足の裏をじっと見る 


わたしはマッサージやリフレクソロジーを受けるのが好きで、
日頃からよく通っています。
夜は眠っているあいだにも、無意識のうちに自分で自分の足を揉んでいたり。
片足のかかとで、もう片足の土踏まずをぐりぐり…。

寒くたってへっちゃらだぃ~!

足裏って、大事ですよねぇ。
で、ひおりなのですが、いま少し考えていることがあります。
それは、なにかいい止まり木アイデアはないかなあ、ということ。

ある日気づくと、ひおりの足裏が数か所、赤くなっていたんですね。
よく見てみると、特に傷があるとか出血しているわけではない。
でも、ちょっと赤くなってる。

お日様ないと寒いかも。

3週間おきの通院時に先生に診ていただくと、
止まり木の一か所にずーっととどまって動かない子に
よく見られたりする所見だそうです。

ひおり、確かに保温室暮らしなので一日の大半は止まり木にいます。
しかも眠っているあいだはまったく動かないので、
朝起きるとウンチが一か所に山盛り。
それじゃあ、足裏への負担もかかりますよね。
それに、わが家は止まり木3本をローテーションで使っているのですが
洗うとどうしても表面がバリバリ荒れてきてしまう。

こういう場合、病院では伸縮ホータイのようなテープを巻いて
クッション材にしていたりするそうです。
他には止まり木に園芸用のビニールチューブを巻いて
クッション材にしていたり、先生も工夫しているらしい。

歩くのは遅いのです。

わが家的に、課題は2つ。
1. 飼い主は、止まり木をざぶざぶ洗いたいこと。
2. ひおりは、くちばしを止まり木でゴシゴシこすること。

1.の課題は、たとえばビニールチューブをかぶせる方式なら
切れ込みを入れてすぐ外せるようにすればクリアできそう。
でも、くちばしゴシゴシはちょっと違うか…。

やっぱり伸縮包帯みたいなものを、そのつど
新しく巻きなおすのがいいのかなあ。
でも繊維ものは使いたくない気もするし。
あるいは、自然木の止まり木を床置き用にリメイクする?
どうやって?むー

眠くなっちゃった。

とりあえず、荒れたものは使わないように止まり木は新調しました。
近いうち執事とDIYのお店に行って、相談しなくちゃ。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

こんばんはー、ちゅん子です。

Rakuちゃんが求めているものとは違うと思うんですけど
私の職場のかたで、セキセイインコを飼っているかたは、なんと
備長炭の止まり木を使っていらっしゃるんですよー!!すごいですよね!!
備長炭の止まり木だと、自然に、爪が削られて、お手入れ不要なんですって。
でも全然足が黒くなったりしないそうです。
キロ単位で販売していて、ユーザーはそれなりにいるらしいです。
おうちのインコちゃんに備長炭の止まり木って、素晴らしいですよね~~♪
私も、1回、使ってみたい!!
…あ、でも、うちの怖がり大魔王さん、絶対におびえることでしょう。。。。。
絶対に絶対に、とまってくれないと思う。
ひおちゃんだったら、どうでしょう?!
とまってくれるでしょうか?!!

ひとつ前の記事なんですけど、私も、黄色って自分の好きな色って認識してないのに
なぜいつも、黄色いことりさんをお迎えしてしまうんでしょうっ!?!!!
黄色いTシャツとかって1枚も無いし。(←あったら怖い)

  • [2014/11/08 22:13]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

ちゅん子さん、こんにちは~。
ええっ、おもしろい!備長炭の止まり木ですか!
すっごい!黒い色もつかないなんて。はじめて聞きました。探してみたいです。
備長炭で炙った焼き鳥はホントに美味しくて・・・って、それは違う違う(笑)。
でも冗談はともかく、止まった感触は木よりもやわらかそうですね。
ニオイなんかも取ってくれますもんね。
うちはそういえば、以前熱帯魚を飼っていたときに
水を浄化するために炭を使ってましたっけ。
ひおりはどうかなー。もしかしたら黒い色に怯えちゃうかも。
黄色い鳥と黒い止まり木。黄色と黒は勇気のしるし~♪

  • [2014/11/10 00:17]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する