ひおり御殿。 

退院後のひおり、保温ケースの中でぬくぬくと過ごしています。

一日中ずーっと食べていた日が2日続き、
3日めからはめちゃくちゃアクティブ!
ケースから出せー出せーと、なんとか脱出できないかと
盛んに動きまわっています。

ここから脱走してやるのら!

いまはポカポカの別荘にいるから
絶好調の気分でいるだけだよ。
まだまだ、モリモリ食べてくれなくちゃ
体重だって元に戻りませんってば。

その、ひおりハウス別荘。
それは実は、ものすごい豪勢な御殿だったのでした・・。


ひおり御殿!

↑これは全体。
前トビラ付きのアクリルケージケースの中に
コルクボードと ペット用の温熱マット を敷き、
その上に療養専用アクリルケースを置きました。
夜間は外側のアクリルケースごと毛布を掛けて、
おやすみカバーの代わりにしています。


内部詳細画像

↑外側のアクリルケース。
外側のアクリルケースの中は100wと60wのヒーターを2基。
メッシュパネルを立ててヒーターを引っ掛けています。
ヒーターを外付けにするために、アクリルケースはいままで使っていた
レギュラーサイズからワイドサイズに替えました(泣)。

自然気化式の加湿グッズを2個並べて保湿。
サイドに余裕があるので、必要になればコンパクトな加湿器も置けそうです。
また、ケース内に対流を作りたくて卓上ファンを入れようと
トライしましたが、動作音や風量的に断念しました。

いずれはここにケージが戻ってくる予定です。


CURE全景

↑これが内側の療養専用アクリルケース。
ひとつのアクリルボックスが2部屋に仕切られていて、
左がヒーター室、ルーバーをはさんで右が居室です。
100wヒーターを爬虫類サーモで制御でき、
居室の天井に湿度を守るために水入れがついています。
さらにひおりの場合は、ときどき居室に直接
ネプライザーのホースを入れて水蒸気を注入しちゃったり。

高温多湿の熱帯性気候が必要だったため
最初はプラ水槽を基本に試したりしてみたのですが、
なかなか上手く温度コントロールができなくて。

ついに、本当にお財布は痛かったですが、
あとで「あれがあれば助かったかも?」と後悔するよりは
買って後悔しよう!と、3日考えて購入してしまいました(大泣)。
詳しくは バードモア さんのサイトで確認できます。

皆さんありがとでした~!


結果、アクリルケースの2層式となったひおり御殿。
これだけ¥をかけたのだから、元気になって長生きしてもらわなくちゃ困ります。
ひおりにも、よぉーく言い聞かせました。


「冷蔵庫を買うつもりだったお金は、ひおりにあげました」と
病院で話したら、看護師さんがひとこと。

「冷やすのをやめて、暖めることにしたんですね!」

うまい!




そして最後になりましたが、ここでお礼を。

ヒーターやアクリルケースの使いこなし方はひなっぴ。さんから、
2層式で保温するアイデアは仙台のMさんから、
卓上加湿器「ちょこっとオアシス」の情報はhanaさんから、
そしてたくさんの皆さんから、貴重なアドバイスや熱い応援をいただきました。
本当にありがとうございました!







にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

経過良好でうれしいです

こんにちは!

ひおりちゃんの元気なお顔を見て
こちらも元気もらいました。
「がんばりましたね、ひおりちゃん!」
そして、Rakuちゃんさんも大変でしたね。
でもその甲斐あってここまでになって本当によかったです。
早くケージに戻れますように見守っています。

ひおりくん、元気そうで何よりです♪^^
立派な別荘ですねぇー。わお!

看護婦さんのセンスが、ステキです~w

ハイテクだぁ♪

こんばんはー、ちゅん子です。

わー♪ ひおちゃんのおうち、すごいですね。
なんだかハイテクで、カッコいい!!
Rakuちゃんの工夫のおかげでとっても快適そう♪
ひおちゃんの表情がとってもいいですもん。

そして、ひおちゃんにはひおちゃんを応援してくれる人がたーくさんいて、とっても心強いですね♪
ひおちゃん、これからも、のんびり頑張れ~♪♪

あ、ルンルンとあったか止まり木さんの距離はね。。。
5ミリくらい縮まりましたっ(爆っ)。。。。。。

  • [2012/11/12 21:58]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こんばんは。
ひおりちゃん、退院おめでとうございます。
そしてひおりちゃんハウス・・・。
大御殿ですね~~☆
確かに冷蔵庫1台分。。。。。
私も大泣きかもしれません~。

でもひおりちゃんのいたずらっ子なお顔を見てると
近いうちにこの大御殿からお引っ越し出来そうなカンジがしますね♪
千葉の空の下からエールを送ります~☆

す、すごい。すごすぎる~!!
豪華なのはもちろん伝わってきますが、そのうえ
ひおりくんが快適に過ごせるためのアイデアてんこもり~。
見てるだけで居心地良さそう。
ひおちゃんったら、幸せものっ!


ひおちゃんもじゅじゅも、しぶとく生きてもらいましょうね!!

