ひおり史上最高体重!


な、なんとひおりが激太り
とにかく体重が増加の一途です。
数日前は、夕方の食後ながら
ついに36.0gという数値が出てしまいました。

体重増えたった?

食べているものが変わったわけでも、
食餌をあげすぎてるわけでもないと思うのですが。
ひおりはオヤツさえ食べないし。

ウンチもブリッブリに出ていますし、
スタイルだって、少しもデブってない。
食べた直後のおなかだけがパンパンになって太鼓腹になりますが、
一晩寝るとぺったんこ

あと考えられるのは・・・いよいよ食べたものが
筋肉に変わってきたのかなあ?
筋肉は重いから、筋肉量が増えると体重も。

水浴びで痩せるかな?

太りすぎで肝臓が弱ってはいけないので、
ちょっとダイエットというのか、気をつけてあげなくちゃなのですが
飛んだり走ったりしない子だから、
ごはんを少し減らすしかないかなあ。

それでも、昨年の一番危なかったときに
22gまで落ちたときのことを思い出せば、
いまの体重はやっぱり奇跡的なんですが。

ペレットに変わったら元気になったの!

食べてほしい。痩せないでほしい。
でもこれ以上は太らずにいてほしい。ジレンマ。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村

スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

分かるぅ〜!
食べてほしい。痩せないでほしい。太らないでほしい。
私もスミレに対してジレンマです。
ひおりくん36gとは、まあ立派な!!
でも実は、ジュニオは37gという数値をたたき出しました…。
病院に行って相談したら、
「この子は脂肪太りじゃなくて筋肉太り。でもやっぱりちょっと、あり過ぎかな〜」
ということで今ダイエット中。
食餌量は減らさないように言われていて、
シードとペレットの割合を変えてます。
そのせいか、最近は私の顔を見る度に、
「オヤツたべる?」と言うようになってしまいました。
シードが好きなんですよねぇ。。。

こんにちは♪ ちゅん子です。

ひおちゃんが36gなんて、とっても意外ですね!!
見た感じのひおちゃんは、全然、そんなふうに見えないですけど。
あおれにひおちゃんは、どこかのルンルンみたいにゴハン命!っていうタイプじゃないのにー!!
だから、ゴハンを減らすっていうのも、なんとなくためらわれますよね。。
ルンルンも、ふだんはま~ったりとしていますけど、夕方の20本ダッシュが効いているのかな?

病院の先生の見立てが気になりますね♪
先生なら、なんておっしゃるかしらん。

ひおりちゃん

>Rakuちゃんさん

御返事ありがとうございます。

ひおり君の体重管理 人事では在りません。
うちのおっさんも 糖尿を宣告されると同時に
体重管理と,日々の飲み水量のチェックを始めました。

体重はここ1年超 朝1で ほぼ30〜31gですが
食事は全てペレットに(シードの方が好きでしたが)
おやつ等は禁止 お水は薬入り・・・と
私なら耐えられないかも な強制措置なので
与えられた状況の中で 頑張るおっさんが
健気で愛おしいです(ホントはわがままオレ王ですが)

ずっと闘病で大変だったひおり君だし
やはり体重増加は 元気になった印でしょう(^^)
食べて 体力が付いて より元気になって
今はまだ外で遊ぶと 嬉しくて張り切り過ぎて
お家に帰って一休み かもですが
もっと体力が付いて来たら
活発になって 筋肉も増えて来ると思います。
体重以外は 全て↗で在ります様に!

おっさんの走って来る姿を 正面で見ると
鳥の先祖はホントに恐竜だなあ!と思います。
何より凶暴だし(^^;)

Re: sumiremamanさん。

えー!ジュニちゃん、そんなにムッチリでしたか。
でも病気しないし元気だし、健康優良児?
やっぱり筋肉って重いんですねえ。
そうか、食餌量は減らさずに内容を変えるのかー。
「オヤツ食べる?」っておしゃべりするの、かわいー!すごいー!
シードは皮をむく楽しさがあるっていいますもんね。
確かに人間も、枝豆とか皮をむいてこそ美味しいし。
体重ってなかなか思うようにキープできないですね。
ひおりにも、なにかいい方法があったら教えてください!

Re: ちゅん子さん。

ひおりの36gって、ちょっと信じられないでしょう?
あんなに虚弱体質だった子なのに。
確かに見た感じは太ってないし、お腹で座ったりもしていないし。
いったいどこにその重さが?って不思議に思っています。
ルンルンちゃんみたいにビュンビュン飛んだりできないしなあ。
相変わらず飛ぶのはへたっぴです。飛んでも失速しちゃいます。
軽すぎても重すぎても厄介な体重。次の通院日に先生に相談してみますね。

Re: ぴーさん。

ぴーさん、こんにちは!またお越しいただいてありがとうございます。
そうです、飲水量の管理!以前はうちもやっていました。
昔は、一回飲みだすと30回以上も頭を上げ下げして飲んでいましたっけ。
一日で20gくらい水が減っていました。
いまは飲む量も普通になりましたが、水をパッパッとまき散らして
周りをびしょびしょにしてしまうので、もう正確には測れないですねえ。

そんな虚弱だったから、いまの体重増加にはちょっと複雑な思いがあるんです。
「この子の場合」は、もう食べたいだけ食べてもいいんじゃないか?
それで新たに病気になってしまっても、
「この子の場合」は、それもありなんじゃないか?とか。
飼い主のエゴとか逃げとか、もう全開です。
いまはなんとか、まだそこまで深刻には考えず「ダイエットしようね!」って
明るく前向きに思えていますが。

鳥さんの先祖は恐竜説、賛成です!あごの下とか見てると実感します。
怒ってくわっと口を開いたときとか(笑)。

こんばんは♪ ちゅん子です。

えー、Rakuちゃん、私は目の周りの毛並みが、恐竜っぽいと思う!!
…って、恐竜さんを見たことはないですけど。

今回の2枚目の写真のひおちゃんも、恐竜っぽい♪
ひおりザウルス? ヒオラノドン?? 
うーん、どれもあまり怖くないっ?!

お顔で水浴びして、元気イッパイって感じですね、ひおちゃん♪♪

Re: ちゅん子さん。

おっと!コメントのお返事が遅くなってごめんなさい!
ヒオラノドンが離してくれないのよー(笑)。
恐竜っていえば、ルンルンちゃんのひなっこ時代のプロフィール写真が
まさに恐竜でしたよねー。
目のまわりの毛がまだ全然生えてなくって、目がぎょろぎょろ♪
いつのまにかふさふさモフモフになるのだから、すごいなあ。
この増えた毛の分だけ、体重も重くなっているのかしら。
ひおは脇腹の毛がくるんくるんしてるしなあ(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する