2013
04.22

4月のひおり。

もうすぐゴールデンウイーク!
ことしは少しゆっくり過ごせそうかなあ。
ひおりも調子よさそうだし。
でも、この週末はいきなり冬の寒さに逆戻りしちゃいました。
ぶるぶる。
思わず暖房も入れちゃいましたよ。

また寒くなっちゃったね!

でも、ひおりはまだ温室生活なので
この急激な気温変化にも不安は少ないです。
ケージ帰還をずるずる先延ばしにしていて、結果オーライだった?

夏の支度はじめてますよ!

最近のひおり、頭がツンツンです。
しっかり根元に血が通っているらしく、黒くて太い筆毛がツンツン。
超アップで見ると、ちょっとびっくりしちゃいます。
そういえばいつのまにか、毛も生えそろいました。
最初の頃は栄養不良で毛もスカスカだったのに。

早くケージに戻りたいな!

くちばしは、下を先週カットしたばかりなのに
今度は上がずいぶん伸びてきました。
表面がはがれて段差ができてます。
くちばしの長さひとつで、顔の印象もガラッと変わるんですよね。
伸びてくると、おっさん顔になります。

カキカキ大好き!

くちばしの両サイドは、ひおりのカキカキのツボ。
ここをはさむと、イイ気持ちになってしまいます。

そういえば、あごの下のくぼみ。
あの部分はなんていう名称なんでしょう。
シードの殻とか、いつもあそこに入って
溜まってしまうんじゃないかと思うんですが、そういうこともない。
それもまた不思議だったり。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
Rakuちゃんこんにちは。
週末はほんとに寒かったですね。
うちもまだ保温器具はそのままだったので、フル稼働でした。

ひおりくん、順調に回復してるんですね。
長い看護室暮らしも、もうすぐ卒業かな?

そうそう、あのくちばしのくぼみの部分、私も気になって
調べてみたら、腮(さい)=下嘴基部って書かれてました。
で、腮ってエラとも読むらしいです。
お魚のエラと同じ扱い!? ふ~む…
分かるような、分からないような…(笑)
りっこdot 2013.04.22 17:31 | 編集
↑そうなんだ!エラなんだ…。
りっこさんの説明聞いて、へぇ~って思っちゃった。

ひおりくん、すごく顔が明るくなりましたよね。
そして意志の強そうなはっきりした眼力。
ジュニオに比べると、とっても大人に感じます。
(おっさんには見えない~)
ゴールデンウィーク、ゆっくり過ごせるといいですね。
お互いにね^^
sumiremamandot 2013.04.22 20:37 | 編集
ほえぇ~!あれはエラなのですか!
なるほど確かに!そういえば人間でも耳の下というかあごの上っていうか、
「エラが張ってる」とか言いますよね。
なんだかとっても納得しちゃいました。
あのくぼみ部分、いつも触っていいものかどうか考えてしまいます。
まあ、おとなしく触らせてくれるわけもないのですが(笑)。
Rakuちゃんdot 2013.04.23 00:38 | 編集
そうなんです!このところ、みるみる大人っぽい顔つきになってきたんです。
目つきや表情が、とてもしっかりしてきました。
いま、オレMAXっすから!とか言ってそうです。

ゴールデンウイーク、ことしは仕事もほとんどなさそうなので
・・って、ホントは死活問題なのですが(汗)
とりあえず普段できなかったことをひとつずつやろうと思います。
非常持出袋の点検とか、あふれんばかりに増えてしまったビニ傘の処分とか
本棚に入らなくなって積み置かれた雑誌の整理とか。
小さなことばっかり。
そしてなんとか、ひおりのケージ帰還もね!
Rakuちゃんdot 2013.04.23 00:49 | 編集
こんばんはー、ちゅん子です。

りっこさん素晴らしいです。
あそこはエラみたいなものだったんですかぁ。。
あそこ、不思議で、ちょっとコワいですよね!!
「かっぽん」って、カセットみたいにはめ込んであるみたいで。
でも、ルンルンは、くちばしの裏っかわ、腮(さい)の付近をカキカキしてもらうのが大好きです。

Rakuちゃん、GWはのんびりできそうなんですね♪
なんとなく最近お忙しそうだし、たまにはのんびりしてください♪
ひおちゃんと1日中、べたべたらぶらぶしちゃってくださいな~♪♪
あ、上くちばしが伸びたひおちゃん、ちょこっとだけおっさん顔だ~(^0^)
ちゅん子dot 2013.04.25 01:37 | 編集
カセットみたいにはめこんである。って分かる~。
執事は、あそこは下あごを収納するスペースなんだと言ってます(笑)。
不思議な場所ですよねぇ。

さてGWですが、わたしは少し大掃除的な片づけをすることにしました!
そういえば年末、体調が悪くてなにもしなかったんだ!って気づいてしまった。
ガス台の下とか換気扇まわりとか、少しやろうと思っています。
窓を開けていても暑くなく寒くなく、絶好の気候かも。
Rakuちゃんdot 2013.04.27 00:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top