絶賛トヤトヤ中!



窓の結露が消えました。
暖かくなってきましたね。
そろそろ桜のたよりも聞こえてくるころ。
そしてひおりも、トヤが始まりました。

暖かくなってきたぞ~!

毎朝のお手入れ時に、まずびっくり。
まだ羽とも呼べないような小さな毛ばかり、
どどどっと抜けまくってます!
水入れの中にも毛クズがふわふわ。

ひおりの頭を軽く撫ででカキしただけで、ほろほろほろ。
触れば触るほど、ぬ、抜けまくる・・。
お水にネクトンバイオ、入れておこう。

あまりに小さい粒の毛なので、
まさかモグモグしながら、自分でむしってないよね?
と、心配になってしまいます。
観察している限りは自分ではむしってない様子なので
ホッとひと安心。

ちょっとイライラしちゃうもの~!

さすがに体力を使うのか、昼間は少し眠そうでもあり。
ツンツンの筆毛はほとんどないのですが、
羽毛もふだんよりボサボサな感じです。
それに怒りっぽい。プンスカ鳴いてます。

まあ食欲は旺盛で、体重もむしろ増量しているので
大きく調子を落とすことはないと思うのですが。
それにしても、ここまで一気に抜けるのは初めて。
それだけ体調が「一丁前」になったということでしょうか。

ご飯たべすぎたかな?

このトヤが終わったら、もっとピカピカになれるね。

そうそう、毎年おなじみの
とり村「鳥どりカレンダー2015」の募集が始まりました。
締切は・・・えっ、今週28日(金)の朝まで?
2014版はうっかり逃してしまったので、来年こそは。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

ひおりくん、頼もしい〜。
うんうん♪一丁前ってことでしょう♪♪
また綺麗な羽が生えてきて、
より一層ピカピカになるのですね。
それにしてもひおりくんがプンスカ鳴いてるところ、
一度でいいから聞いてみたいなぁ!

カレンダー、今回初めて応募してみました♪
Rakuちゃんに教えてもらわなかったらまた逃すところだった。。
でも抽選になったら当たるかどうか分からないけれど。

春ですものねぇ…。
換羽の季節、ひおちゃんはホワ毛が
抜けまくりなんですね。
こんなストレス多いときに体重むしろ増量だなんて、
ひおちゃん、順調だわ~(*^^*)

頭のホワ毛がどどっ・・・
じつはハニさんもハゲハゲさんながら、
頭からだけはドドドって換羽するんですよ~
これも一丁前ってことですかね~(^m^)

Re: ママンさん。

お返事が遅くなっちゃってごめんなさい!
ジュニちゃんは可愛くお喋りするのに、ひおりはちーっとも。
怒るときは「ちゃっ!ちゃっ!ちゃっ!」と鳴きながら
咬んでくるんですよー。
くちばしが上下とも伸びているので、甘咬みとはいえ結構イタタ。
でも、ひおりなりの感情表現と思えば痛くない(笑)。
カレンダー、抽選になっちゃうかなあ。
うちはラッキーにも外れた事ないんですけどねー。

Re: りっこさん。

りっこさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
抜けすぎ心配ですが、抜けなくちゃ新しい毛は生えてこないんでしょうねぇ。
それにしても体重が増加してます。
暴飲暴食ちゃう?って大笑いです。
食べ過ぎで胃腸を壊したりしたら、また困ってしまいますよ。
そのうちダイエット指導が入ったりして。
それは嬉しいような、悲しいような・・(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する