寒いのに水浴び。


朝晩けっこう冷えてきたので、ひおりをお遊びにだすときは
室温に気をつけるようになりました。

ふだんが30℃アップの温室暮らしなので、
室温があまり低いとキツい。
なるべくエアコンで25℃くらいまで上げ、
出してみて状態を見ながらエアコンを切ったりしています。

最近調子がいいのだ!

うちは昼間はお日様がよく入るのでポカポカなのですが、
そのぶん、天気が悪い日=一日中寒い日です。
なのに、こういう日の方がむしろ
ひおりの水浴びスイッチは入りやすいらしいです。

頭カキカキして頂戴!

ひおりの水浴びは、テーブルに置いたお皿とかに入るのではなく
わたしが手に持ったココット型の水入れで
ぱちゃぱちゃ、ぴっぴっと水を跳ね上げて楽しむだけ。
かろうじて頭は濡れますが、どんなに翼を広げたって
容器の大きさが大きさですから。
身体は全く濡れたりしません。
でも本人は十分満足してくれるみたいです。

とはいえ、手の上でぴっぴと水を跳ね上げられるこちらとしては
水滴で手から顔からびしょびしょ。つめたい・・・。

水浴びの後のお日様は最高なのだ!

写真のポーズがいつも同じになってしまうひおり。
カメラを構えて近づくと、どんなに遊んでいてもキリッと、シュッと。
ここ数日、連日のように水浴びを楽しんでいるのですが、
気をそいでしまうので、そういうシーンも撮れないでいます。

カメラは嫌いなのです。

ある意味、定点観測的な写真ばっかり。
それはそれで、成長が分かっていいのかな?






にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

Rakuちゃんこんにちは。

ひおちゃん、水浴びは小さめ容器派なんですね~。
大きい容器だと溺れそうでこわいのかな?
うちのハニさんも小さい容器派で、菜挿しに頭だけ
突っ込んで満足してたりするもの…

鳥さんの水浴び姿ってかわいいですよね。
うれにそうにキャッキャはしゃいじゃって…
写真に写ってなくても大丈夫!
ひおちゃんのそんな姿、Rakuちゃんの文章読みながら
しっかり想像できましたよ~

Re: りっこさん。

りっこさん、こんにちはぁ!
大きい容器は溺れそうで怖い・・なーるほど!
ビビりん坊のひおり、あるかもしれません。
手から離れるのはとにかく怖いらしいので、
水浴びはもちろん、オモチャを齧ったりするのも
すべて手の上、肩の上です。
もう少し手から離れても平気になってくれたら、
動画だって撮りたいのになーって思います。無理かなあ(笑)。

こんばんはー、ちゅん子です。

最初のあの子にごめんなさい、、、つらいですけど、みんな多かれ少なかれそうだと思います。
私も大人になって最初のコ、ちゅん子さんに申し訳なくて。
あのころは発情のことなんてよく知らなくて、ただただ最大限にかわいがればいいのだと思っていました。
過去のコに、後悔することがゼロなんて人はいないと思います。
その失敗はみんな、もう繰り返さないように努力するはず。
思いがけずに命日だった日にあーちゃんのことを思い出したのは偶然じゃないでしょう。
心の中で、今も大切な存在だから。
あーちゃんもひなたちゃんも、ひおちゃんのおにーちゃんで、あったかく見守ってくれていると思います♪


最近のひおちゃん、コメントさせてもらおうと思いつつ、筆不精でゴメンナサイしていたんですけど
ほんと、一瞬、うちのルンルンかと思ったりするくらいの感じ♪♪
…と思っていたら、今日の2枚目の写真、本当にマジでルンルンが遊びに伺ったのかと思ったほどで
次の瞬間、そんなわけないから、ひなたちゃんの写真??と思ったり。
以前のひおちゃんとは表情が全然違うし、いい意味で体格も違うし
なんだか、幸せがあふれている感じ♪♪
ワンダフルな日々でよかったね、と本当に思う私です。
こんな日々を待っていたんですよー!!
そして、ただ待っていただけじゃなくて、Rakuちゃんと執事さんの努力が呼び寄せた!!
素晴らしいです♪


No title

こんにちは♪ ちゅん子です。

あれ?! 私、どーして、こっちにコメント書いたの?!!
最初のあの子に・・・の記事に書いたつもりだったんですけど。
ボケました?!! 
ホントごめんなしゃーいっ!!

ついでにヒトコト、
ルンルンも同じく、寒い日のほうが水浴びスイッチが入るようです。
なにもこんな日に…と私は思うのですが。。。
そして、ルンルンも、、、お水を飲む容器でくちばしの先っぽだけ水をつけて
ぴちゃぴちゃやって、ついでに羽もひろげちゃって全身水浴びした気分!!
・・・そんな水浴びです。
誰か、ルンルンにちゃんとした水浴びを教えてあげてほしいと切に願っている私です。

Re: ちゅん子さん。

うふふん。ルンルンちゃんももうすぐお誕生日ですよね。
4歳かあ。おめでとうございます!
最近は写真を見ていても、ルンルンちゃんの個性っていうのか
らしさが前面に出てきてますよね。
ひおりが似てきたとしたら、それはきっとルンルンちゃんと同じ
“丈夫オーラ”なんじゃないかって思います。だから嬉しい!
それにしても、ひおりでマメ3羽めですが
みんな性格が違うって、実感しています。
飼い主いっしょなのに、すごいですよねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する