目が、あかない? 


大型の台風が関東に接近してきた日曜日。
起床時から「きょうはずいぶん眠そうだなあ」と思っていたひおり。
朝のお世話の際に保温室から出てきたところを
よぉ~く観察してみると、おや?おやおや?

どうも、左目が閉じられたままで開かないみたい。

左目が少し腫れてるかも。
↑ 寝ているのではなく、目を閉じているのでした。

どうした?寝ている間にどこかにぶつけた?
別に傷らしいものはないし、出血もないし、
さっきまで朝ごはんはしっかり食べていたし、
毛づくろいしてるし、自分から「遊んで」と外に出てきたし。

これは病院だ、と思いすぐ電話。夕方に行くことに。
外は台風目前の大雨。気温もいきなり下がってる。
気をつけていかなくちゃ…。

左目が痛いかも~。
↑ 少しまぶたの色も白っぽいです。

午前中に比べ、だんだん静かになっていくひおり。
朝ごはんは食べたものの、それきり食べずに背眠してしまいました。
あらら…。

病院に着いて先生に診せると、あっれー、ずいぶん腫れてるなあ!と。
え、そんなに腫れてる?と怪訝に思い見せてもらうと、
本当だ。左目の上まぶた、鼻に近い方がとくに、ぼわっと腫れていました。
正面から見ると、いびつな形がよく分かりました。
眼圧がかなり上がって、目が飛び出た感じ。

どこかにぶつけたくらいでは、なかなかここまで腫れることは…と先生。
目が開かない状態だとしっかり検査できないから
確定はできないけれど、打撲、異物が入った、菌に感染、
もしかすると緑内障まで考えられる、と。
ええっ、まったくそんな兆候はなかったのに!
(ひと晩で悪化することも、あるんだそうです。)

消炎剤、抗生剤、目薬。

まあ、処置をしてそれで良化すればラッキー、
腫れがひかなければ緑内障も頭に入れておきましょう、と。
麻酔と抗生剤、消炎鎮痛剤を点眼して、ついでにお注射も1本。
また週末に予約を入れて帰ってきました。

でも、執事とわたしは「あれはぶつけたな…」という見解で一致していました。
いつも、消灯すると保温室の中で大暴れするから。
実は「キュアー」には内側にセンサーを入れておくボックスがあり、
そのカドにぶつけたんじゃないかなあ、と想像していたんです。

鼻の穴の下の嘴の所が充血。まぶたが腫れてるけど眼は開いたの!
↑ 帰宅後。目が開きました。アップで撮ってみた。

眼圧が上がっていたのは、病院に連れていく際に
プラケースを暖め過ぎたせいで、呼吸がものすごく速くなってしまって。
車のなかで、逆にプラケースを冷まさなくちゃならないほどでした。
口を開けてハアハアするくらい。
だいぶ心臓に負担をかけてしまったので、そのせいではなかったか、と思っています。

帰宅する頃には、処置がきいたのか左目も開きました。よかった!
腫れもひいてきて、ごはんもガツガツ食べてくれました。
これならひと安心。
緑内障の心配も、とりあえずはないんじゃないかな。

翌日にはこの通り元気になったのだ!
↑ 翌日はこの通り。目もパッチリ開きました。腫れもひきました。

台風が来ていたので、あと1日ずれていたら大変でした。
そのことも、ラッキーでした。
さて、しばらくはお薬、頑張って飲もうね。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

よかった~~~~~~TT
翌日の目がパッチリ開いたひおりくんを見て、すごく安心しました~。
だって1枚目の写真、写真でも、腫れてる?!って思ったもん。。。
えーん、よかったよぉ(/_;)
でもRakuちゃんと執事さんは、“ぶつけた”という心当たりから、
少し心に余裕はあったのかな?
いつも感心しきりのすばやい行動。
ひおりくんは幸せねっ♪
お大事に~(^O^)/

  • [2014/10/07 13:51]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

あぁ~~、よかった。ほんとによかったぁ…
私もママンさんと同じ、お目目パッチリの写真見てほっとしました。

にしても、緑内障って、そんなに急激に進行することもあるんですね。
知らなかった…。怖いなぁ…。

ひおちゃんにその可能性がなさそうでよかったです。
緑内障だなんてつらすぎるもの。

Rakuちゃんの判断力と行動の早さ、いつも尊敬しています。
ひおちゃんの一日も早い完治をお祈りしています!!

