ぼさりん。 


換羽はそろそろ収まってきたものの、
今度はかゆかゆ週間が始まりました。
「ひおり」が「ぼさり」。

ツンツンの筆毛ができてきました。
おなか、おまた、背中、ワキの下。
全身グルーミングしまくってます。

桜が綺麗だね~!

ちょっとカキしただけで、抜け毛は減ったけど
いまは粉がすごいです。マメ粉。ひお粉。
キラキラした白い粉に、黒い粉もまじります。

この黒い粉はなんなんだろー。
地肌や羽の汚れなのか、青い羽の羽ホコリなのかな。
遊び終わった後は、着ていた服をベランダに出て脱ぎます。

体がかゆいのです!

カキしてると、気持ちいいけど痛い・・という瞬間があるみたいで、
時々「んちゃっ!」と威嚇するような声をあげて指を咬んできます。
身体もプルプル震えてるし。痛かったね、ごめんごめん。

眠くなっちゃった~!

桜も咲きました。
飼い主は毎日眠くてたまらず、ひおりも遊びながら、
いぐさボールに頭を預けてウトウト・・・。

ゴールデンウイークの頃には、お迎えして3年になります。
いろいろあったなあ。

なんだか秋よりも春の方が、
しみじみ思うことが多いような気がします。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

ひおりくん、マメ粉まっさかりですか。
頼もしいですね!
そして「んちゃっ!」ってアラレちゃんみたくなっちゃうのね。
ちなみにジュニオはガッちゃんのモノマネが得意ですが。笑
いぐさボールに頭を預けてウトウト、
すっごく可愛い〜〜(≧∇≦)
これはたまりません。
そっか!ひおりくんも3年経つんだ。
ジュニオと同い年?ですもんね。
もう3年か〜。
あっという間ですねぇ。
しみじみ。。。

  • [2014/03/31 18:37]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re:ママンさん。

うわっ!こんなに返事が遅れてしまって申し訳ないです!
なにをやってたんだろう、この一週間・・。
あいかわらずひおりは「んちゃ!」な声を出して怒ってます。
カキカキが痛いとき、カキカカイがもの足りないとき、
まだお部屋に戻りたくないとき。なかなか鋭い目つきをしてくれちゃいます。
でも、いぐさをパリパリ齧ってると・・なんだか寝ちゃうんですよ。
いぐさの香りや感触に鎮静作用でもあるのかなあ?

そうそう、ジュニちゃんと同じ歳!なんですよ。
思えば当時「ちっちゃいくちばし」家から「生まれたら一羽譲るよ~」と
とっても有難い申し出を頂いていたのですが、
すでに黄色い子をショップにお願いしてあったのと、
手に触れた直感でお迎えしたい!と思っていたので、
そちらは辞退させていただいたのでした。
あれからもう3年かー。
くちばし一家の皆さんはどうしてらっしゃるのかな?

  • [2014/04/07 12:41]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する