Re: ミッチさん。

応援ありがとうございます!
ひおり、まるで別鳥さんに生まれ変わったかのよう。
いまやマメルリパワー全開です。
まずは小さめのケージ、それから通常のケージ、と
段階を踏んで戻そうかと思うのですが、
まだまだ保温には頭を悩ませることになりそうです。

  • [2012/11/13 18:54]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: とくささん。

いつもありがとうございます!
この別荘にしてから、まるで鳥が変わったみたいに
元気がみなぎっています。
ここまで元気な姿を見れると、高い買い物も
決して後悔なし!
今回は保温の大切さ、すごさを思い知りました。
これからは保温番長になろうと思っています(笑)。
それにしても看護師さん、いいセンスでしょ?

  • [2012/11/13 18:58]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

ハイテクでしょう~!なんか「基地」みたいなノリですよん。
ひおは、ノンビリするどころかものすごい勢いで良化しています。
別の鳥さんみたいなマメルリパワーが出ています。

止まり木ヒーター、いいですよね!
ひおりもケージに戻れたら、これを使う予定です。
足を温めるのはいいことだって、ドクターも言ってました。
ただ、ちょっと熱くなりすぎ?40℃くらいまで上がるんですよね。
真冬になったらこの温度でいいのかもですけど、
ちょっと試したらひおが熱そうに片足あげていたので、
別売の革を上から巻いてみました。
若干太くなるし、つなぎめが出ちゃいますけど、
熱は少しおだやかになるみたいです。
ずーっと気長に置いておくと、ルンルンちゃんも
そのうちなじんでくれるのではないかなあ。

  • [2012/11/13 19:08]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ひなっぴ。さん。

ひなっぴ。さんには大変お世話になりました。
わざわざ写真付きでアップして説明していただいて、
とっても参考になりましたよ~。
ほんと、ヒーターを取り付ける位置までガン見しました(笑)。
冷蔵庫1台ぶん。でも、惜しくない!って思うほど
いままで見たことのないひおりがいます。
これからが楽しみです!

  • [2012/11/13 19:14]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: りっこさん。

じゅじゅちゃんの酸素マシーンもすごいですよ~。
お互い¥をかけたぶん、しぶとく長生きしてほしいですよねぇ。
でも、いまが「ひおり史上最高の体調?」って思うくらい
絶好調のイタズラ甘えっこなんですよ。
いままで見たことのないひおりを見せてもらってます。
これなら後悔はありません!

  • [2012/11/13 19:19]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

オォッ、凄い!
確かにお財布には優しくないですが、確かにあとであの時・・・とは思いたくないですものね
でも、これがあんまり活躍しないのが一番なんでしょうけれど・・・あっ、でもこれで冬支度は万全ですね!
あとは、rakuちゃんさんが宝くじに当ればOKさぁ~^^

  • [2012/11/14 19:01]
  • URL |
  • まめぴ~
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: まめぴ~さん。

宝くじ!買わなきゃ当らないが、買ったって当らないw
それでも毎年、高額が出ると噂の売場まで買いに行くわけであります(笑)。
まー、食中毒に当らない、とか車に当らない、とか
当らない方がいいものも、世の中にはたくさんあるわけで。
あ、でも、このひおり御殿だけは買って「当り」だったと思います。
いやマジで。

  • [2012/11/14 21:40]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こんばんは~ひおりちゃん元気そうですね☆
写真で見ても、遊びたそ~うなお目目に見えます(笑)

Rakuちゃんさんの愛情と工夫いっぱいのポカポカ仕様御殿ですね♪
ペット用の温熱マットを下に置いてるんですね~
うちも以前飼っていた猫がずっと愛用していたパネルヒーターを、
現在はコザちゃんが受け継いでアクリルケースの前を囲う感じで使っています^^

寒くなってくると心配や悩みが色々出てきますけど、
今年もできるだけぬくぬくご機嫌に過ごしてもらいたいな~とひおりちゃん御殿を見て思いました☆




これはまた立派な!まさにひおり君御殿ですね!
ここでひおり君はぬくぬくあったか~で過ごしているのですねぇ^^

お財布は痛かったけど、これでどんどん体調が良くなってくれると良いですね♪
ひおり君、愛されてる~幸せだねっ^^






Re: hanaさん。

hanaさんが教えてくださった「ちょこっとオアシスプラス」、
さっそくアマゾンでポチしちゃいました~。
どれほど効果があるものかな?と思いましたが、
使ってみたら、あら、イケるじゃん!って大喜びしました!
電気を使わないから安心だし、パッと明るいキレイな色なので
ひおり御殿にはいいアクセントになっています。
本当にありがとうございました。

寒さはこれからですもんね。
今のうちに保温を考えることができて、
ひおりにはよかったのかもしれないと思います。
hanaさんのおうちでも、みんな元気に冬を越せますよう!
もしブログをお持ちでしたら、ぜひアドレスも教えてくださいませ。

  • [2012/11/15 00:36]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こんばんは☆ミ
ひおりくん、通院お疲れ様でした!
元気になったひおりくんに会えて
短い時間でしたがお話ができて嬉しかったです♪
いろいろ教えて頂きありがとうございました。

改めて鳥さんにとって保温は大事だと思いました!
ぽかぽか仕様で、愛情いっぱいアイデアいっぱいの御殿で
もっともっと元気になってくださいね!ひおりくん!

