ひおりと養命酒。



この夏、そういえばよく目にしていたような気がする。
「女性は7の倍数、男性は8の倍数」
そのたび歳を数えてしまうのは、なぜかなあ(笑)。

そう、これは「薬用養命酒」のCFでした。
東洋医学でいう、体調に変化が表われる年齢、らしい。
それでなくてもこの夏は暑かったし、
9月になって疲れが出てきている人も多いかな?

注射とお薬は嫌いなのだ!

ひおりが闘病しているあいだ、
ふと「鳥にも養命酒があったらいいのに」って思いました。
だって、目に飛び込んでくるキーワードが。

**********************************************

肉体疲労、血行とともに代謝機能を整えて冷えを改善、
消化器官が弱く、胃腸の調子が悪い、胃腸が弱り気味、
病中病後で体力をつけたい、
食欲がない、食べたいのに食べられない、
体の基本となる働きを整えて、本来の健康な状態へと導く

**********************************************

ほらぁ!
ぜーんぶ、ひおりに当てはまっているじゃあないですか!

わたしも二十歳くらいのときですが、飲んだ時期がありました。
でも正直、口に合わなかった。

大人のおくすりだ~と思いましたっけ。生薬ですものね。
味は、いまも変わっていないのかな?


ネクトンQ

そこで、ひおりにはこの夏、
養命酒がわりにコレを飲み水に入れてみました。
ネクトンQです。

投薬治療中の鳥類の体力維持、抵抗力維持、
免疫力維持を目的に配合。

「過度のストレスがかかりやすい投薬治療中の鳥には
適切なビタミンを含む飼料を与えることがとても重要」なんだそう。


もうすぐ定期健診に行きます!

ひおりには入院と治療のストレスがかなり大きかったようなので、
少しでも・・と思ったのですが、
退院して強制給餌をして、無事に食欲が戻ってからは
「ストレス?なにそれ?」ってケロッとした顔をしています。
もう、使わなくてもいいくらいかな。

こうして「封を開けたばかりなのに使わなくなった」ものが
またひとつ増えていくのでした。

ああ、モッタイナイ・・。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

わぁ!いいこと聞いた~。ネクトンQ。
SとBIOしか持っていませんが、それは良さそうですね!
まさに今のスミレに必要かも。
「封を開けたばかりなのに使わなくなった」
素晴らしいことではないですか。
うちも早くそうなりたい。頑張ろうっと。
Rakuちゃん、いつもありがとうございます♪

インコ用養命酒、いいですね♪
ぜひCMはひおり君で。

ひおり君はいわゆる未病の状態だったのでしょうか。
以前はちょっとトロンとしたお目目のように見えましたが、今は凄くしっかりした目線の男前のインコさんに戻りましたね。
クチバシもツルン!

こんばんはー、ちゅん子です♪

インコ養命酒・・・うんうん、いいかも。
でも、おいしくしないと飲んでくれなさそうですね。

それにしても、ひおちゃん、とっても元気そうですね!!
水玉っぷりも、まだ少し健在かしら?!
この、つやつや・ぴっかーん!なくちばしを見ると、とてもとても
ちょっと前まで体調が悪かったヒトとは思えまんね~♪
今は、ストレスフリーな生活を満喫してね、ひおちゃん♪♪

Re: sumiremamanさん。

ネクトンって、たくさん種類があって迷いますよねー。
うちはQと、Bコンプレックスっていうやつで迷いました。
どちらも対ストレスな感じだったと思いますが、
なんとなくQにしてしまいました。
使わなくなったもの、ホントたくさんあるんですよ。
フォーミュラだって2袋も買ったのに!
バードベネディクトのパウダーも、鼻詰まりの要因かも、とやめてしまったし。
ペレットも、好みに合わなきゃ無駄になるし。
ああ、すべての鳥さんアイテムに小容量がほしいです!

Re: しもべ(・e・)さん。

インコ用の滋養強壮ドリンク、いいですよねぇ。
インコアイスが出るくらいなのだから、どこか開発してくれないでしょうか。

「未病」うん、確かにそうかもしれないです。
ひおりはもともとが虚弱体質で、そのせいなのか
食べ物や遊びに対して興味や関心が薄くて、人との距離も少しありました。
糖尿や呼吸器やら胃拡張やら、あちこち不調は出るのですが、
明確な病気かというと、そうは言いきれなくて。
でも、こうして乗り越えるたびに一段ずつ丈夫になってきてる気がします。
性格まで変わってきたかもです!

Re: ちゅん子さん。

あっ、そうか。いちばん基本的なコトを忘れてました。
美味しくなくちゃ、というか、好みに合わなくちゃ、
一滴たりとも飲んではくれなかった・・・(笑)。
そのあたりの好みがねぇ、こればかりは分からないんですよねぇ。
あ、背中の水玉は、少しフラットな色になってきたかも。
食べ物が変わったので、これから体色も変わるかもしれません。
でも、これから季節の変わりめですからねー。
油断せずにやっていかなくちゃ!です。

こんばんは。
コメント、めっちゃ出遅れました~

ネクトンQ、知らなかった…
こんなのあったんですね。
あー、知ってたらじゅじゅにあげてたのになぁ
ほんと、まだまだ勉強不足です・・・
ちゃんと覚えておいて、いざというときにはスノーとハニーに
あげようと思います。

ひおちゃん、すごい回復っぷりですね。
ネクトンQ必要なくなったなんて♪
まわりの鳥さんが元気になっていくの、すごくうれしいです。
ひおちゃん、ずっとこの調子でねっ!!

Re: りっこさん。

全然出遅れてなんかないですよ♪コメントありがとうございます。
ネクトンっていろいろな種類があって、うちはSとvioしか使ったことなかったです。
このQとBコンプレックスっていうので迷って、なぜかこっちをポチリ。
飲み水に混ぜていましたが、調子が悪かったときは
水さえも飲んでくれなかったからあまり意味なかったかも。
でも、本当にインコ向けの養命酒的なものがあったら!って思います。
最近のひおり、たくましくなってきましたよ。
風邪なんかひかないでね!って、毎日言い聞かせてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する