水浴びごっこ。 

マメルリハには 水浴びの嫌いな子 もいると聞きますが、
ひなた はどっこい、水浴びが 大好きのようです。

日誌によると、 ものごころ(?) ついた頃の 1月23日から、
ほぼ毎日のように お皿で水を パチャパチャ とやっています。

水浴びにはいろいろな スタイル があるのだろうと思いますが、
ひなた の場合は、たぶん正確にはまだ 「水浴びごっこ」です。

2010_03_01_01.jpg


お水を薄くはった お皿 のふちに立ち、
パタパタ楽しそうに  尾羽を振りながら 一生懸命に 顔を水で洗います。

『いっそお皿の中にダイブして!』 と願うのですが、
本人的にはそれで十分 水浴びしてる感覚らしく、
いつも頭だけ しっとり濡れたところで 終了です。

おそらく、脚が冷えるのが 嫌なのかと。
もう少し暑くなったら ダイブしてくれるかと 期待していますが、
さて、上手になるでしょうか?

2010_03_01_02.jpg


ひとつ、 『お?なんだ?』 と思ったのは、
水浴びテンション が上がると急に 変な声を発すること。
「くちゅ!くちゅ!」っていう感じの、
『え、くしゃみ?鼻が鳴ったの?』って音でした。

『もしかして鼻炎?』 ってちょっと心配になりましたが、
どうやらそうでもなさそうで。なんなんでしょ、これ。

どこで覚えてきたんだ、ひなた。

2010_03_01_03.jpg


水浴び後にニオイをかいだら、これがまた鳥くさかった~~~!

普段はふんわリングの美味しそうなニオイなのに、
うわ~、なんか焦げ臭いような、じめっとしたニオイ。

ま、ひなたならこの「インコ臭」も愛せちゃうんですけど。

水浴びの後は決まって手のひらの中で包みカキカキ。
頭の ツンツンをほぐしながら、じんわりじっくり、温めてあげます。

特に ひなたぼっこしながらの カキカキは、
至福のひとときなんですよね、 ひなた。




明日への糧となりますので  ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



Comments

かわいい♪

こんばんはー、ちゅん子です。

わーっ!!ひなたちゃんの水浴び姿、かわいい!!
私もこういう写真がとりたいです。
偶然、私のブログも今日、ルンルンの水浴びのことを書いています。
ルンルンはあまり水浴びは好きじゃないかも。。。
または、水浴びのやり方を知らないだけかもしれませんっ。
ひなたちゃん、ルンルンに水浴びのやり方を教えてあげてくださーい!!

えーーーっ!!ひなたちゃん、水浴び後は鳥くさかったんですか♪♪いいないいなっ。
ルンルンはあんまり鳥さんらしいにおいがしないような気が。。。
と言うか、くちばしと尾っぽ以外はセキセイインコなんじゃないかと思っている私です。。

  • [2010/03/02 22:47]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: かわいい♪

>ちゅん子さん。
鳥くっさいですよー。ハンパに湿るので、よけいに。
でも、こうして翼を広げると
風切羽の短いところがハッキリ分かってしまうのが、
なんか人間の「すきっ歯」みたいでご愛嬌(笑)。

可愛いですね(*^_^*)

色がとてもキレイ☆ミ
うちにはネコがいて無理ですが
うらやましいです♪

Re: 可愛いですね(*^_^*)

>なごみさん。
こんにちは~。
ネコちゃんはわたしも大好きです。
忘れられない野良猫ちゃんとの思い出もあって、
今も胸がきゅんきゅんします。
また遊びにいらしてください!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hinata2010.blog12.fc2.com/tb.php/32-422a1166