再び、くちばし折れました。



下くちばし、伸びるの早すぎますよー。
前回のカットからまだ3週間くらいしか経っていないのに、
もう結構なショベルカー状態。
そろそろカットに行かなくちゃ!って言ってたら・・。

病院はきだいでしゅ!

またもや、朝と夕方で顔つきが違ってる。
もしかして?と、よーく下あごを見てみると
やっぱり!下くちばしが折れて低くなってました。

2回目です。
今回も、いえ今回はよりキレイに、ぱっきり折れてくれました。
前回ので、やり方を覚えてしまったのでしょうか。
ただ、どこを探しても今回は破片が見つからない。
残念です!

最近調子いいのだ!

最近のひおりは、執事からわたしに移動するとき、
ぴょん!とジャンプして移動してくれることが増えました。
いままでずーっと、わたしがどんなに呼んでも
迎えに行かない限り指に乗ってくれなかったんですけど。

そんな少しの変化で、うれしくなっちゃいます。

それにしても、暑くなったり寒くなったり。
まだケージ帰還できないままのひおり、
数日前には温室の中で水浴びしてました。

桜の季節が終わりそうなの。

この気温差じゃ、とてもケージには戻せません。
きょうも温室で快適そうなひおりを眺めて、
「ひおりのおうちは暖かくて安心だね~」と、
つぶやいてしまうわが家なのでした。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

あら、ヒオリたん何かいい方法を発見したのかな~?
Rakuちゃんさん思いですねぇ^^

ほんと、最近のお天気は小鳥飼い泣かせですね、温度設定変えようかなと思うといきなり寒くなるし、、、(--;)GW過ぎ辺りがねらい目・・・いやいや、梅雨寒って言葉も有るし。悩みどころですねぇ

ひおりくん、賢いなあ!
自分で上手にクチバシを調整してるんですね♪

ほんとほんと!この気温差はツライ。
うちのスミレ、昼間はケージ生活でしたが、また看護ケースに逆戻りです。。。
保温でなんとか元気に過ごしていますが、う~ん、心配。。。
スミレの場合、発情が関係しているのでね、、、^^;
看護と発情対策ってまったく逆のことしなくてはいけないので大変です。
むむー。。。

こんばんはー、ちゅん子です♪

あらホント、ちょっとひおちゃん、お顔の感じ変わった?って感じですね~。
自分で調整する方法を見つけ出したんでしょうか。スゴいですよ!!
うちのルンルンさんも、よく、くちばしをぎょりぎょりさせたり、
かじり木コーンにこすりつけたりしてますけど。
あれで何かを調整しているんでしょうか・・・。

ひおちゃん、黄色がどんどん濃くなってきていて、写真だと背中側はあまり水玉が
目立たなくなってきているように見えますよ。
実際にはいかがですか?
執事さんとRakuちゃんとを移動するとき、ジャンプするようになったり
暖かくなって、ますますパワーアップしそうなひおちゃんですね~(^0^)

Re: まめぴ~さん。

この春は嵐ばっかりだし、気温差激しいし、
なかなかケージに戻せないですよー。
昼間は暖かくても、夜になると冷え込むし。
わたしだって電気毛布、切れないしなあ。
花冷え、梅雨寒。言葉はきれいなんですけどねぇ。

くちばし、自分で割り方でも覚えちゃったんでしょうか。
上くちばしも伸びてきちゃって、さすがにそれは
割られると危なすぎるので今週は病院に行ってきますけど・・。

Re: sumiremamanさん。

やっぱり小鳥さんは基本、保温が大事なんですねー。
ひおりの調子が悪くなったとき、コメントで
「これでもか、っていうくらいガッツリ保温を」ってアドバイスしてくださった方がいて、
まったくその通りで感動しました。
でも、スーちゃんは発情対策もあるのですね・・。悩みどころ・・。
先日、病院の待合室で、発情して吐き戻してるセキセイ♂くんと一緒になったの。
鏡にぴっとり顔をくっつけて、履き戻しを食べちゃったりしてて。
話には聞いていたけど、セキセイさんを飼ったことがないわたしには
現実を見て少なからずショックがありました。
聞くのと見るのとでは百倍違うって思った。
鏡の中に入っちゃうんじゃ?って錯覚するくらい、鏡に粘着してた。
女の子だとまた状況は違うんだろうけれど、
看護と全く逆のことをしなくちゃいけないって、理不尽すぎ。
ママンさんの心労は大変なものがあるだろうなあ・・と
あらためて考えました。

Re: ちゅん子さん。

そうそう、くちばしギョリギョリさせたり
かじり木コーンにこすりつけたり、しますよね~。
ひおりも一生懸命、それやってます。
ギョリギョリは夜にわたしの手の中で、半分寝ながらやってます。
あれでくちばしを研いだりしてるんだと思います。

水玉ひおちゃん、だいぶ黄色が濃くなった気がしません?
わたしがそういうと、執事は「気のせい」「光線のせい」っていうんですよ。
そうかなー。そうも見えるけど、でもやっぱり前ほど水玉じゃないような・・。
正直、毎日見ていると気づかない場合もあるかもです。
だから、ちゅん子さんがそう言ってくれるなら
きっとそっちの方が正解なんだと思うのです。
ルンルンちゃんみたいなきれいな黄色、ほしいです!無理か!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する