健康運を祈願。 


昨年末の低空飛行から、ことしは上昇するぞ~と、
とくに健康運を神さまにお願いしたい、ひおり&Raku&執事です。

年明け2日から仕事に追われていたせいで、
まだお詣りに行けていないんです。

お正月終わっちゃったの?

そりゃあ健康運以外にも、金運とか仕事運とか、
上がってほしい運はたくさんあるんですけど
やっぱり健康がいちばん。

ひおり的には、まず、御殿暮らしからケージ暮らしへと
いつ戻るか、ですね。
しばらく制限なしで食べていたヒマワリも
年明け早々から徐々に減らしてはいるのですが、
体重をみながら、もう少し数を減らしたいところ。

体重は、ついに平均で30.5gになりました。

もっと外で遊びたいのになぁ。

夕方のお遊びのときは、眠いくせに
戻るのいや!帰らない!寝ないもの!と、
ワガママになって逃げまわるようになりました。
飛びもしないくせに、ちょこちょことすばしっこい。

油脂分の多い食餌のせいか、ここのところ
上下ともくちばしの伸び方が激しくて、
噛まれると刺さって痛いです。穴があきそう。
病院の予約を入れてあるので、もう今日には
キレイに短くカットしてもらえます。
お正月、ガマンしてくれてありがとね、ひおり。

ゲージ再デビューが楽しみなのだ!

ことしはケージに戻って、ぴょんぴょん跳んで、
夕方にはバサバサッと飛んでみたり、
また以前のように遊べるといいね。

元気出していきましょう、2013年


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

あけましておめでとうございます!
なによりもまずは健康運ですよねっ。
夕方のお遊びの後に戻らないひおりくん、
本当に元気になったのですねぇ♪よかったよかった^^
うちのスミレは今日からケージ暮らしに戻りました!!
もうすぐ飲水投与が終了するので、放鳥はそれまではガマンですが。
鼻洗いはこの先もずっーっとしなきゃいけないかもだけれど、
それでもいずれ1~2ヶ月に1回程度になれば、
逆に先生に定期的に色々と診てもらえていいかな~…って前向きに考えています。
は~い、元気出していきましょうね、2013年♪

  • [2013/01/07 18:00]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

はじめまして。

こんにちは。
我が家の鳥の病気を検索していたら、こちらのブログにたどり着きました。
ひおりちゃん、可愛いですね。
今はプラケース生活なんですね・・・。早くケージの御殿に戻れるといいですね!
微力ながら私も応援しています!

ひおりちゃん、過去に糖尿病に??
でも、ちゃんと完治したのですね!
実は、我が家のセキセイが発症しまして・・・。年齢はひおりちゃんよりうんと年上になりますが、それでも、治るかもしれない!という勇気をいただきました。

またお伺いしますね[腟究��絖�:i-236]
ポチ[腟究��絖�:i-234]

Re: sumiremamanさん。

ママンさ~ん、お元気してますか?
スミレちゃん、ジュニオくん、鳥さんの後になんですが、パパンさんもお元気ですか?
スーちゃん、ケージに戻れたのね!よかったね~。おめでとう!
通常に戻れてママンさんもきっとホッとしましたよね。お疲れさまでした。
うちも毎月、鼻にぽとっと生理食塩水を1滴たらして、
ん~、吸われないね~。って洗ってもらってます。
ときにはビニールチューブでの吸引も(笑)。
あの、お水が吸われるか吸われないかの一瞬の間(ま)が、
先生も私たちも息を詰めて見つめちゃう感じで、
ちょっと微笑ましいシーンです(笑)。
本当は鼻詰まりが治るのがいちばんなんですけどね~。

  • [2013/01/13 14:27]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ♪♪陽♪♪さん。

こんにちは!せっかくおいでいただいたのに、
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。

ひおりの糖尿病は、なんだかとても不思議でした。
普通はある程度の年齢になって発症するものらしいので、
1歳にもなってないのになんで?って。
震災の頃に幼鳥だったので、やはりストレス由来だったのかなあ・・と。
それからはひたすら保温と、ストレスのない暮らしを目指して。
若齢だったのでお薬は使いませんでしたけど、
ビタミン補給とか日光浴とかはできる限り配慮しました。
いちばんのキモはやっぱり「夏も冬も、がっつり保温」でしょうか。
ここへお越しいただく皆さんのなかにも、
8歳とかの年齢の糖尿病の鳥さんをお持ちの方もいらっしゃいます。
どうぞあきらめずに、地道な日頃のケアで
陽さんのお宅でもきっと良化するように願っています!

  • [2013/01/13 14:41]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する