トリプルペレット。



ここのところ、体重がどうも増えすぎるひおり。
あらためて、いつものゴハンを見直してみました。

ご飯大好き!

ひおりのゴハンは完全ペレット。
以前はシード食オンリーでしたが、昨年の強制給餌で味に慣れたのか、
ある日いきなり、ペレット食に切り替わりました。
まさか切り替われるとは思っていなかったので
みんなビックリ

ゴハンの内容は、3種のペレットをミックスしています。
ラウディブッシュ、ラフィーバー、ズプリーム。
配分によって食べすぎたり太りやすかったりするかな?と思い、
3つのペレットを比べてみると。

ガオ~!恐竜だぞ~!

<ラウディブッシュ>
メンテナンスタイプ フレーク 
蛋白質 11.0% ・脂肪 7.0%・繊維 3.5%・水分 12.0%・カルシウム 0.4%・
ビタミンD3 800ICU/kg・ビタミンA 7875IU/kg

黄色くて粗いパン粉みたいな粒。
柔らかく砕けやすい感じで食べやすそうなのは、脂肪が多めだから?
ひおりはいちばん好きみたい。
ビタミンやカルシウムも配合されてる、療養食みたいな感じ。


<ラフィーバー>
プレミアムデイリーダイエット パラキート
蛋白質 15.0%・脂肪 5.0%・繊維 3.0%・水分 10.5%

小粒だけど細長い形。
ひおりはあまり好きじゃないのか、食べ残しはほとんどコレ。


<ズプリーム>
ナチュラルプレミアムダイエット
蛋白質 14.0%・脂肪 4.0%・繊維 2.5%・水分 10.0%

ラウディに比べると丸くて大粒。ひおりの口には大きすぎ?
ちょっと固そうに見えるのは水分量が少なめだからかな?
最初は食べ残してたけど、最近は意外に食べてる。


地肌にやさしいシャンプー使ってるの。

それぞれの成分量はショップの商品紹介から転記させていただきました。

いまはこの3種を、配分を変えてお試し中です。
いきなり食べなくなられても困りますが、
いまのひおりに丁度いい配分が見つかるといいな。
グラム数も測りたいけれど、お水びちょびちょに浸したり
かなり食べ散らかしているので、
測ってもはあまり意味がないかなあ。


遊ぶぞ~!

執事と、今後のひおりのダイエットについて方針を話し合いました。
数日後にまた通院日なので、ドクターの意見も聞き、決定しようと思います。
また詳しくは来週以降にお話ししますね。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する