似てきたことと、違っていること。 


3月7日は、先代マメ、ひなたが逝って3年めの命日でした。

2011年3月3日のひなた。
↑ にんじん食べ中のひなた。頭の白い毛が黄色っぽくなったりしました。

ことしは東京にも何度か大雪が降っていますが、
あの日も朝からけっこうたくさん降ったんだなー、とか。
もうすっかり、悲しさや寂しさよりは懐かしさをもって
ひなたを語れるようになっています。

僕も綺麗になってきたかな?
↑ 手の中でぺったんこになって寛ぐひおり。にんじん食べません。

そうなれたのも、やっぱりこの子!ひおりのおかげ。
お迎えしたばかりの頃からなにかと手がかかったので、
ひなたの悲しさをずるずる引きずるわけにはいかなかった。
しかも、あんな未曾有の災害もあったしね。

眠いかも~。
↑ これはどっちだ?黒目のひおり。

やっと最近になって、ひおりの羽の“品質”が
ひなたのそれに近づいてきたような気もします。

ルチノーとイエローですからもちろん色味は違うのですが、
背中を撫でたときのなめらかさ、頬を寄せたときのふっくら感、
光を浴びたときの透明感といったものが、
「うーん、なかなかのぴっかりんこ☆ではないかい?」と
ニカニカしてしまいます。

もっとも、羽はやっぱりひおりの方が小さくて。
いちばん大きい風切羽ひとつ比べても、
ふたまわりくらい、ひおりは小さいです。
体重や体格は変わらなくなってきたのになあ。

もっと遊ぶぞ~!

なによりも、性格がまったく違うひなたとひおり。
これからも、似てきたね。と違うね。をくりかえして
暮らしていくんですね。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

こんばんわー
就寝前におじゃましまーす。
そうでした。んじゃひなたくんのあの花も咲きだしてるかも。
今度のお休みに会いに行ってきますね。
私のライフワークにしなくちゃですよね。
楽しみでーす。

こんばんわー

そうでした。んじゃひなたくんのあの花も咲きだしてるかも。
今度のお休みに会いに行ってきますね。
私のライフワークにしなくちゃですよね。
楽しみでーす。

今日ベランダから隣の家の庭を見たら、
ミモザがたくさん咲いていました。
またこの季節が来たなーって毎年おもいます。
「これからも、似てきたね。と違うね。をくりかえして暮らしていく」
穏やかで懐かしくて切なくて力強くて、
時の流れを感じる素敵な言葉だなって思いました。

それにしてもひおりくん、
本当につやっつやになりましたよねー!
これからもっともっと、ぴっかりんこになるんだろーなー♪

  • [2014/03/12 20:47]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: mayukoさん。

そうなんです、ミモザの季節です。
わが家の玄関先に飾る花も、今週はミモザでした。
ドアの開け閉めのたびに、風で黄色い花が舞い散ってしまうのが難点ですが
やっぱりキレイな、元気をくれる色ですよね。
いまだにひなたを忘れないでいてくださる方が多くて、
あらためて感謝しています。どうもありがとうございます!

  • [2014/03/15 20:13]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: sumiremamanさん。

犬は飼い主に似るといいますが、
鳥でもそういうところはあるのかなあ、とつくづく感じます。
全く違う性格なのに、どこか同じところも多々あって、
それって飼い方、育て方に依るのかなあ、と。
ミモザのきれいな季節です。
ことしは(も?)少し変な天候で、まだ春になりきれない。
でもお日様のパワーは日ごとにしっかりしてきて、
日もながーくなって嬉しいです。
そういうお天気にさえ、ひおりの成長を重ねてみている私でした。

  • [2014/03/15 20:21]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こんばんは、ちゅん子です。

きゃー、遅くなってごめんなさい!

ひおちゃんを見て、最近、ルンルンに似てきたといつも思っていたのですが
今回思いました。そっか!ひなたちゃんに似てきたんですね♪

最近のひおちゃんは、本当に健康そうな感じです。
写真をとおしてでも伝わってきます!!
羽毛の1本1本までしっかりしてきた感じ。

ひなたちゃんがお空にいってしまってから、3年も経つんですよね。
でも、ひなたちゃんへの気持ちは変わりません♪
大好きな大好きなひなたちゃん。
ルンルンは今日も元気だよ。
ひなたちゃん、ありがとう。

  • [2014/03/16 01:58]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

そうか!ひなたに似てきたということは、
ルンルンちゃんにも似てきたってことかもしれないです。
確かにビビリなところとか、似てますよね。
でもルンルンちゃんは野菜大好きだし、イチゴ大好きだし、箱に入るの大好きだし、
ひおりも野菜食べてくれたらなーって思います。
野菜にビビる鳥さんって・・。
ルンルンちゃんの赤い目を見ると、やっぱりひなたを思い出します。
赤い目って表情が読み取れないんじゃないかと、
お迎えする前に心配してたことなんかも懐かしく。
ルンルンちゃん、これからも元気な姿を見せてくださいね~。

  • [2014/03/16 14:07]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する