強制給餌のお買物。 


結果的に自宅での強制給餌はわずか5日間で終われましたが、
わが家では、そのために色々なものを用意しました。

僕は暑いのが大好きです!

まず、ゾンデとシリンジ
とにかくドクターと同じものを使いたかったので、
どちらも病院から実費で分けていただきました。

シリンジ(注射器)とゾンデ

ゾンデはステンレス製で、ゆるいカーブがついています。
鳥さんの口からそ嚢まで、まっすぐじゃないですものね。
このカーブが絶妙です。
それからシリンジ。これ、実際は使いきりなんだそうです。
考えてみれば、病院ではそれが当たり前なんですよね。

まあ、ひおりだけ、給餌だけに使うなら
きっちり1回で捨てなくてもいいのですが、
それでも2回使うと、劣化して使いにくくなります。
なので、うちでは1日1本のペースで交換しました。
洗うときも、ピストンを抜いてしまってはいけないんですって。
ほぉ~。

強制給餌セット

ほかに自分で用意したものは、
フォーミュラをお湯で溶くために使う料理用の温度計
それと、シリンジで吸い上げてゾンデを装着したあと、
シリンジを包んで適温をキープするためのジェルマット
これは電子レンジ30秒で温まるもので、
冷凍庫に入れればアイスマットにもなるタイプです。
あとはフォーミュラ2種類と、小さい器


それから、参考資料としてこんな専門書も買いました。
「エキゾチック臨床vol.1/飼い鳥の診療 診療法の基礎と臨床手技」
うちのドクターの師匠、
横浜小鳥の病院の海老沢先生の本です。

エキゾチック臨床vol.1 海老沢先生

さすが専門書!詳しい!難しい!高い!
これ1冊で1万円越えです。

どうやら鳥のお医者さんの教科書的なものらしいです。
vol.1ということは、つまり・・・・。
でも、付属のDVDがとにかく素晴らしくて!
このDVDのために買った、と言えるかも。

海老沢先生のさまざまな手技がたくさん紹介されるのですが、
観た瞬間は「え、これ早回し?」って思いました。
それくらい、スピーディなんです。

生まれて初めてこんなに痒いかも~!

うちのドクターは、やはりというか、手さばきがそっくり。
執事はこのDVDで基本をおさえ、
わたしが撮ったひおりに対してのドクターの動画を
何度もくりかえし観て、イメトレを重ねました。


わずか5日間、回数でいえば15回くらいの自宅給餌でしたが
執事には大きな経験になったようです。
自分でできるじゃん!という自信と、
ごめんな、つらかったな、ヘタだな・・という揺らぎと。


わたしが何気なくつぶやいた「手が震えてるよ」のひとことで
余計にプレッシャーをかけてしまったことも。
デリカシーのないことを言いました。
悪かったなあ、と思います。

もう入院はしないもの!

とにかく、ひおりはいまやフルパワー。
使わなくなったアイテムは、そっとしまっておきましょう。
もう二度と、使わずにすむことを願いながら。






にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

こんにちわ~、ご無沙汰してました^^;
ひおりたんも頑張ってるけど、Rakuちゃんさんも執事さんも素晴らしい!!! 
特に執事さんの自信と揺らぎ、想像すると涙出ちゃいそうでした。
その努力があっての今のフルパワーひおりたんですね♪
一番下の画像、目力感じま~す!

  • [2013/09/01 09:26]
  • URL |
  • まめぴ~
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

シリンジって洗うときピストンを抜いたらいけないんだ…。
思いっきり抜いて洗ってました。毎日(笑)。
うちは多飲症のスミレに与える水の量を測るためだけですが、ほんとすぐに劣化しますよね。
ゴムがぜんぜん滑らなくなって使いづらくなる。
でもウチは飲水の量を測るだけなのでそのまま使っちゃってるんですけれど。
それにしても執事さん、頼れるかっこいい方ですね。
本当に計り知れないほどのプレッシャーがあったでしょうに。
勉強して臨んだ執事さんの腕はきっと素晴らしいのでしょう。
ひおりくん見るからに元気そうですもの♪
前記事でも思いましたが、顔つきがぜんぜん違いますよね。目力も。
本当に良かったです♪♪♪
今回もまたRakuちゃんの記事見てパワーもらいました。私も頑張らなきゃ!

…実はまたスミレ入院してるのー。
今度は「胃」。
順調に回復はしていますが、次から次へと本当にかわいそうで。
どうしてウチの子ばかりこんな…って悲観的になってしまうけれど、
でももうこうなると「何でも来やがれ!」って気持ちにもなって。
Rakuちゃんの文章読んでると力が湧いてきます!ぜったいに負けないから!!

  • [2013/09/02 18:35]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: まめぴ~さん。

こちらこそー!ご無沙汰しちゃってます。
コメントありがとうございます♪
フルパワーひおり、目力どころか、
ガブガブまでがパワーアップして痛くなってきました。
どこにそんな破壊力が秘められていたのかと。
でも、それもこれも許せてしまう飼い主。
ホント、生きててくれてありがとうって思います。
咬まれて喜ぶなんて、なんかヘン(笑)?

  • [2013/09/03 22:22]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: sumiremamanさん。

そうなの!ゴムが劣化してピストンが引きにくくなるので、
抜いて洗っちゃダメなんですって。知らなかったですよー。
今回はドクターの技を、真剣に見て、聞いて、学びました。
さんざん先生に給餌されていたので、ひおりが給餌自体に慣れていたのと、
自宅に戻ってからは執事のシロウト給餌で
「こんな思いをするなら食べてやるー!」とでも思ったのかも(笑)。
でも、半年とか1年とか頑張るつもりだったので
ホッとしたような拍子抜けしたような。
勿論、ホッとした方が大きいですけどね。

スミレ姫、夏バテかな?疲れが胃にきちゃったのかなあ。
呼吸器、卵管、そして胃と、落ち着いたと思うと何か出るのね。
思うに、小鳥さんって一年中弱いのかも。
なんでもきやがれ!って気持ち、ものすごくよく分かります!!
そして、その強気こそが!ものすごく大事なんだよね、きっと。

  • [2013/09/03 22:36]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する