こんばんは、ちゅん子です。

えっ?! 目があかないだなんて~っ!!
でも、病気じゃなさそうで安心しました。
ひおちゃんってば、おねんねの前、もっとおとなしくバタバタしなきゃだめだよーん!!

今日の最後の写真のひおちゃんは、いつもどおりのくりくりお目目♪
ホッとしましたよー!!!!!
病気じゃなくてもお薬飲むんですよね。
ひおちゃん、頑張ってお薬飲もうね♪
これが月曜日の台風まっただ中の時じゃなくて、本当によかったですよね。。

  • [2014/10/08 01:08]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

ああ佳かった!

おふたりも さぞ御心配だったかと。
何より ぱっちりクリクリお目目が
『もう大丈夫!』と雄弁に語ってくれていますね(^^)
ひおちゃん
消灯の時には どうか静かにおやすみなさいしてね。
あったかい保温室と 
もっとあったかいrakuちゃんさん&執事さんの気持ちに
いつも守って貰って
ひおちゃんは 身体は大変でも
とても幸せな小鳥ちゃんだと思います。

Re: sumiremamanさん。

ご心配おかけしました~。
いきなりのことだったので、少々ビックリしました。
でも、最近の体調の良さから、これは内科的なものではないって
なんだか確信してたんですよね。
朝一番も目は瞑っているものの、元気にしてたし。
だから、心当たりがあったというより、他に思い当らなかったというのか。
むしろストレスで食べなくなる事の方が怖かったです。
それもいまは基礎体重(笑)があるので、それほど不安ではなかったですけど。
とにかく日付に恵まれました。これが1週間遅れていたら…
先生だーれもいなかったかも!恐怖!

  • [2014/10/08 23:33]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: りっこさん。

ご心配おかけしました!
緑内障?まさか~ナイナイ!って思っていても、糖尿病歴があるので
将来的にはその危険は高いんだと思っています。
でも今回は大丈夫そうで助かりました。
頭の形がね、前から見たら片側だけ映画の「ET」みたいになってました。
たぶん痛くて目が開けられなかったんだろうと思います。
目が悪くても止まり木から落ちる心配がないのは、
保温室暮らしの利点でしたね。
それにしても、どこでどうぶつけたのか。
いまは、消灯時のルーティンを変えて、大暴れしないよう気を使っています。
本人も分かっていて、大暴れしなくなりました。

  • [2014/10/08 23:42]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

ちゅん子さん、ご心配おかけしました。
そうなんです、消灯するときに暗くなるのが怖いのか、
軽くパニック起こして暴れるんですよ。
だから今は、前以上にゆっくり暗くして、本人が目が慣れて
寝る定位置に戻ったのを確認してから遮光するようにしました。
こんな狭い保温室にいるくせに、なんでケガするかなー!と思うけど、
狭いからこそケガしたのかなあ。
お薬が効いて、いまはすっかり元通りです。
またさらにベッタベタになってしまったぁ。

  • [2014/10/08 23:49]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ぴーさん。

ぴーさん、ご心配おかけしましたっ!
目が悪くなったとしても、それで生き死にの話にはならないと思っていたので、
そこは少し余裕がありましたけど…むしろひおりの場合、
そこからごはんを食べなくなるのが不安だったんです。
だから帰宅して目が開いて、ガツガツ食べ始めたときはホッとしました。
この子の場合「食べてくれさえすればなんとかなる」って思います。
最近はまったく薬を使っていないので、久々のお薬もよく効いたみたいです。
面白かったのは、ひおり自身がこの2~3日、自分でも患部を触らないようにしていたこと。
そこだけはセルフカキカキしなかったんですよ。
触ると痛いって分かってたみたい。鳥って賢いですね。

  • [2014/10/08 23:59]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する