食べるより寝る、ひおり。



約3週間に一度のくちばしカットのために、病院に行ってきました。
実は、この日は少々ハラハラしたんです。

今日は元気です。

前の晩まではいたって普通にしていたひおりが、
なぜかこの日は朝から寝てばかり。
お水は申し訳程度に飲みましたが、ごはんを一切食べてくれません。
かるく背眠してるし、呼吸も少し大きいというか。

それでも名前を呼ぶと頭をあげて「なあに?」と目で応えます。
目の光はシャキッとしていて、力もある。
でも「眠いからもう少し」と、また目を閉じる。
なんだかひどい睡眠不足みたい。

前の晩にたらふく食べていたのでまだ深刻ではなかったのですが、
とにかく「いつもと違う様子」に、そこはかとなく焦りだすわたしと執事。
通院日なんだし、体重は減っちゃうけど行ってみよう。

病院はやっぱり嫌いなのだ。

病院へ向かう車中、
もしかしたら「鼻づまり」じゃないかな?と考えました。
くちばしが伸びて口がいつも半開き状態になっているから、
この季節、鼻やのどが乾燥しちゃったかも。
以前も鼻づまりから食欲不振になったことがありましたし。

わが身を振り返って考えてみると、
呼吸がしにくいと食べにくいし、眠れなかったりもする。
怖いのは、それが原因で心臓に負担がかかることかな、と思いました。
だとすると、まあいろいろ突発的なことも覚悟が要ります。

診察をしてもらうと、やはり鼻づまり。
鼻水がつまっていたみたい。心雑音もありました。
鳥さんも血圧が測れたらいいのにね。指先で測る血中酸素量とか。

鳥さんの「いつもと違う感じ」に気づくのは大事だとよくいわれますが、
そうはいっても生きものですから、その日によって違うことはある。
朝起きてロケットスタートの日もあれば、スロースタートの日もある。
判断の難しいところですよね。

ご飯食べると元気がでるお~!

結局その日は昼過ぎに帰宅してからもずーっと眠っていて、
ごはんを食べてくれたのは夕方5時近くでした。
いきなり覚醒したらしく、食べまくり。
昨晩から4g近く減って、一気に1.5g戻しました。
おーい、そんな暴飲暴食したらまた胃腸が~~。

でも、しばらくは注意深く見ていなくちゃ。
ひおりの小さなことは、意外に大きなことになりがちだから。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

鳥さんの「いつもと違う感じ」に気づくのは大事。
たしかにー。
Rakuちゃんはどんなに小さなことでも気づくから、
それが今の元気なひおりくんに繋がっているんですよね。
ひおりくん、肉付きもよくなって本当に元気になりましたもんね。
すごいなーって、いつも感心しています。
私の場合は、やたらめったら心配して、無駄な動きが多い気がする…。
Rakuちゃんを見習わないとな。。。
Rakuちゃんの記事を読んでいるとね、
安心するというか、勇気づけられることがたくさんあります。
「朝起きてロケットスタートの日もあれば、スロースタートの日もある」
そうそう!本当にそうって思う。
突然ドカ食いして安心させられるくだりも、スミレと重なったりしてね(笑)。
お互いに気の抜けない日々は続きますが、
こうやって元気でいてくれるだけで、本当に幸せですよね。

Re: ママンさん。

どんなに小さなことでも気づくなんて、とんでもないです。
なんであの時に気づかなかったかなあ~って思うことばかりですよ。
それに、もしかしたら些細なことばかり見すぎていて、
もっと大きなことが見えてなかったりするかもしれないし。

ロケットスタートの日は、安心できますよね。
美味しそうに食べてくれていると、とりあえず一日が平和(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する