停電の恐怖! 


とにかく降りに降った大雪。
東京でここまで降ると、いろいろホントに困ります。

お外が白かったかも。

なにが一番困ったかというと、それは停電の恐怖。
人間だけならなんとかなりますが、
ひおりの暖房が切れたら大変!

いくらキュアーとアクリルケースの二重箱で
毛布ぐるぐる巻き状態でも、
ふだん30℃の保温ルームにいるひおりにとっては
停電したら大惨事になっちゃいます。
いちばん怖いのは夜中、
人間が寝た後で停電すること。

エリアの停電情報をネットで細かくチェック。
夕方には一瞬、ふらっ・・・と照明が暗くなり、
仕事中のPCが切れてデータがちょこっと消えたり。
そんなのが2回ほどあったので、なおさらドキドキです。

停電したら寒くなっちゃう。

かろうじて完全に停電することはなく
ひおりも人間も事なきを得ましたが、
寝るときはやはり心配で
執事は寝ずの番をしようとしていました。
まあ、深夜3時にやっと小止みになってきたのを見て
これならもう大丈夫、と眠りに落ちてしまいましたが。

賃貸マンションで石油ストーブは使えないから、
もしそうなったらまず、お湯を沸かす。

A案はお湯を湯たんぽとペットボトルに入れて
キュアーまわりに並べる。
B案は、ひおりをプラケースに移して、
お湯を少し張ったキッチンのシンクにプラケースごと置く。

次の日は暖かかったよ!

B案は無謀?思いついたときは妙案だと思ったのですが
やっぱり無茶かなあ(笑)。







にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

こんばんは♪ちゅん子です。

コメントしようしようと思いつつ、すっかり遅くなってしまったら・・・
もう、次の雪が降ってしまいましたね!!

私も、前回雪がふった時、ああこんな時に停電したら困るなぁ~と思っていました。
ニンゲンはどうにでもなりますが、小鳥さんには耐えられない寒さですよね!!
でも、アホは私は、夜眠っているときに停電したら…というところまでは思いつかなかったので
Rakuちゃんのブログを読んでから怖くなってしまいました。
今回雪がふったときは、ほんと、気が気じゃなかったですー!!

それなのに、今週も、水曜木曜と雪マークだし。。。
なんだか、疲れちゃいますね~~。

ひおちゃん、こんなにひおちゃんのことを思ってくれている執事さんのことをがぶがぶしちゃダメだよっ!
悪いコトをしているひおちゃんは、悪いお顔になってますね~♪
それもまた、かわいい!!

  • [2014/02/16 23:58]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

そうなんですよねー。今週またもや雪マーク。
ちょっと降りすぎでしょう。風も強くて台風みたいだし。
でも、最初の大雪の日こそこうして停電の心配をしましたが、
わたしの悪いクセですぐに忘れちゃうというか、
あの日大丈夫だったんだから今度も平気だろう、なーんて
甘く見ちゃうんですよねー。いけないいけない。
人間が寝ちゃってから停電になるのって、
何も気づかない場合もあるから怖いです。
早く春になってほしいです。

  • [2014/02/17 00:17]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する