伸びすぎちゃって困るの。 

前回の通院から約1か月。
ひおりの下くちばし、こーんなに伸びてしまいました。

こんな感じに伸びちゃうのでし。

今回は上くちばしはあまり伸びずにすんだのですが、
下くちばしは見事にニョキニョキ。
そこだけ見ると、まるでショベルカーみたいです。

おかげで少し食べにくいのでしょう、
ここ数日、ものすごくごはんを散らかすようになりました。

ざっ!ざっ!と下くちばしでシードをすくうと、
器の外にこぼして、あとから一粒ずつ
器用に拾って食べていたりします。

ヒマワリを選んでるの。

おうちでパチンパチン、切ってあげられたらいいのですが。
それをできてこそ、一人前の鳥飼いなのだと思うのですが。

基本的に「家ではストレスをかけない」ことが
ひおりの生活の大前提でもあるし、
手を嫌いになられちゃうのは困るし。

でもやっぱり、ほんとうはできなくちゃダメなんでしょうね。
はい。いつまでも素人です。
ゴッドハンドな人がうらやましい。

包まれるのは平気でしゅ!

というわけで、今月も先生
くちばしカット、お願いします。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments

ひおりちゃん、こんにちは!

ご無沙汰です。
いつも読み逃げですみません。

嘴が伸びるのは内臓疾患のこともあるのですが
勿論それはドクターに聞かれていると思いますが・・。
あとは、固いものを噛むように固めのご飯(殻つき)やおやつ
そして噛んで遊べるおもちゃなど与えるといいと思います。
もう実践していたら余計なことですみません。

あと、嘴は血管が通っているので素人がカットは危険です。

おっしゃるように鳥さんが嫌がることは
やはり飼い主がやらない方がいいと思います。
私のドクターもそうおっしゃっていました。

ホントだ

こんばんはー、ちゅん子です。

うん、ホントに伸びすぎさんですね。くちばし。
でも、ザッとこぼしてから器用に一粒ずつひろってたべるんなんて、
ひおちゃんも食べることを楽しんでいるのかも?

ひおちゃん、ニンジンは怖いようなので、大根はいかがですか?
大根なら白いし、カタイし。
…でも、なんとなく、ひおちゃんが大根にかぶりついている画をイメージできないから、ダメかな。。

今日、雪、降らなかったですね。
ダマされた~~っ!! 雪の確率80%とかって出てたのに!!

  • [2013/02/06 18:29]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

おぉ!

ひおちゃん、なかなかの伸びっぷりですねぇ…
下のくちばしだけ伸びるってこともあるんですね。
うちのハニーもそうだけど、餌、散らかしますよねぇ、もったいないくらいに…

くちばしって、伸びるの異常に早くないですか?
ハニーなんてカットしてから2週間くらいで、隙間がかなり
大きくなっちゃいました。
でも、そうそうカットには連れていけないので、
もうちょっと我慢してもらいます。
うちも、ひおちゃん並になっちゃうかも!

自分でカット出来ればいいんだけど、
ビビリの私には無理~!!
じゅじゅの定期健診が月イチであるから、
ついでに連れていきたいと思ってま~す。

アララ、、、確かに
自宅で嘴カット出来ればいいかもしれませんが、嫌がられるでしょうからそれも辛いですね。。。
って、私は爪切りすら怖くて出来ないです(--;)
でも、ひおりたんには素敵なゴッドハンドが付いてますからお任せですね~♪

Re: ミッチさん。

本当にご心配いただいて、ありがとうございます。
糖尿病でしたから、肝臓とか腎臓とか、やっぱり気になってはいますね~。
特に今は狭い温室ケース暮らしなので、オモチャは衛生的に入れたくないし。
外に出ているわずかな時間だけ、いろいろカミカミしてもらっています。
あまりオモチャを好まない子なので難しいです(泣)。
そうか、くちばしカットはやっぱりプロにお任せでいいんですね!
ちょっと気持ちが軽くなりました♪

  • [2013/02/10 01:52]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

水曜日の大雪予報は大外れで、助かったけど肩すかし。
でも降らないでくれて助かったからいいか!って。
でも、わたしは今回は着脱式のアイススパイクを購入しておいたんですよ。
クツにカチャ!ってできる、カンジキみたいなやつ。
この冬、果たして実際に使う日があるかどうか・・。
ちょこっと楽しみだったりもしてます(笑)。

  • [2013/02/10 01:58]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: りっこさん。

うちは下くちばしだけじゃなくて、上も時々カットしてもらいます。
小さいときは咬合不全気味で、横に隙間が空いてましたね~。
ワシ鼻みたいに中央がタテに固く盛り上がってる時期もありました。
くちばしの質が悪くて、これ以上はカットできないね~って時期もありました。
いまはカットできるようになっただけ、だいぶ改善されたんですよ。
あきらめないって大事ですよね。いまは大体4週間に一度くらいです。
わたしのヘアカットより頻繁(笑)。

  • [2013/02/10 02:08]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: まめぴ~さん。

ゴッドハンド、なりたいです~。
どんな子でもたちまちニギコロ!できちゃうみたいな。
爪切りも怖いので、そっちもお任せです。
鳥さんを飼い始めた最初の頃にトライしたのですけど、
やっぱり少し出血させてしまって。トラウマになっているかも?
最近は自分の足の爪さえ切りにくく感じるようになってきました。
ためいき・・(笑)。

  • [2013/02/10 02:12]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する