Re: huuuukaさん。

おかげさまで、ひおり、めきめき元気になっています。
退院後1週間経ちましたが、ひおり史上最高の元気っぷりで、
飼い主の側もホッとひと安心です。
なんといっても、ひおりのくちばしや足がピンク色!
身体もホカホカで、まるで肉まんみたいなんですよ(笑)。
保温ってこんなに大事だったんだ・・と
いまさら思い知ったわが家でした。

  • [2012/11/15 00:52]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ひろさん。

こんにちは!今日はまた偶然ご一緒できてビックリ。
ひろさん宅の暖房方法も知りたかったので、
こちらこそいろいろ聞かせていただいて有難うございました。
とっても楽しかったです♪
執事は駐車場で「あ、この車はもしかして」って思ったそうです。
不思議にご縁があるんですね。またお会いできるといいなあ。

  • [2012/11/15 01:07]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

ちょこっとオアシス、うちでも期待していたより湿度が上がったので良い物見つけたな~って思ってたので^^
デザインもちょっとお花っぽいですよね~うちもグリーンのお花が咲いています!
でもうちのリン(コザ女子)的には、あまり気に入らないみたいで、若干敵意持ってるのかケージ越しにチェックしてます。。

あ、私はブログはやってないんです~もっぱら鳥さんブログウォッチャーです^^
たまに自分もやってみたら楽しいかも?って思うこともあるんですけど、
私が携帯やデジカメ持ってると、リンちゃんは機嫌が悪くなることが多いので写真もたまに撮るくらいなんです~ハハ^^;
最近いままで使ってたデジカメが故障して新しい物に買い替えたところなので、これからもうちょとマメに撮りたいところです。
普段の自然な雰囲気の鳥さんの写真を、ブロガーのみなさん撮ってるのが私からするとすごいな~って思います。

Re: hanaさん。

そうですか、ブログはされていないのですね。
では、ますます今後ともごひいきに。
たくさん遊びにいらしてくださいませ~!
それにしても、ちょこっとオアシスは期待以上です。
2個並べると最高で70%近くまで上がります。
さすがにひと晩完全には持ちませんが、1日2回、朝夕に
お水を満タンにすればなかなかいい感じで保てます。
コザ女子って、紙を千切って飾ったりするんですか?
それでリンちゃんも紙を見ると気にしちゃうんでしょうか?

  • [2012/11/17 21:32]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こんばんは。ひおりちゃん、頑張りましたね~。
こちらもドキドキしながら見守ってました。

Rakuちゃんさんから、こちらにまで気を使っていただいたコメントを頂き驚いてます。何も出来ずにすみません。ただ、こうした場合はもうドクターの範囲ですし、それらをすべて承知で早めの入院などの対応をとられていたRakuさんちの、迅速かつ責任ある対応に、ただ感心して見守っておりました。こちらへの気遣いは無用ですよ~。ひおりちゃんだけ見てあげて下さいね!

うちの子はびっくりすると意識が薄れるような小さな発作があります。しばらくすると我に返りますが、どういう時に起こるのか、何分くらいで元に戻るのかなどを観察しています。最近では上手く付き合えるようになりました。そういうところは飼い主にしか分からないポイントですよね。小さな体に色々たくさん、ぎゅっと詰まったマメルリハ。一緒に頑張って長生きしてもらいましょうね!

Re: ぴろりさん。

わざわざコメントありがとうございます!
いつも見守っていただいて、とてもうれしく思っているんです。
ドクターにしかできないこと、飼い主にしかできないこと、
それに鳥さん自身にしかできないこと、
それぞれが頑張って、なんとかなりました。
もっと普段からぴろりさんにご相談したりすれば、
もう少しは賢い飼い主になれるだろうに、って思います。
これからもよろしくお願いします。

  • [2012/11/18 21:07]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

お~~70%近くまで上がりますか!
2つ並べるって良いアイデアですよね。
そのくらいの湿度って梅雨の時期くらいでないと中々上がりませんもんね~

そうですね、紙切りは毎日してます(笑)
いちおう尾羽のとこに飾り付けるんですが、
ちゃんとささってないので、作業中にほとんど落ちてしまってますね。。
でも本人は全く気にしていなくて、ただもくもくと紙千切ってるのが楽しいみたいです。
飼い主が飾りをササっと取ったりしても、ぜんぜんノーリアクションです^^

Re: hanaさん。

はじめてコザ女子ちゃんの紙飾りを写真で見たときは
驚きました~。かわいくって、ケナゲな感じもあって!
ひおりも紙を千切るのが、いまマイブームのようです。
毎日ボロボロです。とても飾りにはできません。
いやん、マメ男子がそれをやったらちょっとひきますね(笑)。

  • [2012/11/21 00:01]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する