2014
12.23

フードファイターひおり。

Category: ひおり

順調に良化してきたひおり。
うれしいながらも、また切ない悩みが出てきました。

最近ご飯が美味しいです。

ひおりの巨大化がとまりません!
どんどん体重が増え続け、ヘビー級へまっしぐら。
いまや朝一番の空腹時でも35gはあろうかという状態です。
食べたらなんと37g!
もう、笑っちゃうしかないですね。

日に日に大きくなっていくので、
明日の朝「おはよー」とカバーを開けたら、
いきなりオカメインコに変身しているのでは?
とか妄想してしまいます。

とにかく食欲が旺盛。
なのに、先生いわく、決して肉づきがよくなったわけでもないらしい。
心配している腹水が溜まっているわけでもなさそうだし、
いったいこの体重はどこから?

よく冗談で「満腹中枢が壊れた」なんてワードを聞きますが、
本当に、どれだけ食べても満腹を感じない?
そんなことってあるのだろうか?と考えてしまいます。

体重なんて気にしな~い!

利尿剤はごく薄いものを朝1回のみ。
あとは血管拡張剤を朝夕1回ずつ。
利尿剤で身体の水分が出ていくので、
そのぶん飲水量が増えました。

さらにペレットを水でふやかしながら食べるので、
よけいに水分を摂ってしまう。
それもあって、おなかが重たくなっているのかなあ。

以前、ある大食いタレントの女性が
「たくさん食べるために利尿剤を多量に服用していた」って
記事を読んだことがあります。
なんか、いまのひおりと似ているような似ていないような。

ダイエットしなくちゃ絶対だめだ、と
ごはんの量を控えたりもしているのですが、
空っぽになった容器のまわり、粉々になったペレットのかすを
舐めるように拾って食べてます。

なんだかね、ツラいですよね。
せっかくたくさん食べられる元気が出たのに、食べさせないって。

いっぱい食べるぞ~!

だって、何十年も生きられるわけはないマメルリハ。
QOL(quality of life)というものを考えると、
食べたいとき、食べられるうちに、食べさせてあげたい。
なーんて、身勝手な飼い主のエゴが
都合のいい言い訳をつくりだします。

それで悲しい思いも、十分したのにね。

楽しそうに、美味しそうに、目をキラキラさせて食べてるんですもの。
おかげでくちばしも脚も、ピカピカのつやつや。
焼肉屋さんでコラーゲンたっぷり食べてきた、
誰かさんみたいです。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
こんばんはー!ちゅん子です。

ひおちゃん、食欲が出てきたんですね~♪ よかったよかった。
…なんて喜んでばかりもいられないでしょうけど、でもやっぱり
食欲があるっていうことは安心できますよね。

それにしても、ルンルンといい
どうしてこのコ達は、こんなにも幸せそうに楽しそうにおいしそうに
ゴハンを食べるのでしょう。
こんなに幸せそうに食べているのを見ると、ついついあげたくなってしまいますよね。

それにね!わかっているんです、彼らは。
同情をひく作戦といい子攻撃が、ニンゲンに対して一番効果があるってことを!!
あのかわいらしいお目目で見つめられると、なんでも許されるってことを!!
…やつら、知能犯です。。
ちゅん子dot 2014.12.27 01:41 | 編集
やほー、ちゅん子さん。
いまのひおりだったら、ルンルンちゃんの食欲も
かる~く超えているかもしれません。
どうしてそこまで食べる?と思うほど
顔にペレット粉をまぶすようにして食べてます。
鼻の穴が詰まってしまいそう。
でも本当に、幸せそうに食べるんですよねー。
食べてくれさえすれば、なんとかなる子。
なーんて飼い主が言ってたのを、きっとひおりは聞いてたんですね。
褒めて褒めて!といわんばかりのドヤ顔して食べてます。
とにかく4歳にもなり、ほっと一安心。
また来年もよろしくです。
Rakuちゃんdot 2014.12.29 12:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top