ひなたの平和な一日。 

これは地味ながら実はかなり シアワセな話だと思うのですが、
ひなたは、ほぼ決まった ルーティン で毎日を過ごせています。

2010_03_12_01.jpg
時折は人間の 仕事の都合で
ものすごく 早く起こされたり
ちょっと 寝るのが 遅くなってしまったり

あるいは 遊び相手が 違っていたりになりますが
だいたいは 同じ時間帯に

起き・遊び・昼寝して・遊んで・寝る
その繰り返しで 規則正しく 毎日が過ぎていきます。

あまりに 平穏なものだから・・
最近は 体内時計が教えるのか・・ それとも 壁の時計が読めるのか・・
催促鳴きも 時間きっかりだったりして。

『ええ!?もうそんな時間なの?』 と、驚かされたりします。

朝はだいたい 7時半から8時半の間に起床。

2010_03_12_02.jpg
仕事の都合で 前後しますが、
一年を通して ほぼこんな感じです。

日が昇ったばかりで
寒い冬は 窓の結露を取るのがひと仕事。
夏にはもうすっかり 太陽が昇って、
下手をすると セミに遭遇します。

季節も しっかり感じられますね。

その後は ごはんタイム。
ごはんを食べ終わると 少しだけ ウトウトしてから、
午前中のお遊びを 10時半くらいから 1時間ほど・・・・長い!
ここで写真を 撮ったり水浴びしたり。おやつも食べます。

あっというまに 午前中が終わり、午後は ひなたはお昼寝。
2010_03_12_03.jpg
人間はやっと自分の時間です。

仕事をしたり 出かけたり 家事をすませたり
休みであれば ひなたに シンクロして寝てしまったり

わたしも執事も不規則な仕事のため

お互いに時間をやりくりして、できる限り
ひなたが 一人きりにならないですむようにと....
ひなた 中心のスケジュールを 組んでいます。

ええ、あまりよそ様には言えません。鳥さんのために・・だなんて(苦笑)。

夜は 7時から7時半くらいには 寝かせるようにしているので、
その前にまた 時間が許せば 1時間ほど、外に出して遊びます。

カキカキしたり 飛んだり、 オモチャをやっつけたり。
『寝かせるために疲れさせる?』 目的も少しあるかなあ。

2010_03_12_05.jpg
出かけていた者は
できる限り この時間までに 帰宅しようと
さまざまな お誘いを振り切って帰ってきます。

もう大変です。
お腹だって、気持ち悪くなるほど空いています。


まあ、さすがに 仕事に出ていたりすると
夜は会えないまま 寝かせてしまう場合も 多いんですけどね・・。

そうして ひなたがすっかり寝て、気配も消えてしまった後で、
人間は ごはんを食べたり、テレビを観て笑ったり、
あるいは お持ち帰りのお仕事を 深夜までこなしたり。
場合によっては 徹夜になってしまったりもします。

でも、やっぱり ひなたが寝てしまった後っていうのは、
なにか、こう 『寂しいんですよね~~。』
同時に「今日もひなたが終わった」っていう 安堵感もあるのですが、
この相反する気持ちは なんとも言えませんね。

2010_03_12_04.jpg
先代 あーきち の時代から、この生活サイクルだけは
お医者様に褒めてもらえちゃいます。

発情や換羽の コントロールにもなるらしいですね。

ただし あーきち は更にわがままで、
3時のおやつの時間にも 外での遊びをねだりました。

いったん出ると満足するまで ケージに戻ってくれなくて、
毎回 ひーひー 言わされてましたね。

以前は 毎朝5時に寝て3時くらいに起きて・・なんて
トンデモな 生活をしていたわたしですが、
最近はすっかり朝型の、わりと 健康的 な生活になりました。

こんな 小さな生き物で、こんなに変われてしまうなんて。

鳥さんの 存在、おそるべし、です




明日への糧となりますので  ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

しあわせさん♪

こんばんはー、ちゅん子です。

ひなたちゃん、とっても大事にされて幸せな小鳥さんですね♪
たくさん遊んでもらえて、いいね~ひなたちゃん♪♪
くちばしもツヤツヤv-238

ひなたちゃんは、遊んだあと、わりとスムーズにおうちに戻る子ですか?
ルンルンは、今のところ奇跡的に、わりとスムーズにおうちに戻ってくれるので
その点だけはめちゃめちゃありがたいと思っています。
今までの小鳥さんたちは、みんな、カゴに戻りたがらないくて
飛んで逃げてたいへんでした~~。

  • [2010/03/12 02:46]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

はじめまして

鳥さんタイム、終わった!(残念)っていうのに
とっても共感してしまいました。

さみしいですよね。
でもはやく寝かせないといけないし・・・(*´ェ`*)

Re: しあわせさん♪

>ちゅん子さん。
ひなたも今のところは素直に戻ってくれてます~。
ありがたいですよねぇ。
戻ってくれないと時間が読めなくて大変なんですもの。
うちは遊んでるとお腹がすいて戻るって感じかもしれません。
要は外で遊びすぎ(苦笑)。

Re: はじめまして

> しばっちさん。
その後ぱっくん元気そうで安心しました!

寝たー。今日も元気だったー。よかったー。
あー解放されたー。ほっとしたー。
でも静かだー。なんか寂しいぞー。
毎晩こんな気持ちです。みんなおんなじかなあ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する