ひなた、コントロール不能。


飛ぶのも鳴くのも オクテ なひなた。(→関連記事はこちら
ところが最近、短くカットされていた 風切り羽 が一度に 2本 も抜けてから、
どういうわけか今度は急に飛ぶようになってきました。

それまでの 「跳ぶ」 に比べたら、
もうK点超えの大ジャンプです。 ラージヒルです。 日の丸飛行隊です。

なんたって、止まり木から えいやっ! とばかりに、
2メートル離れた窓に向かって飛んでいくのですから。

それまで 30センチの段差さえ飛び降りられずにいた ひなた なので、
・・・いきなりどうしちゃったのよ?・・・ と
わたしも執事も面食らっています。

ただし、上手に飛べるかどうかはまだまだ。
まず、飛ぶ方向も 距離も、高さもまったく予測できないこと。

2010_02_22_04.jpg


窓にはもちろん厚地の カーテン をひいてありますが、
一度は天井近くまで飛んで壁に激突してみたり、
逆に高さが足りずにソファーにぶつかって落ちてみたり、
本当にハラハラものなのです。

おそらくひなた自身にも制御できてないんだろうなあ、と思います。

それはまるで適当に折られた 紙飛行機 みたいで、
頭が重くて即、墜落したり、大きく弧を描いて曲がってしまったり。

2010_02_22_05.jpg


いつかはこれが カッコよく、 ぐいーん と飛んで、
目標地点にすたっと着地する・・・ ピヨッ! っと鳴いて完了!
なんて日が来るのかどうかと想像すると、まあ信じられない気もします。

2010_02_22_06.jpg


というわけで、最近、放鳥時の リビング は完全ガードです。
ソファーのうしろ、本棚のうしろ、高いところ、ちょっとした隙間を、
ひなたが入り込まないように シーツやバスタオル で覆ってしまいます。

過保護かなあ、とも思いますが、
もし手の届かない場所に落ちたりすると大変なので。

早くこんな ガード をしなくてもいいように、
ちゃんと飛んで、ちゃんと着地 できるようになってほしいものです。




明日への糧となりますので  ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

なかなかコントロールできない鳥さんと
できる鳥がいますよね~。
ちなみに月と福は生まれてから5ヶ月たった未だ
ちゃんと周りを見て飛べません。
どうすればいいんでしょうね・・・
まずは危険物排除からでしょうか?(笑)

過保護ぐらいがちょうどよかったりですよ^^(たぶん・・・)

Re: ♪

>戌さん。
そうなんですね~。
ひなた、今日もなんかヘンな場所に落ちていきました。
涼しい顔して歩いて帰ってきましたが、もう怖い怖い。
そういえば、ひなたもちょうど22日で生後5ヶ月でした!

祝♪ 5ヶ月♪♪

こんばんはー、ちゅん子です。

わぁ♪♪ひなたちゃん、昨日で5ヶ月なんですね!!
おめでとうございます♪♪
ルンルンより3ヶ月くらい、おにーちゃんですね(^0^)

ひなたちゃん、飛ぶとき制御不能なんですねー!!
ルンルンもそうですよ。困ります~!!
ルンルンは、エアコンの上とか照明の上とか、乾燥機の上とか
ふだんお掃除しないところばっかり行ってくれて、おかげで最近薄汚れてきてしまいました。
まぁ私がお掃除しないのが悪いんですけど。。。
早く、上手にコントロールしながら飛べるようになってほしいですよね。
そうなってくれるのを願うばかりです。

Re: 祝♪ 5ヶ月♪♪

> ちゅん子さん。
鳥さんを飼うようになり、うちは執事がお掃除担当になりました。
わたしよりマメにキレイにしてくれるので大助かりです。
掃除機かけるの、重労働なんですもの!(をぃ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hinata2010.blog12.fc2.com/tb.php/29-8ccfa70b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)