わが家の彦摩呂さん。



巨大化がまったく止まらない、わが家の彦摩呂さん。

ついにわたしは、
ひおりがフェレットになってしまった!という
ありえない初夢をみてしまいました。

ペレットは味の宝石箱や~!

なんでだろ~なんでだろ~と、執事も首をかしげています。
さすがに保定するときにムチッとしてきたし。

ダイエットペレットオンリーで、おやつはなし。
最近では朝4.0グラム、夜5.0グラムが定量。

数字では多分、一日8グラム程度でも十分すぎるはずだけど、
とはいえお水の中にたくさんこぼしてるし、
キュアーの壁にブンブン撒き散らして汚してるし、
ウンチを落としてフンコロガシ状態になった粒を取り除くと、
実質、おなかにはその半量くらいしか入っていないと思う。

ご飯おいしいかも~!

なのに、増える一方の体重。
いちばんドキドキするのは夕方。
なんと!マメとしては信じがたい、39グラム台後半まで増えています。
いちばん減っている朝一番でも、37グラム台です。

あればあるだけ、一気に食べてしまう。
器が空っぽになるまで完食して、もっと食べたいとねだる。
もらえないと、床に落ちたペレットの粉を舐めるように食べる。

いったいひおりの食欲とおなかは
どうなってしまったのでしょう?
確かに、食べてから排出されるまでが元々とても早くて、
常に食べていないと体力を維持できない体質ではありましたが…。

おなかいっぱ~い!

ウンチはブリブリ出てるし、触ってみても腹水も溜まっていない。
他に考えられるのは、昔ほどではないけど、飲水量がやや多い?
つまり水太り?

あまりにダイエット食なので、逆に飢餓を感じている?
つまりストレスによる過食?

実はダイエットペレットだと必要な栄養が足りてなくて、
そのぶん量を食べて補おうとしてる?
つまり栄養不足からくる過食?

どうしてこんなに激太りしているのか、わけが分かりません。
いまは元気にしていますが、こんな状態だと
肝臓、腎臓、胃もやられてしまいます。

もっとください!

キュアーの中にはオモチャは入れられないので、
いまは少しでも外に出して遊ぶことで、
なんとか食べることから気をそらせるよう努めているのですが。

どなたか、こうなんじゃない?という分析や体験、
いいアイデアをお持ちではないでしょうか。


*********************************************

あ!

気がつけばカウンターが、いよいよ40,000番です。
キリ番はどなたが踏んでくださるかな。

同じアカウントだと一日に1回分しか数えられないので、
なかなかカウント数は伸びないのですが、
それでもよくぞここまで続けてきたものだと思います。
週1回のたらたら更新。

これも皆さんの励ましや見守りのおかげです。
深く深く、感謝します




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

はじめまして。

ひおちゃんのことが気になって、
こっそり見に来てたら、なんとキリ番踏んでしまいました。

仕事の休憩中なので、また改めてごあいさつに伺いますね。

あらためまして

こんばんは、いっとです。

うちのマメルリハ(メス、1歳)もわりとおでぶさんなのですが、
ひおりちゃん、39gはすごいですね。
でも、今までたくさん体調不良と戦ってきたひおりちゃんだから、ここでご飯を減らすのは心配ですよね…。

朝、夜とご飯を分けておられると思いますが、
もし可能であれば、もっと分けてみてはいかがでしょうか。

ウチでは、1日中家にいる休日などは、
ペレットを朝、昼、夜に分けて与えています。
たまに、余裕があるときは夜に与える分を
放鳥前、放鳥後とさらに分けることもあります。

この方が体重の増減が緩やかになるので、
消化器官への負担は少ないのかな?とは思います。

あくまでも「ウチでは」の話です。
ウチのマメ女子とひおりちゃんでは、条件が違いすぎるので、参考になるかは分かりませんが…。


初めてコメントするのに長々とすみませんでした。
ひおりちゃん、今年は体重も体調も、落ち着いてくれますように。

Re: いっとさん。

いっとさん、こんにちは!あけましておめでとうございます。
40000のキリ番踏んでいただいてありがとうございました。
それに丁寧なアドバイスまで!とてもうれしいです。

なるほど同じ総量でも回数を分ければ、一気食いはさせないで済みますね。
そのうがパンパンに膨れるまで食べるのをやめないので、
おなか破れちゃうよ?ってハラハラしているんです。
朝・昼・夕の感じなら、ひおりの生活時間の中でも
うまく配分できるかもしれません。参考にさせていただきます!

