ケージ帰還、1泊2日。


ゴールデンウイークあけの初夏めいた日、
いよいよひおりを元のケージ生活に戻すことにしました。

前日から準備してケージを整え、温度も上げて、
暖かいお昼どきにお引越し。

ケージに半年ぶりに戻ります!

約半年ぶりの広々としたケージに若干戸惑いながらも、
すぐに以前の生活を思いだしたようで、
ポンチョのなかにもぐってみたり、
止まり木で作った階段をぴょんぴょんと上下してみたり。

狭い温室のなかでは敷紙をボロボロにするくらいしか
遊びがなかったので、
ケージの桟をつたって移動するだけでも楽しそうでした。

でも、結論からいうと1泊でまた温室リターン・・


帰ってまいりました!

体力的に、ひおりはリハビリが要りそうです。
元の35手乗りのケージでは、広すぎて
移動するだけで体力を使ってしまい、ちょっと大変そう。

次の日がいきなり気温が下がったこともあり、
ケージ内の温度も上がりきらなかった。

ケージに戻した翌日、
とくに体調がくずれたわけではなかったのですが、
なんとなーく、おとなしい。
どことなーく、活気が下がってる。

手に乗せたときのホカホカ感もいまひとつで、
食欲もウンチも少なめ。
顔つきもボンヤリしてる感じ。
ついでに尿も久々に噴射!

ああっ、しかもごはんの前で軽く背眠してるし

広いお家もたいへんだぁ~!

というわけで、わずか1日の外泊で出戻りを決断!

それから半日ほど温室で過ごしたら、
また活気と食欲が出てきたのでホッとひと安心。
ウンチと尿も戻りました。あーよかった


またしばらく、経過観察です。

もっと暑いくらいにならないとダメかな。
小さめのケージから慣らさなくちゃ無理かな。

この環境への順応力&適応力のなさったら、さすがひおり(涙)。

昼と夜の寒暖差がきついでしゅ。

なんだかこのままずーっと温室暮らしだったりして?
そんな予感もかすかに・・。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

こんばんは。

ひおちゃん、わずか一日のケージ帰還だったけど、
楽しかったんですね~。
はしゃぎすぎて疲れたのもあるのかな。
半年ぶりですものね。

でも大丈夫。
なんたってひおりくんはミラクルな子なんだもの!
時間はかかるかもしれないけど、必ずケージ復帰できるって
信じてます。

がんばれ、ミラクルひおりくん!!

うちもまさに昨日その話題でした!
うちは35角ケージで手のりではないけれど、
それでも病み上がりには大きい。
どうしようかなぁ~…。
実家に、ほとんど使っていないワンサイズ小さめのケージがあるから、
それを送ってもらおうかな~…とか、
1日中そのことばかり考えてます…。
さすがにもうプラケースは卒業だから、なんとかしないとなんだけど。
ひおりくんの温室暮らし、いいじゃないですか~。
だってあんなにゴージャスなケースだもの!!
どっちも行き来できるってのもいいかも?

Re: りっこさん。

りっこさん、応援ありがとうございます!
そうなんです、久々の広いケージがすごく楽しかったらしいです。
最初は昇降ルートに悩んでるような顔つきをしたり、
その広さに戸惑ってもいましたけど。
いまはダメージも回復したので、また元気いっぱいに過ごしています。
早く戻してあげたいけど、ここは慎重に。
いままでも慎重にやってきたつもりでしたが、
もっと慎重でもいいんだなあ、と、また教えられちゃいました。

Re: sumiremamanさん。

そっかー、やっぱり病み上がりには広かった・・ですよね。
ずっと温室暮らしで脚力も落ちてるし、昇降するのに
ものすごく体力使ってしまいました。
楽しいものだからまた余計に動きまわるし!
今後は21手乗りのケージがあるので、それかなって思っています。

うちの温室は快適だけど、本来あれは、動けない状態の子や
動いちゃいけない状態の子が入るべき温室なわけで、
居室はせいぜいA4サイズより少し広いくらいのスペース。
昼間はケージ、夜は温室というのもありかと思うのですが、
昼夜で環境が変わるのも、またストレスになるかもしれないし・・。
悩ましいです!

こんばんはー、ちゅん子です。

ひおちゃんのケージ帰還、まずは一泊二日だったんですね~。
うーん、さすが箱入り息子ひおちゃん!!
そう簡単にはいかないゼ、と言われてしまった感じですかねーー。
でも、楽しくて動き回って疲れちゃったんだったら、だんだん体力は戻るでしょうし
お試しと思えばいいんですよ~~♪
ホント、Rakuちゃんの言うように、いっそ夏になってからのほうが安心かも。
5月も半ばだというのに、まだ気候が安定しないですもんね。
明日の朝は最低気温13度くらいらしいですし。

でも、大きいケージを楽しんでいたんだから、やっぱりひおちゃん元気になったんだな~~と
しみじみ思った私でした♪

Re: ちゅん子さん。

ほんとに、昼間は暑くて夏日だったりするのに
朝晩は風がひんやりとして寒いくらい。乾燥してるし。
なんだか年間を通して、日本の気候が変動している気がします。
箱入り息子ひおちゃん。あはっ、まさにその通りだわ~!
箱の中ではオレ様状態なのに、外に出ると甘えっこ。
体重は順調に増えて戻ったので、また機会を見てトライします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する