季節の変わりめは注意なのです。



いきなり肌寒くなってしまってびっくり。
涼しくなってくれて人間は過ごしやすいのですが、
この気温変動は鳥さんたちには過酷かなあ。

病院混んでたの!

毎年いまごろに前日差10℃なんていう日がある、って
最近書いた気がします。
やっぱり今年もそうなっちゃいました。

先日、くちばしカットのために病院へ行くと待合室がめちゃ混み。
どうやら急患さんがあったようで、診察が押していたみたいでした。
でも、ふと周りを見ると待合室にいるのはなぜか人間ばかり。
わたしの両隣の人たちも、手ぶらです。
ということは・・・面会?こんなに何組も?

入院さんが一気に増えていたみたいです。
やっぱり気温のせいかなー。
面会して帰る女性が、「保温をしっかり整えておきます」って話してました。
うんうん、ものすごく身に覚えがあります。

今の季節はなあに?

わが家のモットーは「保温、保温、これでもかっていうくらい保温」です
なので、夜間にタオルをかけて寝かせた後などはむしろ
暑すぎちゃうくらいで、逆に扇風機を当てたりして調節します。
快適な温度を保つための微調整がね、ほんとうに難しいです。

でも、いまのところひおりが元気でいられるのは、
このガッツリ保温のおかげです。30℃から32℃。
おかげで四季の気温変化はなくなってしまいました。
それがいいか悪いかは両面あるような気もしますが、
ここ半年くらい、毛もまったく抜けていません。
換羽は体力使っちゃうから、ヒヤヒヤしますよね。

とりカフェグッズ。

さて、先週のことりカフェで買い込んできたファンシーなグッズ。
思い出すと、あのお皿も欲しかったなあ、あのカップも・・・と
まだ購買欲がおさまっていません。そのうちまた行ってしまうかも。
二度目はちょっとは場慣れして、
スタッフさんたちとも、もう少しお話をしてみたいです。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

Rakuちゃんこんばんは!

そう、ほんとに難しいですよね。
うちの場合、スノーはそこまで過保護に保温しないように
しているんですが、ハニさんの保温、どうしようかなと…
なにしろ、ハゲハゲさんなので(笑)

寒くての自分の羽で保温できないから、最近の温度差に
ううーむ、そろそろ保温電球、ONしたほうがいいのかな…
って迷ってたところでした。

でもいま、そんなに急患さんが増えてるんですね。
Rakuちゃんの記事読んで、今夜は保温器ONにしようって
思いました。
情報ありがとうございますっ!!

ひおちゃんは、いつも万全の保温ですものね。
そっかぁ、いつも同じ温度を保っていると、
換羽も少なくなるんですね。
ひおちゃんは、この季節の変わり目も、元気に乗り切ってくれそうですね!!

小鳥の雑貨、赤ずきんかぶった小鳥さんがツボです❤❤

Rakuちゃ〜ん!スミレが食べ始めましたぁ!!
今日は羽繕いもよくしてるし、調子いいみたい。
もちろん本調子ではないのでしょうけれど、昨日までと比べたら、だいぶ安心して見ていられます。
このまま気を抜かずに、我が家もガッツリ保温で頑張るわっ。

うちは逆にずっと保温してるがゆえに、1年中トヤです…。
つーか、1年中「発情」ということです…。
過発情の子の保温って、難しくてほんと悩むわー。。。

Re: りっこさん。

りっこさん、こんにちは!
保温はねー。10鳥10色とでもいえばいいのか、それぞれ違いがありますよね。
寒いよ!と、ハニさん、自分で毛を増やしてくれたらいいのになあ。
うちの場合は、寒いよりは暖かい方が、リスクが減らせるように思うのです。
ひおは29℃だと寒くて膨らむし、31℃だとちょっと暑そうにもしてるし、
しかも同じ温度でも、その日の天候や季節によって感じ方が違うみたいです。
その日その日でレシピが違います!って、有名店のこだわりスイーツかと(笑)。
この夏はエアコンフル稼働したので、
そろそろこの夏の電気代も気になるところです。
エアコン使いながらヒーターって、この無駄と矛盾。

Re: ママンさん。

やったー!スーちゃん、食べ始めてくれたー?やったー!
羽づくろいをよくしてるなら、羽づくろいできる体力が出てきたってことだから
それはいいしるしですよねー。あーよかった。
女の子は難しいのだなあ。むむむ。
あったかい=安心できる環境=タマゴ!になっちゃうのかな。
それごはんがいっぱいあったら、尚更・・?
そういえばNonさんところのさくらちゃんも女子だけど、
発情とかしないのかな。
発情のしやすさって、鳥種にもよるのかなあ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する