病院専用ペレットをお試し。 


厳しいダイエットはしないもの!と決めたけれど、
ペレットの内容を見直したりして、少しは体重が抑えられたらいいな~、と
獣医さん専用のペレットを処方してもらってきました。

元気なの! 

この日いただいたのは4種類。すべてラウディブッシュです。

ラウディブッシュAR

AR:重度に肥満した鳥の減量用に、安全にカロリーを下げることを目的とした
低エネルギー、低脂肪、高繊維の療法食。
見た目はトータリーのトップオーガニックに似てるかも。



ラウディブッシュAK

AK:腎臓の負荷を軽減するために、低タンパク質、
低灰分からでも栄養を得ら れるように作られた療法食。
Kは「キドニー(腎臓)」の頭文字。ゴツゴツした茶色い粒。ちょっと大きめ。



ラウディブッシュAL

AL:肝機能が低下した鳥に対して、
低タンパク質な食餌からでも栄養を得られ るように作られた、
高ビタミンおよびミネラルを含む療法食。
Lは「レバー(肝臓)」の頭文字。AKよりも赤茶色でゴツゴツ。



ラウディブッシュローファット

ローファット:肥満傾向にある成鳥向け。
これは白っぽくて小粒だから分かりやすいぞ。



以上4種類を1種類ずつ、いつものペレットに混ぜて数回ずつ。
食べてくれるかどうかを観察しました。

好き嫌いが多いの。 

その結果・・・なんとか食べてくれたかな?というのはARとローファット。
AKとALは、エサ入れからポイポイ外に捨ててました。
んー、何を食べないかはハッキリしたかな。


たぶん、ひおりは粒の大きいものが苦手なんだと思います。
それと、消化不良な感じではありませんが
どれを食べても少しだけ、ウンチがゆるくなったような気がします。


病院用としてはこの他にも、
AI:消化吸収が低下した鳥のために、消化管の通過時に
より効率的に消化吸収 が行える高ビタミンを含む療法食。

なんていうのもあるそうです。


なので、今度は粒を少し潰してみたりとまた違うアプローチに挑戦中。
ちなみに、平常食べているペレット3種は


ペレット3種

ズプリーム ナチュラルプレミアムダイエット(粒は大きめ。仕方なく食べる)
ラフィーバー プレミアムデイリーダイエット パラキート  (食べ残す!)
ラウディブッシュ メンテナンスタイプ フレーク  (大好き!)


これもラフィーバーは粒が大きいから嫌いなのかも。

食わず嫌いなのかも。 

まったく好き嫌いが多いなあ。
でも、ペレット食べてくれるようになっただけラッキー。

新鮮な野菜も食べてほしいのになあ。
でも、もともと「食」に執着がなかった子なんだから食べるだけでラッキー

ひおりに関しては、どんどんハードルが下がっていきます(笑)。
それでいいのだ!

現在の体重、夕食後で35.8gです。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

わぁ〜、ひおりくん、ペレットたくさんの種類食べられるなんて、エライなぁ。
スミレなんて、たったの1種類。
それにそうそう!スミレも大きい粒のままだと食べないの〜。
それに関しては次の記事に書こうと思っているのですが、困っていることがあるのですよぉ。。。
Rakuちゃんには、そんな事してるなんてアホって思われちゃうかも。笑

あ。ひおりくんの体重、今のジュニオと一緒だぁ♪
ウチも厳しいダイエットはしない派。
ジュニオはマッチョらしいから、今のまま増やさないようにすればいいかなって思っています。

あとそうそう!コンパニオンバード買った日にね、すぐにひおりくん見つけましたよ♪
その後Rakuちゃんの記事読んで、やっぱりひおりくんなんだ!って思った♪
あのページの中で、いちばん可愛いね( •ॢ◡-ॢ)-♡

  • [2014/07/08 10:09]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こんにちは♪ ちゅん子です。

ペレットって、こんなに種類があるんですね。
私、ズプリームしかあげたことがないです。
小鳥の病院の先生が勧めてくれたものだし、ルンルンがよく食べてくれるから
まあいいんですけどぉ。。

私はいつも2袋ずつ購入しているんですけど
2週間ほど前に、半年以上ぶりに購入したら、少しだけ粒が大きくなっている気がしました。
それでもばくばく食べてくれるので、ありがたい限りです。。。

ひおちゃん、キライなゴハンを、エサ入れから外にポイポイしりなんて、スゴイ!!!!!
そうな高度な技、ルンルンにはとてもできません!!
たぶん、何見ても食っちゃう。。

  • [2014/07/10 16:51]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ママンさん。

いま、ママンさんの記事を読んできたところ。あまりの涙ぐましい努力に嗚咽が・・(笑)。
頭が下がります。思いついても、なかなか実践できる飼い主さんはいませんよぉ。
たった1種類だけのペレットだったら、なんとかして食べてほしいですものねぇ。
うちは簡単にすりこぎ棒+茶漉しです。
甘やかさない!いやいやもう十分すぎるくらい甘やかしてますが(笑)。

コンパニオンバード、見つけてくれてありがとうです♪
どれでもいいですよ~って3枚くらい送って、掲載されたのがあの写真。
ママンさんみたいに、もっとカワイイショットが撮れたらいいんだけどなあ。
最近目がしょぼしょぼでピントすら合わなくなってきた(笑)。

  • [2014/07/10 16:56]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

わお!お久しぶりです。段ボール、もう片付きましたか?

ペレット、種類もたくさんあるけど好き嫌いもあるんですよねえ。
だからなるべく最初は小分けのお試しサイズを買って様子を見るんですけど、
なかなかこれだ!ってものが見つからないんです。
ズプリームの粒、以前より大きくなったでしょう?
前はもっと小さかったはずなの。
ひおりは、よく食べたと思っても餌入れの外にポイポイ捨ててます。
だいたい、大きい粒は捨てちゃう。
小さめのをザザッと数粒くわえて、お水をちょちょっと口に含んで、ボリボリボリ・・。
水入れの上で食べるので、お水がとっても汚れます。
夏でもヒーター稼働してるし、お水は一日に3回交換するんです。
でも食べてくれさえするならば・・って親心ですね。

  • [2014/07/10 17:21]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する