2014
05.19

食べるより寝る、ひおり。


約3週間に一度のくちばしカットのために、病院に行ってきました。
実は、この日は少々ハラハラしたんです。

今日は元気です。

前の晩まではいたって普通にしていたひおりが、
なぜかこの日は朝から寝てばかり。
お水は申し訳程度に飲みましたが、ごはんを一切食べてくれません。
かるく背眠してるし、呼吸も少し大きいというか。

それでも名前を呼ぶと頭をあげて「なあに?」と目で応えます。
目の光はシャキッとしていて、力もある。
でも「眠いからもう少し」と、また目を閉じる。
なんだかひどい睡眠不足みたい。

前の晩にたらふく食べていたのでまだ深刻ではなかったのですが、
とにかく「いつもと違う様子」に、そこはかとなく焦りだすわたしと執事。
通院日なんだし、体重は減っちゃうけど行ってみよう。

病院はやっぱり嫌いなのだ。

病院へ向かう車中、
もしかしたら「鼻づまり」じゃないかな?と考えました。
くちばしが伸びて口がいつも半開き状態になっているから、
この季節、鼻やのどが乾燥しちゃったかも。
以前も鼻づまりから食欲不振になったことがありましたし。

わが身を振り返って考えてみると、
呼吸がしにくいと食べにくいし、眠れなかったりもする。
怖いのは、それが原因で心臓に負担がかかることかな、と思いました。
だとすると、まあいろいろ突発的なことも覚悟が要ります。

診察をしてもらうと、やはり鼻づまり。
鼻水がつまっていたみたい。心雑音もありました。
鳥さんも血圧が測れたらいいのにね。指先で測る血中酸素量とか。

鳥さんの「いつもと違う感じ」に気づくのは大事だとよくいわれますが、
そうはいっても生きものですから、その日によって違うことはある。
朝起きてロケットスタートの日もあれば、スロースタートの日もある。
判断の難しいところですよね。

ご飯食べると元気がでるお~!

結局その日は昼過ぎに帰宅してからもずーっと眠っていて、
ごはんを食べてくれたのは夕方5時近くでした。
いきなり覚醒したらしく、食べまくり。
昨晩から4g近く減って、一気に1.5g戻しました。
おーい、そんな暴飲暴食したらまた胃腸が~~。

でも、しばらくは注意深く見ていなくちゃ。
ひおりの小さなことは、意外に大きなことになりがちだから。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
鳥さんの「いつもと違う感じ」に気づくのは大事。
たしかにー。
Rakuちゃんはどんなに小さなことでも気づくから、
それが今の元気なひおりくんに繋がっているんですよね。
ひおりくん、肉付きもよくなって本当に元気になりましたもんね。
すごいなーって、いつも感心しています。
私の場合は、やたらめったら心配して、無駄な動きが多い気がする…。
Rakuちゃんを見習わないとな。。。
Rakuちゃんの記事を読んでいるとね、
安心するというか、勇気づけられることがたくさんあります。
「朝起きてロケットスタートの日もあれば、スロースタートの日もある」
そうそう!本当にそうって思う。
突然ドカ食いして安心させられるくだりも、スミレと重なったりしてね(笑)。
お互いに気の抜けない日々は続きますが、
こうやって元気でいてくれるだけで、本当に幸せですよね。
sumiremamandot 2014.05.22 18:16 | 編集
どんなに小さなことでも気づくなんて、とんでもないです。
なんであの時に気づかなかったかなあ~って思うことばかりですよ。
それに、もしかしたら些細なことばかり見すぎていて、
もっと大きなことが見えてなかったりするかもしれないし。

ロケットスタートの日は、安心できますよね。
美味しそうに食べてくれていると、とりあえず一日が平和(笑)。
Rakuちゃんdot 2014.05.25 13:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top