カラスの幼鳥? 


ある日のお昼少し前。
なんだか外でやたら鳥の鳴き声が響いてるなあ、と思いました。

僕はそばに誰もいないと呼び鳴きします。

ひおりじゃないし、どこか近所で大きい鳥さんを飼っていたっけ?と、
声の主を探して玄関を開けてみると。

あら。ドアのすぐ前に、なにかいる!
玄関ドアのあるエレベーターホール。
階段の手すりの上に、黒い鳥。

カラスの仔?

んん?カラス?
でもまだ小さいなあ。尾が短いし、羽色もグレーっぽいマダラだし、
まだ生えそろっていない感じでぼそぼそ。くちばしも細くて。
でもやっぱりカラスだな、きっと。
もうヒナとはいえないけど、まだオトナじゃない一羽。

ひゃろろう、ひゃろろう、とヨーデルみたいな鳴き声。
親を探してるのか、呼んでるのか。
巣から落ちて迷子にでもなったのかしら。
すごい必死で鳴いてるのは分かります。
カラスって、あんな鳴き方もするんだ。

しばらくしたら鳴き声も姿も消えましたが、
あれからどうしたのかな。
ちゃんと親鳥の元に帰れたかしら。

水浴びしたった。

さて、部屋の中ではひおりが、久しぶりに水浴びして絶好調。
交換したばかりの敷き紙もペレットも、
ぜーんぶ水びたしにしてくれました。
もう一回お掃除してごはんも差し替えなくちゃ。

気持ちいいのだ~!

え、その前に頭をカキカキして羽を乾かしてくれって?
はいはい。
夏の休日。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

はじめまして。

Rakuさんが見られたのはきっとヒヨドリの雛ですね。
親御さんに会えてれば良いのですが、、、。

今年はひおり君穏やかに過ごされてますね。
昨年はハラハラしながらブログ拝見してました。
ウチには2011年5月生まれのマメ女子がいますが
目下、減量中です(笑)デカルリハになっちゃうよ、と
先生に注意されました。

  • [2014/08/06 14:49]
  • URL |
  • いちまる
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: いちまるさん。

いちまるさん、はじめまして!
あらっ、昨年からご覧いただいていたのですね。ありがとうございます!
おかげさまで、この夏のひおりはなかなかよい感じでおります。
逆に平穏すぎてブログのネタがありません(笑)。

さて、情報をありがとうございます!
そうですか、ヒヨドリですか!すごいー。わたし、野鳥といったら
スズメとカラスとハトくらいしか見分けがつきません。
ハト、といえば、この写真の鳥さんは
確かハトより少し小さいくらいのサイズだったんです。
なので、大きさ的にカラスのヒナかな?って思ってしまいました。
近所に公園もあるので、そういえば黒っぽくて尾羽がしゅっと長い、
きれいなフォルムの鳥さんもよく見かけます。
動画を撮っておくべきだったねー、と執事と話しています。
どうか事故にあったりせず、
無事に親鳥のもとに帰れていたらいいなあと願っています。
またいろいろ教えてくださいね!

  • [2014/08/06 23:14]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

お暑うございます、ちゅん子です。
今日から残暑おみまいですが、残暑なんてとても思えない暑さですね~~。

わー!私、カラスの幼鳥ってはじめて、と思ったら、ひよどりさんだったのですね。
きっと親鳥とはぐれてしまって、必死に呼んでいたんでしょうね。
ちゃんとめぐり会えたでしょうか。
都会を生き抜くのもたいへんでしょうね。。

ひおちゃん、自分で水浴びして、おりこうさん♪
この暑さですもんね~~。
なのに、ルンルンは全然水浴びしません。
なので、小松菜とたわむれている時、私が水をピチャピチャ手でかけてあげたりします。
そんなことをするせいで、余計に水浴びがキライなルンルンです。
…しちゃいけないってわかっているんですけど、お水をかけたくなってしまうこの自分を
なんとかしてください~~!!!!!

  • [2014/08/07 22:20]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

台風も来たし、これで少しは涼しくなるのかな~?
なんて思っているのですが、まだまだ暑い日は続くらしいですねえ。
でももう立秋なんですね。ウソみたい・・。
そうなんです!どうやらヒヨドリさんだったらしい。
まだ羽が生え揃ってなかったみたい。
きっと親鳥はどこか近くで見ていたんだと思います。
でも、野鳥もヒナだとヒトへの警戒心が薄いのかなって思いました。
これから公園とかを歩くときは、ヒヨドリさんを探して
なんとなく上を見ながら歩いてしまいそうです。

ひおは保温室の中でやるので、すぐ中を掃除しないと
湿気とニオイでとーっても不衛生な感じになっちゃいます。ドロドロなの。
ルンルンちゃんは小松菜を濡らしておけば、食べながら水浴びできそうですよね。
豆苗を湿らせておいて、そこでするって話もどこかで見た気が。
ユニークな水浴び方法、結構ありそうですよねー。

  • [2014/08/10 21:01]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する