オカメちゃんについて知りたいな。


え、ついにオカメちゃんをお迎え!?

いえいえ、そんな予定は今のところありません。
そんなことしたら、ひおりが思いっきりヘソをまげそう。
なんで!ほかの子を!ぼくの立場は!って。

最近大きくなったからオカメさんに変身できるかな?

ひおり、なぜか「オカメちゃんみたいですね」って言われることが多いんです。
おもに性格というか性質というか、気性的な部分で。
たとえば・・・

人がそばにいてあげないと、ちゃんと食べない。

飛んだり跳ねたりオモチャで遊ぶよりも人の手が好き。

こう見えてとてもさびしがり屋です。

カキカキは至福。手の中で寝ちゃったりする。

環境が変わるとなかなか順応できない。
飼い主の服さえ、いつもと同じでないと戸惑う。


しばらく留守番をさせていると、すねて暗~くなっている。


などなど、こんな感じのことを話していると、よく
「オカメちゃんみたい」って言われるんです。

でも、うちはオカメちゃんを飼ったことがないので
「え、そうなんですか?」ってピンとこないんですよね。

さびしいとご飯たべないの~

はたして、本物のオカメちゃんってどーゆーの?と、
ちょっと気になってしまいます。
それにしてもオカメちゃんの愛らしさは、もう反則ですよねぇ。




******************************************


閑話休題。

土曜の昼間、執事の母のお墓参りにふたりで出かけました。
いつも通り執事の運転で出かけたのですが、な、なんと・・・

スピード違反・・・やってしまいました(泣)。

前にちょっと挙動不審な車がいたので、なんか危ないな~。いやだな~。
こういうのはさっさと抜いちゃおう~♪
ぐーんと加速したところで
後方から交機の白バイさんがサイレン鳴らして大接近!

え?なに?うち?あー!
22キロオーバーだったそうで。2点。ばっき~ん。
ゴールド免許なのに。あああああ。

まあ、これがなかったら、もしかしたら事故ってたかもしれない。
なにか違うことで嫌なことが起こったかもしれない。
そう前向きに考えて、反省もして、これは仕方ない!と
思うことにしたのですが

はあぁ。やっぱり少し、凹みました。

とりあえず、ひおりの体調が悪い!はやく病院へ!なーんて
事態ではなかったので、そこは良かったね、と。

これから年末ですからね。あらためて、安全運転しましょうね。







にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

呼びましたか?^^

お久しぶりです(´∀`)ノ こっそり毎回ブログ読ませて頂いてます。

我が家のオカメは2代目ですが、その子その子によって
性格がまったく違います・・・
初代ミミ♀は大人しくとても優しい子で甘え方も上手でした。

現在おりますラブ♀はとても荒くれ者で(笑)
目が合う⇒出せと発狂⇒撫でないと発狂のループです(笑)
パニック癖も治らないので地震や雷が怖いです><
手が掛かる子ほど・・・可愛いですけど♡

お車の運転はお気をつけて(∩´ω`∩)また~

こんばんはー♪ ちゅん子です。

ちょっとお久しぶりですー!!
ひおちゃん、変わらずに元気そうでいてくれて、私も嬉しいです♪
寝る前に大暴れするのも、元気が余っている証拠なのでは?
幸せな毎日で、何よりです♪♪

あはっ♪ 一瞬、オカメちゃんをお迎えするのかな?と思ってしまいました~。
オカメちゃん、私も飼ったことがないのでイメージだけですが、甘えん坊ちゃんなイメージを持ってます。
あと、神経質? オカメパニックとかっていう言葉もありますし…。

こちらの服の色などでビビる、っていうの、ルンルンも同じです。ホント困ります!!
今までのTシャツとこのTシャツと、ほぼ、色同じなのに何故っ?!! …ていうの、よくあります。
このグリーンの違いがわかるなんてある意味すごい、と思ってみたり。。。
初めての服は、ことごとくダメです。。。
おもちゃがダメで手がすきなのも同じだし、私が帰宅するとがつがつゴハン食べ始めるし。
ルンルンも、少し、オカメ寄りですか?? …というより、ただの怖がり屋さんかな?

急に涼しくなってきましたので、ひおちゃんの体調管理、頑張ってくださいね♪

Re: 銀玲さん。

わー!お久しぶりです。コメントありがとうございます!
オカメちゃんって、全員ものすごく大人しいイメージがありました。
荒くれ者な子もいるのですか!
うーん、でもだからこそ、あの人懐っこさが余計に感動的・・
あっ、つまりツンデレなんでしょうか!
もしかしたら、ひおりが「オカメちゃんっぽい」って言われるのは
そこかもしれません。ひお、絶対的にツンデレですんで(笑)。
車の運転は、ホントに気の緩みでした。気をつけたいですね。
銀玲さんもお気をつけて!

Re: ちゅん子さん。

ちゅん子さーん、そうか、少しお久しぶりでした。
でもルンルンちゃんも変わりなく元気そうでよかったです。

うちはマメしか知らないし、しかも1羽ずつしか飼っていないので
年数の割に実体験がとっても少ないんですよねー。
オカメちゃんばかりでなく、セキセイさんもコザさんも知らないし。
そうですよね、怖がりさんですよね。人がいて安心してくれる。
ひおりばかりじゃないのかー。
そういえばひおりも最近は32~33gまで体重が増えましたよー。
ルンルンちゃんと同じくらい?
この体重になって、やっと体力がついてきたなって感じです。
さあ冬を無事に越えるぞ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する