ケージ帰還、いつにしよ? 


くちばしカットのために、また 病院 へ行ってきました。

ここのところ、わたしの病院、執事の病院、そしてひおりの病院と、
毎週のように病院の予約が入っています。
すべて定期的な通院なのですが、
どれも一日がかりになるのが大変ではありますね。

病院はきだいだの!

でも、ここへきてひおりはやっと、
次の段階へ進める見込みがつきました!
体重も30.0g平均をキープできるようになってきたし、
先生の見立てでもOKサインが出ました。
いよいよケージに帰還!いや、むしろ再デビュー?です。

どきどき、わくわく。
もう温室生活4か月以上なので、
考えるだけでわたしたちの方が戸惑います。
ケージ生活を忘れてしまってるような、ヘンな感覚。
ひおりには久々のケージはどう映るんでしょう。
鳥さんって、じぶんが「元いた場所」とかって
覚えているものなのでしょうか?

おデブさんで飛べないかも。

狭い温室生活だったから、きっと筋力は落ちてるだろうなあ。
広いケージの中でさくさくと移動できるのかしら。
ごはんを食べに、ちゃんと上から降りてこられるのかしら。
なにより、寒くないかしら。

そう!引越しには寒さが大敵なのです。
この4か月間、暑がるくらいの完全暖房で過ごしてきましたから。
これまでのようにはいかなくても、
できるかぎり暖かく過ごさせてあげないとだめだし。
気温ももう少し安定してからにしようかな。
んー、過保護の溺愛ママであります。

心強かったのは、やはり先生の見立て。
「この子、あったかくなりましたねー」と。

1か月ほど前までは、ほんの数分だけ保定されているあいだにも
くちばしが白っぽくなり、足がひんやり冷えがちでした。
体温が低い気がする、とも言われていました。

ケージで早く遊びた~い。

体温がじぶんでキープできるようになったんでしょうね。
肉付きよし!もう少し増えてもよし!
やっと体重も体型も、いい感じになりました。

桜の咲くころになったらケージかな、と思っていたら
ことしは妙に桜が早いんですね。
梅はあんなに遅れていたのに。
うれしい未来に、なんだか慌ててしまう春なのです。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

ひおりくん、体があったかくなったんですねー。
先生からの心強い見立て、嬉しいですね!
過保護の溺愛ママになるの分かります!!!!
ほんとほんと、ケージ帰還は慎重に。。。
うちのスミレはケージ帰還失敗してますから(汗)。
ケージに戻してすぐにまた体調崩してしまって…。
でも今は元気になって、昼間はケージで夜は看護ケースの生活です。
まだ朝晩寒くなりますものね。
嬉しい未来はすぐそこ。慌てずにゆっくりいきましょ~♪

  • [2013/03/19 17:37]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: sumiremamanさん。

おひさしぶりです~。コメントありがとうございます。
スミレちゃん、いまは元気になったのならよかったです!
桜がこんなに早く咲いてしまったり、ものすごい風が吹いたり、
寒暖差も激しいし、東京も結構おかしな気候ですもんね。
小鳥さんだって体調くずしちゃいますよ。
なので、この記事をアップしておきながら、
1週間たってもまだケージ帰還に踏み切れていないわが家です。
まあ、ちょっと肌寒いなと思ったら即、温室に戻すことにして
本当にそろそろケージに戻してやりたいです。
お天気がもう少し安定してほしいかな。
焦らずゆっくり、やっていきますね~。

  • [2013/03/24 11:48]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する