最初のあの子にごめんなさい。 

なぜかその晩は、執事と、
最初に飼ったマメルリハ「あーきち」についての話になりました。

もうすぐ誕生日なの!

肝臓を患い、たった3歳8か月で逝かせてしまったブルーの男の子。
いま思うと、あれもいけなかった、こうすればよかったと、
いろいろな反省ばかりです。

高脂肪のおやつばかり、たらふく食べさせてしまった。
ちゃんとした保温器具もろくに整えず、
でも当時はそれで十分だと信じていて、
けっこうスパルタな環境で真冬も過ごさせた。

調子が悪くなるまで、健康診断はわずか1回きり。
「弱い弱いって本にはあったけど、意外に丈夫じゃん♪」と、
自分たちの無知に気づきもせず、タカをくくっていた。

ひどい飼い主だったよねー。と、
いまだから笑って話せることがいっぱい。

お元気でしゅか?

ダイエットしなくちゃならなくて、毎日ひもじかったよね。
ごはんは少ないわ、ヒーターは小さいわ。
きっとすごーく寒かっただろうなあ。

いまなら、あの頃よりはもう少し上手に飼ってあげられた。
はじめての子だったから、すべてが実地体験みたいなもの。
かわいそうに。
不憫な思いをたくさんさせてしまったと思う。

もっと遊んでね!

執事とふたり、元気なひおりを遊ばせながら
「こうして少しずつ経験を積んでいくんだよね」としみじみ。

カレンダーを見たら、その晩はまさに
「あーきち」4年目の命日でした。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

その晩はきっと、あーきちくんがそばに来てくれたんでしょうね。。。
そしてひおりくんの事をこれからもずっと見守ってくれているのでしょう。
ボクの分も生きるんだよって。
Rakuちゃんと執事さんの数々の経験は、全て身になって
今の元気なひおりくんに結びついていると思います。

私もRakuちゃんを見習わなきゃ!
もういつ具合悪くなるかってハラハラドキドキの毎日なんだけれど、
ひおりくんみたいにスミレも元気になるぞ!って信じてる。
私が強くならないとね。

  • [2013/12/02 13:52]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

あーきちくんの記事を初めて読んだ時、私はシマリスのりっこを
亡くしたばかりのときで、Rakuちゃんの記事にものすごく共感しながら
読んだなぁ…、あの記事に助けられたなぁ…って懐かしく思い出しました。

みんな失敗しながら学んでるんだって…。

ひおちゃんへの見事な観察力と適切で献身的な対応。
それって、あーきちくんとのつらい経験があってこそですものね。
Rakuちゃんの対応から、いつもいろんなことを学ばせてもらっています。

私もじゅじゅにいっぱい麻の実あげて、あんな病気で死なせてしまったけど、
スノーとハニーには絶対同じ失敗はしないぞって心に誓ってます。

あーきちくんもじゅじゅも、そんな私達を空から微笑んで見守って
くれてますよね!!

Re: sumiremamanさん。

あーきち時代はブログもやっていなかったし、
いまみたいにネットでいろいろ調べられるほど便利ではなかったので、
ただ毎日「かわいいね~」で終わっていた気がします。
気づけば肝臓が大変なことになっていて。
よくある言い方ですが、あの頃の自分に伝えることができたなら、
保温とごはんの大切さだけは伝えたいです。
いま考えると、自分で自分に蹴りを入れたくなる(笑)。
そして、あの頃のあーきちは
とにかく“たくましい”鳥さんだったんだなあって思うの。
鳥さんってすごいわ。
だから、スーちゃんもきっと強くなれる。ママンさんも強くなれるよ。

  • [2013/12/08 01:34]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: りっこさん。

そうでしたねー。りっこさんから最初にいただいたコメント、よく覚えています。
麻の実(笑)。うちもこれで大失敗しました。
麻の実、一日にどれくらい食べていただろう・・。15粒くらいだったかな。
上くちばしが伸びすぎちゃっていても、気づかなかった。
あーきちの観察が足りなかったというよりは、
いまみたいにネットで他の子を観たり、情報を調べたり、
そういう比較検討が足りなかったんだと思います。
視野が狭かったっていうことかも。
だから、いまのわたしが少しでも観察力や対応力が上がったというなら、
それは本当に、鳥飼いの皆さんのおかげです。
皆さんの経験が、赤ペン先生なんですね。

  • [2013/12/08 01:48]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する