くちばしセルフカット。 


下くちばしが伸びてショベルカー状態になってきたので、
病院へ行ってカットしてもらう日の朝でした。

前にも言ったけど病院は嫌いでし!
↑プラケースが見えたから、気がついたの。

朝のお世話とお遊びを終えたら、そのままプラケースにインして
車に乗って病院へ~と支度していたところ、
んん?なにやら執事があたふたしてる。

どしたの?
ひおのくちばしが折れた!
あれれ?あっ、ホントだ!ほら、カケラが落ちてる!

折れたくちばしの欠片。
↑小さくてピント合いません!

よく見ると、小指の爪の先ほどの白いカケラが。
そして下くちばしはショベル部分がきれいになくなって
さっきまで閉じなくなっていたくちばしが、
いまはちゃんと閉じてる!

噛んじゃうぞ~!
↑下くちばし、スッキリしたでしゅ。

ひゃー。そんなにまで病院に行きたくなかったのかしら・・。

Tシャツをカミカミしていたと思ったら、カリッ、ポロッ。
水平に割れているし、出血もしていないし、
舌が傷ついたりもしていない。
おじょうず~、ひおり。

いい子にしてます!
↑カキカキおねだりポーズ。

これなら、もう少し病院行は延期できるかも。
電話を入れて、急遽キャンセルの連絡。
看護師さんまで「病院、イヤだったんでしょうね~」って(笑)。

気候・天候がちょっと不安定な今日この頃。
その日は台風も近づいていたし、
行かずにすむなら絶対にその方が人も鳥も安心・安全。

キャンセルしたおかげで一日ぽっかりオフになり、
おうちでなごなごしちゃいました。

延期になってうれしいな!
↑上くちばしのカットまでは、まだ10日くらいあるかな?

いつか、くちばしの伸びがおさまって
カットしなくても大丈夫になるといいなあ。







にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

おみごと~!

すごい、ほんとに見事にパキって折れてますね~~
しかもナイスタイミングで!
なごなご素敵な一日ができてよかったですね。
ひおちゃん、ほんとにリラックスしたいいお顔。
カキカキねだる姿は、ベタ慣れインコさんそのものですね♪

ハニさんもまだ下くちばし伸び続けてるんですが、
やっぱり違和感あるらしくって、
最近自分で処理するすべを覚えたんですよ。
かじり木コーンやカットルボーンをかじりまくるっていうのがハニさん流。
なかなかきれいに削れるので、病院にお願いする必要はなくなりました。

でもでも、ひおちゃんもハニさんも、くちばしの伸び自体が
治まってほしいですよね。
お互い、気長にお付き合いしていきましょ。

Re: りっこさん。

りっこさん、コメントありがとうございます!
最近PC前から離れておりまして、お返事がまたまた遅れてしまいました。

いま、ひおの場合はだいたい3~4週間くらいで
上か下か、あるいは両方か、伸びすぎたくちばしをカットしてもらうような感じです。
マメな定期健診にもなりますしね。
でもカットすると違和感があるので半日くらいは食いも落ちるし、
やはり少しヒヤヒヤしますね。

くちばしが伸びる理由というとまず肝臓とかいわれますが、
ひおりは肝臓というより、幼鳥の頃の糖尿とか、栄養不良とか
そっちが影響してるのかなあ、って思います。
ハニさんはどうなんでしょう?
ともあれ、小鳥さんの生態は分からないことだらけですねぇ。
ひおりはそういう鳥さんなんだ、と割り切ってやっていきます。

ひおり、いぐさのオモチャは齧ってくれるのですが、かじり木コーンは・・・
完全にとまり木の一種だと思っているみたいです。
おっこりゃ太くて安定感あるぜぃって。
いぐさより、もう少し固いものを齧ってくれたらいいんですけどねー。

  • [2013/10/17 11:14]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こんばんは。
糖尿や栄養不足も、くちばし伸びる原因になるんですね。
ハニさんの場合は、くちばしのすり合わせ不足が原因らしいんですよ。
先生がパッと見て、「肝臓疾患のせいじゃないみたいだね」
って言ってたので、見た目である程度原因わかるらしいです。
肝臓が原因じゃなくて、単にハニさんが怠けてただけって聞いて、
脱力しつつもホッとしました。

生き物と暮らしてると、いろいろ問題も起きるけど、
Rakuちゃんの言うとおり、この子はこの子!って割り切って
付き合っていくしかないですよね。
だって喜びや癒やしのほうが断然大きいもの。

ついつい2回もコメしちゃいましたが、返信不要ですので
気にしないでくださいね~

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する