乗り物酔い? 


新年早々ですが、昨年末のお話です。
クリスマスの日が、月例の通院日でした。

いつも言ってるけど病院は嫌いでし!

くちばしをカットして、ウンチや羽の状態、
肉付きなどをチェックして、もう元気いっぱい!
少しばかり渋滞の始まったお昼どき、帰路につきました。

車に乗ってから約1時間少々。
膝の上のプラケースから一瞬、目を離している間のこと。

あれれ?  吐いた?
まるで強制給餌のフォーミュラーみたいなペースト状。
首を左右にブンブン!と振って吐きだしてました。

食餌は家を出る前に食べたきりだったので
胃にはほとんど残っていなかったみたい。
吐いた量も、注意して見ないと分からないくらいの微々たるもの。
でも確かに吐いてたー。

車移動は退屈なんでし!

1時半くらいに家に着いて、すぐキュアーに戻して安静に。
そのまま夕方まで、じーっと寝ていました。
水も飲まないし、ごはんも食べず。
軽く背眠していたので、温度を1℃上げました。

病院に行った日はダメージが出るからなあ・・と思いながら
様子を見ていましたが、やっと5時くらいになって覚醒!
ごはんをしっかり食べ始めて、水もちゃんと飲みました。
夜にはもう元気が戻り、いつも通り。
あー、回復が早くてよかった!

なにも原因が思いつかなくて、もしかしたらあれは
 「く・る・ま・よ・い」
だったのでは?と考えました。

車酔いするインコさんがいるのは知っていたけれど、
いままで酔ったことはなかったし、うーん。
少し景色が見えすぎたのか、ポカポカ陽気でケース内が暑かったのか。

いえ、実は一瞬、愛の吐き戻しかも?クリスマスだけに?
なんておめでたいことも考えたりしたのですが、
首を振って吐いてたから違うなあ、と。

あれがきっかけでまた胃が悪くなって
食べなくなってしまったらどうしよう、とも思いましたが
どうやら無事に年を越しました。

すぐ元気になりました。

年末年始、鳥さん連れで移動した方も多いのでは。
みなさん大丈夫でしたか?





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

あけましておめでとうございます♪

ひおりくん乗り物酔い?
大きな鳥さんは酔うって聞いたことあるけれど、小さい子も酔うんですね。。。
大事に至らなくてよかったです!
吐くって心配ですよね。
うちのスミレも昨年の闘病で
大好きな病院が一時苦手になってしまって、
検査が多い日だと決まって吐いてました。
なので診察後、暖かい病室で30分くらい休ませてもらってから帰ってたんです。
今は元気になって吐くこともなくなりましたが。
ひおりくん年末年始も元気に過ごせてなによりです。
今年もどんどん元気になる頼もしい姿を
たくさん見せてくださいね♪
今年もよろしくお願いします^_^

  • [2014/01/08 09:56]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: sumiremamanさん。

こちらこそ、本年もよろしくです。
もー、いきなりプラケースの中でえづきはじめたときは
は、発情した?なーんて考えました(笑)。
よく考えたら、ホント食欲がなくならないでよかったー。
診察は先生にニギニギされるダメージがあるんだろうなあ。
わたしの手の中だと寝ちゃうくらいリラックスしてるのにね。
でも、すこぶる元気です!
今年は入院しないぞー!させないぞー!

  • [2014/01/09 23:15]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する