初詣と風切羽。 

健康祈願、してきました。
ようやく出かけられた初詣。ことしも明治神宮です。

お留守番してたの。

お天気がよく、思ったよりも暖かでした。
いつもは電車を原宿で降り、南側からてくてく歩くのですが、
今回は体調を考慮して車で。
誘導されたパーキングは西側の臨時駐車場でした。

なので、今回はいつもとは全く違う方角からのアプローチ。
南参道と比べるとずいぶんと人の少ない西の細道を、
まるで明治神宮じゃないみたいと思いながら歩きました。
ちょっと新鮮。

南大門  結婚式です。

お詣りはもちろん健康祈願。
ひおりが昨年無事に生還できたこともお礼を言いました。
病気平癒守(びょうきへいゆ)のお守りは
ひおり分を含めて3つ。
あとはお札と福扇、交通安全のお守りとか。

境内ではちょうど結婚式のカップルがいて、
たくさんの見ず知らずのギャラリーに囲まれて写真を撮られてました。
わたしも便乗して一枚。勝手に撮ってすみません。
どこのどなたか存じ上げませんが、どうぞお幸せに。

抜けた風切羽  お守りと風切羽

さて、無事にお詣りを終えて帰宅。
ひおりはちゃんとお留守番できていました。
さっそくケースから出して遊んであげると、
あら、あらら
右の風切羽のいちばん長くて古い羽が、ひょろりと抜けました。

実は出かける前にも1本、
同じ右の長い風切羽が1本抜けていたので、これで続けざまに2本です。
なんだか、右の翼が小さくなったよ?
左も抜け変わらないと、バランス悪くて飛びにくそう。

羽いっぱい抜けてきました。

古くて、少し傷んでいたひおりの風切羽。
乳歯から大人の歯に変わるみたいに、
これから、もっと大きくて、もっとキレイで、もっと丈夫な羽が
たくさん生えてきますように。
ごはん、たくさん食べようね。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

めざせ飛行少年!

こんばんはー、ちゅん子です♪

わ~♪ Rakuちゃん偉いです、ちゃんとした初詣に行っていて!
私なんて、近所のちっちゃな神社で済ませています…。
明治神宮なんて行くと、なんだかご利益ありそうですね♪
結婚式に遭遇するなんて、なんだか縁起がいい感じ!
結婚式の、幸せなパワーのおすそ分けにあずかれるような気がしちゃいます。

ひおちゃん、新年早々、きれいな羽が抜けたのですね♪
今年はたくさん抜けかわって、ばびゅーん!と飛べるようになってくれるかもしれませんね♪♪
めざせ、飛行少年!!
丈夫で力強い羽がたくさんはえますように。

  • [2013/01/15 02:12]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こんにちは。

初詣・・・明治神宮はしばらく行ってないな~なんて思いました。
病気平癒・・・神様からのパワー頂きたい!そんな思いです。
ひおりちゃんも元気元気になりますように!(^^)!

これを機会にお気に入りに入れさせていただきますね♪

Re: ちゅん子さん。

本当なら混雑しまくりの明治神宮ではなくて、
近所の神社の方がいいのかもしれません。
ただ古いお札を収めたり、って考えると毎年同じになってしまうんですよね~。
今年のおみくじは「短気を起こさずに耐え忍べ」ですって。
うう、これ以上耐えるのか・・(笑)。
ちなみに執事は「誰が見ていなくてもズルはするな」でした。
なるほど、きっとそーゆー一年になるんですねぇ。

  • [2013/01/19 12:06]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ♪♪陽♪♪さん。

お守り、ご利益があるといいんですけどねー。
でも、昨秋は危なかったところを助かったんですから、
それで十分、ありがたいと思っています。
えるもちゃんの体調はいかがでしょうか。
糖尿病は一足飛びに良くなるものではないと思いますが、
気長に着実に治療して、良い方向に向かうといいですね。
どうぞ、あったか~くしてお過ごしください!

  • [2013/01/19 12:14]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する