2014
09.30

ケージ帰還はなさそうな気がします。

Category: ひおり

いつかはケージに戻ろうね~!と、思ってはいたのですが、
現実的には、多分それはなさそうだなあ、と思いはじめました。

寒くなって来ちゃったね。

ひおりは、いま本当に元気いっぱいです。
何の問題もなく、何の心配もありません。
すこやかで楽しい、もしかしたら少しは退屈かもしれないけれど、
穏やかな日々を過ごしています。

でも、それはあくまでも、保温室という御殿にいるからです。

きっちり管理された暖房があり、
足を踏み外して落ちる心配のない低い止まり木にとまり、
ほんの数歩移動すれば、ゴハンもお水にも届く。

朝と夕にはルームクリーニングが入り、
敷き紙も止まり木もゴハンもお水も新品にチェンジ。
したことないけど、ホテル暮らしとかって、こんな感じ?

快適生活かも~!

ひおりの元気な毎日は、つまりは
保温室だからこそ保証されている元気なんですね。

これがケージに戻ったら、ゴハンもお水も、
一生懸命跳んで、歩いて、網を伝って、やっとのこと。
もちろん、移動距離は少なくなるように設置しますけど。

かなりの体力を、生活する体力を、必要とすると思うのです。
生きる体力は戻ったけど、生活する体力は、どうかなあ。

たとえば自然豊かな片田舎でゆるやかな時間を暮らす子。
たとえば学校まで毎日何キロも走って通うような国の子。
たとえば人口の密集した大都市で土にも触れずに暮らす子。

いろんな生活の子がいて、それぞれの元気があって。

保健室ってどこ~?

ひおりの元気、健康というのも、
それでいいのかなあ、と思うのです。
ケージの中でぴょんぴょん跳んで、部屋に出せばぶんぶん飛びまわる。
そういう「鳥らしい鳥」ではないけれど、
ひおりの場合は、この暮らしがいちばん「健康的」なのかも。
最近は、そんなふうに思えてきました。

保温室番長、って感じですね。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
Rakuちゃん、こんばんは!
すっかり秋?っと思ったら、また暑くなりましたね。

ひおちゃん、穏やかな日々を過ごしていてなによりです。
だって、御殿じゃなきゃ、この激しい気温差になかなか
付いて行くの、大変ですよ。
人間だって、この時期は体、壊しがちだもの。

あの御殿は、Rakuちゃんご夫婦の愛情の詰まった
ひおちゃん自慢の最高のおうちですよ。
たしか、冷蔵庫やめてひおちゃんの御殿になったんでしたよね?

一生御殿住まい、いいじゃないですか!!
なにより大切なのは、ひおちゃんの健康ですものね。
セレブなひおちゃん。保温室王子っていうのもどうですか~??
りっこdot 2014.10.01 02:06 | 編集
みんないい(^^)ですね。
RAKUさんの御言葉 滲みて来ます。

それぞれのベストの形を探し乍ら
日々 出来る限り楽しく快適に過ごして貰う様 気を配り
寄り添って 共に暮らして行けたら。

可愛い姿や 生意気な態度(爆)に癒され、笑う
なにげない日常が 一番幸せなのかもしれません。 

こちらが小鳥ちゃんから貰う 幸せの半分でも 
どうか彼等が感じてくれます様に!
日々寒さが増して来る季節に向かい
ひおりちゃん 
可愛いく凛々しい番長さんで居てくださいね(^^)
びーdot 2014.10.02 09:44 | 編集
こんにちは、しもべです。

明石家さんまさんが良いことを言っています。
「生きてるだけで丸儲け。」
しもべが好きな言葉です。

保健室では元気な男子生徒、そんな子もいていいと思います。
そういえば実際そんな男の子いたなぁ~(笑)。
人間でもそんな子がいるんだもの、鳥さんにもいますよ~。
しもべ(・e・)dot 2014.10.02 17:10 | 編集
りっこさん、台風は大丈夫でしたか?
わたしはちょっと日曜日に急きょ出かける羽目になり、大騒ぎ。
でも月曜でなくて助かりました。
そうそう、「冷やすのやめて、暖めるのを買います」って(笑)。
あれからまだ冷蔵庫、買い替えてないんですよ。時々変な音がしてきました(汗)。
ひおはもう、ケージより保温室の方が長いんで仕方ないです。
理想よりも現実。慣れ親しんだ環境で、自分なりの条件で生きてもらいます。
Rakuちゃんdot 2014.10.07 00:47 | 編集
ぴーさん、こんにちは!
それぞれのベストの形を探しながら。
うん、本当にその通りだと思いました。
理想は理想、でもこの子なりの条件で生きていけば、
それもまたこの子にとってのベストなんだと思うようにしました。
鳥さんの話をしながら、
なんだか、リアルなじぶん自身にも還ってきそうな気がしています。
台風は大丈夫でしたか?また次の台風が近づいているようなので、
人間も鳥さんも気をつけて過ごしましょうね!
Rakuちゃんdot 2014.10.07 00:54 | 編集
しもべさ~ん、こんにちは!
さんまちゃん、言ってましたねー、そんなこと。
確かにそうかもしれないなあ。
保健室なら元気なのに、なぜか朝礼で倒れる男子、いました!
そうか、ひおりはそのタイプか(笑)。

さんまちゃん。赤坂の裏通りで遭遇したことあります。
こんにちはー。とふつーに挨拶したら、こんちはー。と
ふつーに返してくれました。思い出しました(笑)。
Rakuちゃんdot 2014.10.07 01:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top