですが、あれ強力ですよね~!
内側に付けているせいもあるのか、
たまに「暑いんですけど!」って抗議が来たりします^^;

サーモスタットくんも頑張ってるんですが、まだまだです。(←何が。笑)

ひおちゃん、元気そう♪

こんばんはー、ちゅん子です。

ひおちゃんに会いに行っていらしたんですね♪
写真からの感じでも、ひおちゃん、思ったよりも元気そうで何よりです。
Rakuちゃんと執事さんに気がついて、出してもらいたそうにしているなんて、かわい~♪
うんうん、やっぱり出してもらってお手手に包まれたり、袖口をあむあむしているのがいいよね。

保温に頭を切り替えて・・・なんですね。
たいへんでしょうが、なによりひおちゃんのため♪
そう思えば、Rakuちゃんと執事さんなら、難なく乗りこえちゃいそうだ!!
お二人とひおちゃんを応援しています♪

  • [2012/10/31 00:57]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

ファイト~~☆

こんばんは。

ひおりちゃん、心配ですね~☆
しばらくお邪魔してない間に、入院してしまっていたとは・・・。
早ければ明日には退院なのですね。
ひおりちゃんも早くお家に帰りたいでしょうね。
頑張り屋さんのひおりちゃん、いつもあたたかく見守っておられるRakuちゃんさん、いつも応援してますよ~。

ご質問のありました保温に関して、私のブログにUPしました。
参考になるとよいのですけど。。。

Re: とくささん。

そうか、ユーリくんも虚弱ともだちだった(笑)。
そちらは北国ですもんね~。と、うんうん頷いてたら、
でもあっちは室内があったかいよ?と執事に突っ込まれました。

ひおりがいない間に設定をいろいろ変えて試運転したんですけど、
ときには上の方で計ったら40度くらいあったりして、
調理されてしまう!と慌てたりしました。
温度管理ってホント難しいですね。

  • [2012/10/31 23:18]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

先生の感じでは、保温さえしっかりできれば
もう全然大丈夫でしょう!ってくらいの勢いなんですが、
やっぱりドキドキもんです。
こんな高温で保温するのが初めてなので、
いいの?ホントにいいの?って半信半疑なんですよ。
ひおりが帰ってきて「あったか~い」「快適~」って顔をしてくれたら
やっと「これでいいんだ」ってホッとできると思います。

  • [2012/10/31 23:23]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ひなっぴ。さん。

ひなっぴ。さん、ありがとうございました!
いま拝見してきました。すごく参考になりました。
以前からケージのしつらえなどが近いなあって思っていたので、
今回はひなちゃんの過去記事をさかのぼって、
写真とかガン見しちゃいましたよ~(笑)。
これでなんとか安定してくれたらいいなあと思うばかりです。
ひなちゃんと一緒に長生きしてもらうぞ~~!

  • [2012/10/31 23:34]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こんにちは^^

1つ前の記事、ハラハラドキドキしながら読ませていただきました!
危機一髪状態でしたよね?!
無事で本当に良かった、
Rakuちゃんさんと執事さんに守られながら、高速も病院もたまたま空いていたなんて。
本当に良かった☆

これからもひおり君を守るには、気を張り詰めて油断できない日々になるでしょうが、Rakuちゃんさんはきっと、ひおり君が毎日普通にご飯食べて、普通に遊んで、普通に過ごしてくれればそれでいいとのお気持ちでしょうね^^

今頃退院かな?
これからも応援しています♪
がんばってください(*^-^*)

Re: huuuukaさん。

応援ありがとうございます!
木曜に退院してきましたが、またまた夜中に急変して
金曜の朝いちばんに再々入院の危機一髪。
入退院の繰り返しがとまりません(泣)。
昼間は大丈夫なのに夜中になると具合が悪くなるって、
小児科か!って感じです。
いまは「生きててくれるだけで」と思います。
ひおりの生命力の強さに望みを託します。
みんなでがんばるぞー!

  • [2012/11/02 14:20]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する