残念カレンダー。



キャストとして応募していた「鳥どりカレンダー2015」ですが、
抽選発表がありました。

ひおりは・・・残念ながらハズレ!
くじ運がなかったですかねぇ。

くじ運がなかったのだ!

最近のひおり、なんだか「ぶちゃぶちゃ」、つぶやいてます。
絶対になにか喋ってるつもりだなあ。

ほかのお宅の鳥さんのように
かわいい声で発声・発語してはいないので、
なんて言ってるのか、どーも分かりませんが。

ときどき、ちゃんと会話が成り立っているような気さえします。

「帰るよ?」 
「やだ」
「これ要る?」 
「要る要る!早くちょうだい」
「眠いんでしょ?」
「うーん・・・眠いけど遊びたいし・・・」

気持ちいい~。

まあ飼い主が勝手に妄想しているだけですが、
少なくとも表情や行動から、感情はけっこう読み取れる。
鳥さんがこんなに表現力があるなんて。

ということは、
世の中のスズメとかハトとかカラスとかも、よーく観察したら
同じように感情が分かるようになるのかな?
彼らにも同じような表現力があるのかな?
それとも、やっぱりコンパニオンバードと野生の鳥は違うのかなあ。

機嫌が悪い時もあるよ。

この前テレビで某動物園のバードショーの
新人研修みたいなものをやっていて。
鷹の訓練中のスタッフさんに、園長さんがこんなことを言ってた。

「毎日トレーニングして、ステキなとまり木になってください」
腕が安定感のあるとまり木になることで、信頼関係ができるのだと。

なんかね、いいなあって。
ステキなとまり木」ってワードに、きゅっとしちゃった。

おしり!

きょうはま・とまりのない話でした。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

こんにちは♪ ちゅん子です。

うちの主人は、立派なかじり木コーンになっていますよ?!!
なーんてね♪
そのTVは見なかったですけど、園長さんの言葉、ステキですね。
見たかったです。。

引っ越しまであと1週間をきりましたが。。。
今の状況、とてもそうとは思えないですし、もう、自分、疲れ切ってしまいました。
もう、どうにでもなれ?!!
で、自分たちは勝手に、引っ越しがひと段落したGWくらいに、今のマンションを大掃除に来ようと
思っていたのですが
私たちの引っ越しの次の日に、もう、購入候補者が下見に来るんですって。
あ、この部屋、うちの両親が保有なのです。
まったく、年寄りって気がみじかーーい!!
なんでも、すぐに済まさないと気がすまないんだからー!!
なので、掃除まで加わってしまいました。
もう泣きそう。。。
なんて、Rakuちゃんに泣き付いてごめんなさ~い~~。。

Rakuちゃんこんにちはっ♪

文章読む前に、まず2枚目のひおちゃんの甘えっぷりに
ズキュンときてしまった❤

信頼して、安心しきった顔して、
「ね、そこだよそこ、掻いて~」
っていうひおちゃんの声が聞こえてくるよう。

そう、これってきっとただの妄想じゃないですよね。
私も鳥さんと暮らして、鳥さんの表情の豊かさや
感情の表現力に驚きましたもの。
出かけるときには寂しい顔してスネるし、
別の一羽を可愛がるともう一羽は嫉妬した顔するし…

そんな想像をしながら野鳥さんを見たら、楽しいですねっ。
ちょっと観察してみようかな…

Re: ちゅん子さん。

お引越し、頑張ってますか?
お天気がなんとかもってくれるとよいのですが。
引越すのってパワー要りますよね。準備もだけど、手続きだとか。
ひおりも応援してますよー。

購入候補者の下見!わたしの場合は、以前住んでたマンションが
賃貸をやめてリフォームして分譲するというので、
わたしの引越し前からリフォーム会社の人たちが下見に来ましたっけ。
写真をバシャバシャ撮られて結構恥ずかしかった・・(笑)。
なんだか自分の生活を覗かれてるみたいで、イヤですよねぇ。
下見に来てるほうは、さほど興味はなかったりするのかもしれないけど。

さて、お引越し終わったら住所教えてくださいね~!
もうすぐルンルンちゃんともまた一緒に暮らせますね!

Re: りっこさん。

ひおりの甘えっぷり、すごいでしょう?
長いケース生活のせいか、やっぱり少し足腰が弱いのかなあ。
すぐにこうして、ぺっちゃんこ体勢になっちゃうんですよ。
人に乗って甘えるときは特にこれがいいらしいです。
まるでベッドで寝てるみたいなカッコ。
でもこれから暑い夏になってくると、こうやって甘えてくれるかどうか。
暑い!寄るな!って邪険にされちゃいそうです(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する