下くちばし、折れました! 

前回のくちばしカットから、はや1ヶ月。
ひおりの下くちばしが、またググッと伸びてきたので、
そろそろ病院の予約を入れなくちゃねと話していたときでした。

病院キライ~!

あれ?なんだか顔つきが朝と昼で違ってる。
むむ?口が開いてないよ?

下くちばしが伸びすぎてしまうと、
どうしてもちゃんとした噛み合わせができなくなり、
常に口が薄く開いている状態になるのですが。

伸びていた嘴のカケラ 

あっ!伸びていた下くちばしが、なくなってる!
↑ピントどこに合わせてんの・・・(汗)

ええっ?と、あわててその残骸を探しました。

ごはんの容器の中に、シードの殻とは違う白いカケラ発見。
まるで人間の、小指の爪の先みたいな大きさ。
長さは5ミリくらい、ありました。

偶然に折れたのか、それとも自分でがんばって折ったのか?
分かりませんが、なんだかうまい具合に伸びていた部分がポロッ。
ビックリしました。出血なんかしていないかと、ちょっとヒヤヒヤ。

今日もご機嫌さんでし!
↑まだまだ水玉ひおり・・。少しは均一になってきた気もするけど。

病院、いつにしようか?うーん、日にちがタイトだなー。
なーんて話していたからでしょうか?
ひおり、気をきかせてくれたの?
それとも、じぶんが病院に行きたくなかった?

いずれにしても、あと1週間くらいは
余裕で病院行きを遅らせることができそうです。
スケジュール的には助かった!
予定より遅れていた確定申告が間に合います!

ワイルドだぜぃ~!

それにしても、ひおり。
ちょっと古いけど・・・ワイルドだぜぃ



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

うちも~

ハニーがひおちゃんとおんなじ状態でした。
病院の予約してた翌日に「あれ??なんか違う~」って思って
よく見てみたら、下くちばしが折れてました!
でも、掃除した後だったので、Rakuちゃんみたいに
残骸見つけられなくって残念でした。

くちばしの伸びって早いから、自然に折れてくれるのは
助かりますよね。
次回もポロッと落ちてくれないかしら…(笑)

ワーォ!ひおりたん、凄い、凄い!
ワイルドだぜぃ~~^^
Rakuちゃんさんを気遣ったンですね!・・・きっとww
こちらも爪切りに行かないと、、、爪が引っ掛かってドエリャー事になるところでした(ーー;

  • [2013/03/04 23:45]
  • URL |
  • まめぴ~
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

ワイルドひおちゃん

こんばんはー、ちゅん子です。

えっ・・・ひおちゃんってば!
下嘴が伸びすぎたから、ポキっと折ってやったぜぇ~
ワイルドだろ~~。。って感じですかぁ?!!!!!
じゃ、Gジャン着なきゃ!!

えもひおちゃん、嘴がこんなになって、ゴハンは食べれるの?
水玉模様が均一になりつつあって、ちょっとだけ寂しいかも


急に暖かくなりましたけど、来週はすっごく寒い日もありそうで。
体調管理が難しそうですよね。
お互い、元気に行きましょう♪

  • [2013/03/09 02:13]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: りっこさん。

いや、まさかあんなに大きく折れるとは思わなかったです。
びっくりしました。
ヒマワリの殻を割ったりするのに、一緒に割ったのかも?
いまのひおりはだいたい4週間で伸びてしまうので
定期的なカットが必要なんです。
下は今回セルフカットできちゃったけど、
やっぱり来週あたり上くちばしもカットしに行かなくちゃ。
飼い主なんて、昨年の10月以来美容院なんて行ってないのになー。

  • [2013/03/09 19:50]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: まめぴ~さん。

うんうん、爪が引っかかることも多いですよね!
うちも今まで、破れたTシャツの穴とか、
くたびれたバードベッド(ポンチョ)の生地とか。
冷や汗をかいたことがありました。

あと、ひおりではないし爪でもなかったけど、
吊り下げたオモチャに使われていた小さい鈴の穴
(なんていうんでしょ?鈴底の割れ目みたいなところ)に
伸びてたくちばしが引っかかったり、もあったなー。
きっと、そういうことって
「なんで?いったい何がどうなってこうなったの?」みたいな
想定外のことも多いですよね。
みどちゃん、無事でよかったです。
お互い気をつけましょー!です。

  • [2013/03/09 19:57]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

うわっ!Gジャンを着たひおりを想像して大笑い。
いや、案外似合うかもな~。って飼い主の欲目でしょうか。
ごはんはちゃんと食べられるんですよ、これが。
下が伸びて高すぎると、ごはんを上手く口に入れられないみたい。
上が伸びすぎても、ちゃんと噛めなかったりするし。
でも、つくづく鳥さんの舌は器用なものだな~って感心します。
水玉模様は、だんだん黄色が濃くなってきた気がします。
そういえば、ひおりって身体はもともと白っぽかったかも。
そう思うと、オトナになってきたのかなって思います。

  • [2013/03/09 20:02]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する