ひおりが食べた! 

執事が自宅で強制給餌をはじめてから5日目。
木曜日の夕方でした。ついに、ようやく、なぜか突然。

ひおりが自力でごはんを食べはじめました!

やぁったーーーーーーーー!

生まれ変わりました!

しかも、以前はまったく齧ってもくれなかったペレット。
食べはじめたら、今度はいったいどれだけ食べるの?って思うくらい
ものすごいテンションの高さ。死にものぐるいで食べ続けました。
前日までやっと24g台を維持していた体重が、
わずか半日でなんと28g台まで増加! 

おもわずドクターに、
「そのうが破れたりしませんか?」って大マジメに聞いてしまいました。
ドクターいわく
「いまのところ、その予定はありません(笑)」

いまは制限したりせず、好きに食べさせてあげてください。
そのうち収まります。
そう言われて納得はしたものの、食欲が落ち着いたのは土曜日。
朝の食前の体重が26.3gになっていました。

あー、よかった。やっと異常な飢餓感を脱出できたみたい。


不思議なもので、弱っていた足もかなりよくなってきました。
正直、少しはてんかんの後遺症が残るかも・・と覚悟はしていたんです。

足が動きにくいのがストレスになって食べないんじゃないかなあ。
食べないから足も動かない、足が動かないから食べたくない。

そんなふうに思っていました。

ペレットが食べれるようになったの!


食欲が不意に戻った日、
ひおりはテンションがいつになく高く、盛んに動きまわっていました。
キュアーの中で跳んだり、止まり木の上でクルクル回ったり。
“悪い感じ”はなくて、踊るみたいにとても楽しそうでした。

足、動くようになったね~。すごいね~。と声をかけながら
試しに手から一粒、オーツムギを与えてみたら
パクッ!とくわえてポリポリ食べはじめたんです。

やっぱり、足と食欲はセットだった!

強制給餌は、執事が1日3回がんばってくれました。
もしかしたら半年、1年かかるかも、と思っていましたが
心配だった事故を起こすこともなく、執事も肩の荷がおろせました。

実は自宅で給餌すると決める前、一度だけふたりで言い争いになり
執事にビシッと叱られました。

「給餌するオレの恐怖が分かるか!覚悟を決めておけ!」


ごはんが美味しいこの頃なの。


この食欲は本物なのか、
ちゃんと栄養が吸収されて身になっていくのか、
これからも経過は見ていかなくてはなりませんが、
ほんとうに、命がつながってよかったです。

強制給餌の怖さを乗り越えてくれた執事と、
普通なら煩わしいだろう1日3回の電話連絡を
「このくらい連絡をくれると安心できます」と言ってくれたドクターと、

そして、ひおり自身に感謝です。

ありがとうー!




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

本当によかったですね。

ひおりちゃんの回復、うれしくて涙が出てきそうです。
いいお顔していますね。
とても力強いお写真です。
お二人の頑張りや気持ちが通じたのだと思います。
大変でしたね。
お疲れ様でした。
でも、やはりおっしゃるように
一番頑張ったのはひおりちゃんですよね。
「ひおりちゃん、よく頑張ったね!」

本当によかったです!!!
安堵の気持ちでいっぱいです。
ひおりちゃん、Rakuちゃん、執事さんの
命をつなぐ日々の頑張りには
すごさを通り越して感動すら覚えます。
先生も含めた「チームひおり」は素晴らしいです!

そして、やはり・・・
ひおりちゃんは強い!伝説がまた一つですね。

これまでのお疲れに加えてこの異様な暑さ、
どうぞお体を休めて下さいね。

やったー!!!!!

こんばんは♪ちゅん子です。

やったぁー!!やりましたね♪♪
よくぞ食べてくれました、ひおちゃん!!
それもペレット?なぜにペレット??
まぁペレットもおいしいとは思いますが。
ルンルンが食べてるペレット、たまにチーズみたいなにほひしますし。
おいしそうな粟穂やオーツ麦から行くのではなく、ペレット。
それもまた、ひおちゃんっぽい?!!

本当に、お疲れ様でした、Rakuちゃんも執事さんも。
ひおちゃんのことを最優先に考えてとった、覚悟をもった行動が実を結んだんだと思います。
おいしいゴハンを食べて、あんよにもきっと力が行くでしょう♪

あぁ、本当に、言葉でなんて言っていいかわからないくらい
本当に嬉しいし、お二人の気持ちを思うと私が泣きそうなくらいな感じです。
ひおちゃん、よく頑張ったねー!!おいしいごはん、たくさん食べようね♪

  • [2013/08/11 22:23]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

泣けたー!!
本当に良かった~。。。
もう何を言っていいか言葉にできないくらいに嬉しいです。
本当に本当にひおりくんとRakuちゃんと執事さんの絆の強さを感じました。
あーもう!素晴らし過ぎて言葉にできない。
私も頑張ろうって勇気もいただきました。ありがとう~!

執事さん、男らしくてカッコイイですね。

  • [2013/08/12 12:10]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re:ミッチさん。

本当にご心配いただいてありがとうございました!
自宅に戻って強制給餌にも耐えてくれたひおり、
すっかり元の元気な子に戻っています。
もしかしたら史上最高に元気なのでは?と思えるくらい
活発に過ごしていますよ。
ちょっと前まではケージ帰還は一生無理かも、と思っていましたが
これなら近い将来、可能かもしれません。
これからもひおりを見守ってくださいね。

  • [2013/08/14 23:02]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: zakkuriaさん。

応援ありがとうございます!
「チームひおり」なんて素敵なネーミングでしょう!
こんな小さな生きものがその中心に居られることが、
すごい奇跡のように思えます。
ひおり、なんだか意外に長く生きてくれるような気がしてきました。
これからも見守っていてくださいね。

  • [2013/08/14 23:07]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

ちゅん子さーん、ありがとう☆やりましたよ!
ひおり、やっと食べてくれました。
ルンルンちゃんみたいに、これから好き嫌いなく
なんでも食べてくれたらいいんですけど。
足もすっかりよくなって、キュアの中で走り回っています。
くちばしにも力が戻って、指に乗る前に
ぎゅううと咬んで確認するのですが、それがなかなか痛いくらい。
以前よりもアグレッシブになっているかもしれません。
またひおりの新章の始まりかも。

  • [2013/08/14 23:13]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: sumiremamanさん。

ママンさん、応援ありがとうございました!
強制給餌は、執事もやっぱり毎回緊張して手が震えそうなほどでしたよ。
マメの細いノドに挿すんですから、それは当然ですよね。
強制給餌を執事に強制するなんて、
わたしはホント、人の気持ちに鈍感だなあって自己嫌悪しました。
ひおり、約1か月分のブランクを取り戻すべく
モリモリ食べて、ぷりぷり出して、毛づくろいも一生懸命です。
ピカピカになりそうです。

  • [2013/08/14 23:25]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する