赤はキライ? 

好きな色はなんですか?
わたしはそうだなあ、定番は紺と白。
最近はピンクにも心惹かれたりします。
ボールペン1本で気分が上がる気がしちゃう。

で、ひおりはたぶん、「」が苦手っぽいです。

赤いの嫌いかも!
↑下くちばしが伸びました。受け口ちゃん。

最近、じぶんの寒さ対策にと電気ひざ掛けを買いました。
ウールのタータンチェック柄。
ある日、このひざ掛けをパレオみたいにぐるっと腰に巻いて
ひおりのお遊びを始めたのですが。

なぜか、御殿から出てきません。手を出すと、なにやら怯えている様子。
どうしたの?おいでよ。
手に乗せて、御殿の外へ出した途端にバタバタバタ・・・!
飛んで逃げました。

カーテンにつかまってるひおりを迎えに行くも、
さらにそこから飛んで逃げだす始末。
な、なにがどうしたの?と思って気がつきました。

あ!この赤い腰巻きかー!

ビビリなんで逃げちゃうぞ!

腰巻きを外して見えないところへ隠し、
あらためてひおりを迎えに行くと、今度は大丈夫そう。
おどおどと様子をうかがいながら、手に乗ってきました。
そうか、「」がイヤなのかー。

そういえば、以前もこんなことがあったっけ。と思い出しました。

夏の暑い日。ひおりを手に乗せて遊んでいるとき、
わたしが顔の汗を拭くために、ふとハンドタオルをつかんだとき。
やっぱりビクーッ!と驚いて、急に飛んで逃げましたっけ。

あのハンドタオルも「」でした。
タオルを持ったことで驚いたんだろう、と思っていましたが、
どうやら「赤い色」の方が重大だったのかもしれません。

知らんぷりするもの!
↑前記事の「まだら模様」がよく分かります。水玉ひおり。

でも、執事は冬場に赤っぽいダウンを着込むのですが、
それは「うっ」と少しばかりの警戒は見せるものの、
飛んで逃げちゃうほどではない。

ちょっとエンジ色だからでしょうか?
逃げちゃう赤から堪えられる赤まで、
ひとくくりの「」にも段階があるのかしら。
そもそも、ひおりの目には「」ってどう見えているんだろう。

カミカミして気分を落ち着けるのだ。

イチゴ、リンゴ、ニンジンを見せても欲しがるどころか
むしろ見えないところへ逃げようとするのも、
苦手な系統の色だからなのかなあ?





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

うちのジュニオも赤キライです!!
マメってみんなそうなのかしら?!
ジュニオは赤以外に、濃いピンクも苦手らしいです。
私のピンクのダウンを初めて見た時は、びっくりして止まり木から落ちてましたから(笑)。
いまだにダウンを着ると大騒ぎです。
なんでですかね?
マメ飼いの皆さんに聞いてみたいですね。苦手な色はなんですか?って。
ちなみにひおりくんの好きな色はなんですか?
うちのジュニオは「緑」です。
…やっぱり見慣れてるからかな?

  • [2013/01/28 15:41]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こんばんはー、ちゅん子です。

えぇ~っ、ひおちゃん、赤はキライなの?
今、コメントを書こうとして、ママンさんのコメントを拝見してジュニちゃんも赤がキライと知ってWショック。
じゃあ、将来もしひおちゃんとルンルンが会うことになっても、ルンルンの目が怖くて
ひおちゃんと仲良くなれないかも~?!!

ルンルンは、見ている感じではニガテな色というのはなさおすです。
赤は…大好きなイチゴちゃんの色ですから、キライではないと思います。
緑は好きですね。愛する小松菜さんの色ですからっ!!
ルンルンの場合は色ではなく、味で決まるかも?!!

ひおちゃん、本当に、水玉っぽいですね~。
前回の記事より、今回の写真のほうが水玉っぽい。
水玉模様ひおちゃんはとってもかわいらしいですが、治療の影響だとしたら心配ですね。
次回の健康診断のときに先生に聞いてみてくださいね!
結果報告をお待ちしております♪

  • [2013/01/30 21:00]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: sumiremamanさん。

ジュニオくんも赤系キライなの~?
止まり木から落ちちゃうほどって、それ鳥さんとしてどうなのか
ジュニちゃんにツッコミ入れてみたい(笑)。
ひおは、緑や青はわりと好きなんじゃないかなあ。
というのは、ポンチョ(ベッド)の色だから。
でも、色が大丈夫ならピーマンや小松菜なんかも
怖がらず近寄ってくれたらいいのになあって思います。

  • [2013/02/01 23:34]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

いやいや、ルンルンちゃんの赤い目は大丈夫でしょう。
そこは怖がらないと思います。が・・・
はたして対面したとしたら、ビビリ王子なのはどちらかなあって。
うちのひおりも相当なビビリですんで。

水玉ひおりは、来週お医者さんなので見てもらってきます。
色が薄くなっていたところに、正しい黄色が出てきたのか。
それとも、濃い黄色がだんだん白く薄くなっているのか。
多分、知らず薄くなっていたところに
黄色い毛が生えてきたのだと思うけど・・。
副腎皮質ホルモンとかもちょこっと使ったから、
影響が少しはあったのかもしれません。
でも、体調はすこぶる良さそうです。
はやくケージに戻してあげたい~!

  • [2013/02/01 23:41]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する