12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-09-02 (Tue)

いきなり肌寒くなってしまってびっくり。
涼しくなってくれて人間は過ごしやすいのですが、
この気温変動は鳥さんたちには過酷かなあ。

病院混んでたの!

毎年いまごろに前日差10℃なんていう日がある、って
最近書いた気がします。
やっぱり今年もそうなっちゃいました。

先日、くちばしカットのために病院へ行くと待合室がめちゃ混み。
どうやら急患さんがあったようで、診察が押していたみたいでした。
でも、ふと周りを見ると待合室にいるのはなぜか人間ばかり。
わたしの両隣の人たちも、手ぶらです。
ということは・・・面会?こんなに何組も?

入院さんが一気に増えていたみたいです。
やっぱり気温のせいかなー。
面会して帰る女性が、「保温をしっかり整えておきます」って話してました。
うんうん、ものすごく身に覚えがあります。

今の季節はなあに?

わが家のモットーは「保温、保温、これでもかっていうくらい保温」です
なので、夜間にタオルをかけて寝かせた後などはむしろ
暑すぎちゃうくらいで、逆に扇風機を当てたりして調節します。
快適な温度を保つための微調整がね、ほんとうに難しいです。

でも、いまのところひおりが元気でいられるのは、
このガッツリ保温のおかげです。30℃から32℃。
おかげで四季の気温変化はなくなってしまいました。
それがいいか悪いかは両面あるような気もしますが、
ここ半年くらい、毛もまったく抜けていません。
換羽は体力使っちゃうから、ヒヤヒヤしますよね。

とりカフェグッズ。

さて、先週のことりカフェで買い込んできたファンシーなグッズ。
思い出すと、あのお皿も欲しかったなあ、あのカップも・・・と
まだ購買欲がおさまっていません。そのうちまた行ってしまうかも。
二度目はちょっとは場慣れして、
スタッフさんたちとも、もう少しお話をしてみたいです。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト
| ひおり | COM(5) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する