12月健診に行ってきました。 

相変わらずわたしは声の出ない毎日ですが、
だからといって時は待ってくれない(笑)。

気がつけばもう12月も中旬!
ひおりのお誕生日に、その後の健診に行ってきました。

元気なの~!

体重は29.0gでした。
先生は「おー!」と大喜び。
触診して、また異常に伸びてしまった下くちばしをカットして、
怒るとくちばしの色がよくなるねーって。

糞の色もよくなったし、菌も出ていないし、
なにより肉づきがよくなった。
ここまで回復するかー。きみはすごいねえ。
と、お褒めの言葉をいただきました。

年も押し詰まってまいりました!

ただし、やっぱり左の鼻が詰まっていました。
鼻を洗ってスーッとさわやか。
多少、ひおりの左の鼻は詰まりやすいのかもしれません。
そもそも入退院のきっかけは、鼻詰まりだったし。

うーん、鼻詰まりしないようにするには
やっぱり十分な加湿、なのかなあ。

病院は嫌いかも。

この秋は、ひおりのドタバタで記憶が飛んでしまい、
気づいたら冬!なんと12月!年の瀬!
クリスマスの飾りつけさえ、今年は忘れていました。

大掃除もしなくちゃいけないのに、
この声枯れを口実にサボってしまおうかしら。

お日様あったか~い。

しかも年内、まだまだ仕事は山のよう・・。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪
ひおりくん、すごい回復力!本当によかった。。。
そういえば、うちのスミレも左の鼻の方がよくないみたい。
人間も左右鼻の通り具合が違いますもんね。
呼吸器系、鼻詰まりには加湿ってうちも先生に言われたけれど、
先生も「でもスミレちゃんは加湿し過ぎると発情が…う~ん。。。」って困ってました(笑)。
60%にするとセキセイは発情するからってことで、うちは50%です。
人間と一緒でいいからラク~。

ほんとほんと!いつの間にか12月になっちゃった!
バタバタでしたもんね~お互いに。
もうクyリスマスの装飾も大掃除もいいですよ~!
元気なひおりくんがそばにいるし。
とりあえずRakuちゃんは声が出るようにゆっくり休むこと最優先ですよ~。

  • [2012/12/18 13:12]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

ピッカピカの[���:CCFF00]黄色[/���]ですねぇ~^^
先生にお褒めの言葉も頂いて良かったですね!
ひおりたんが元気でいてくれるとRakuちゃんさんも一安心ですね♪
さて、大掃除は・・・サボっちゃいましょ~ww

Re: sumiremamanさん。

そうか~、真っ赤なお鼻のトナカイ同盟ですねぇ。
加湿って難しい。ひおの御殿も、やっと50%ですよ。
ケース全体ならもう少し高くて60%近いのですけどねー。
ひおりも最近はついに発情しそうですよ。
なんたって食餌はハイカロリーだし、
ヒマさえあれば食べてるし、あったかいし、湿ってるし。
今頃?っていうくらいトヤがきて、毎日ホワホワ抜けています。
やっとトヤする体力と栄養が身体全体に回ったのね~って。

ねー。もう年末!ゴミの最後の日っていつだっけ・・とか気になる(笑)。
あ、声はやっと出てきました。いまは葛城ユキの♪ボヘミア~ン!かも。
ふだんは今井美樹か松田聖子が持ち歌なんですけですけどねー。

  • [2012/12/21 01:00]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: まめぴ~さん。

もう、今年のクリスマスプレゼントなにがいい?って聞かれたら
間違いなく「ダスキンのお掃除パック!」とか言いそう(笑)。
まー、誰もそんなプレゼントくれないので、仕方なく
キッチンくらいは頑張ってやるか・・って感じです。
でも本当は、ひおりが元気になってくれたことが
なによりのプレゼント。
それに、声が出なくなったのは天の人が
「少し休みなさい」って言ってくれてるのかも。
うん、きっとそうだ!とサボり大肯定。えへへ。

  • [2012/12/21 01:07]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こんばんはー、ちゅん子です。

Rakuちゃん、体調いかがですか?少しはよくなりました?
なんだかここ数日、一段と寒くなってきてますよね~~。
ゆず風呂でも入って、あったまってください♪

ひおちゃん、健診に行ってきたんですねー。
先生もひおちゃんの回復を喜んでくれて、何よりです。
そして、コメントのお返事を拝見してビックリ!!
ひおちゃんが発情ですかぁ~~。
うんうん、ひおちゃんも大人の階段を上るのねーん。

今日の1枚目の写真のひおちゃん、首がこてん、としててかわいいです♪
つぶらなお目目がきゅーと♪♪

Re: ちゅん子さん。

すごーく返事が遅れてごめんなさいですー。
体調は良くなったところと、悪くなったところと半々?
まだまだ復調には遠いかもしれません(涙)。
ひおの発情、さてどうなるでしょうか。
まだそんな具体的に「これは!」って仕草はないのですが、
とっくにそうなってもおかしくないんですよねー。
ちょっとドキドキしています。

  • [2012/12/24 00:45]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する