ひおりは以前、食べられなくて低血糖になってしまったことがあったので、
飼い主のトラウマもあってか、どーしてもたくさん食べさせちゃうんです。
でもここまで激太りすると恐怖の体重計ですね。
なんとか体重が落ち着いてくれますように。
いっとさん、また何か気づいたら教えてくださいね!

うちの彦麻呂さん(笑)

こんにちは。
ひおりくん食欲バリバリなのですね。
スタミナはついても激太りは心配ですね。

うちにも居ます、彦麻呂さん。
半年前まで38グラムをマークする日もありました。
女の子故に発情や卵づまりを心配する日々でした。
ちょっと長くなりますけど経緯を。

昨冬まではシードをたっぷり食べ放題でした。
だいたい32グラムをキープしてました。
もともとが大きい個体なのだと思います。

ちょうど1年前に宿さんに預けまして
ご飯を朝晩に分けるようにしました。
毎回与えるとぺろりと平らげました。
で、ずんずんを増量。

5月に健康診断で先生に相談すると、、、
単にペレットの与えすぎ、と云われました。
1日朝晩各3グラム、計6グラムでしたが
このままじゃドンドン大きくなると警告されました。
今は半分の朝晩計3グラムを2回に分けてます。なので始終腹ぺこです。
食べたり無いのか小松菜もばくばく。
なのでおなかの緩い日もありましたが
現在は33グラム平均です。
年末の検診でも褒められましたが
飼い主としては思う存分食べさせてあげたい(笑)

食べ放題の頃は“いつでも食べれる”状態から
2度に分けたことで“今しか食べられない”と
感じるようになったのだとも云われました。

参考になるか判りませんがうちの彦麻呂体験です。
でも自己ベストの時は重いのかあまり飛びませんでしたね(笑)
ペレットだけじゃ可哀想なのでたまに食べにくいサフラワーとかおやつにあげてます。

ひおりくんの体調が安定しますように。

Re: いちまるさん。

いちまるさん、お久しぶりです。あけましておめでとうございます。

ですよねぇ。飼い主としては思う存分食べさせてあげたい。
その気持ち、まるっと同意いたします。
厳しくも正しいダイエットって、飼い主も忍耐力が要りますよね。
だって、食べてる時の幸せそうな顔ったらない。
美味しいって、幸せですもん。人も、きっと鳥さんも。
そんな思いに応えてくれている
いちまるさんの彦摩呂ちゃん、ホントえらいなあ。

ひおりの場合、ここしばらくのダイエット生活で思うのは
ごはんを少なくすると途端に寒そうになってしまうということ。
特に冬場はなおさら。
だから、やっぱりある程度の量は必要だなぁって思います。
特に夕ごはんは十分に摂らないと、夜中には一切食べないし。
小松菜とか豆苗とか野菜を食べてくれたらいいのですが、
見ただけでびびって逃げていたので、いまから慣らすのは難しいでしょうか。

低血糖を起こしかねないので、
適正体重まで急激に減量することは、特に寒いこの時季は考えていないんです。
少しだけ。せめて2~3グラムくらい落ちれば、万々歳って思います。
足の裏が傷んで赤くならない程度まで。
いったん調子を崩せばどーんと落ちてしまう子だから、
やや「太め安定」くらいが丁度いいかも?って。

それにしても、ネットでも調べたりしましたが、
やっぱり女子の体重管理については皆さん苦心されているんですね。
皆さんの頑張りに頭が下がります。
これからもひおりのこと、見守ってください!

こんばんはー、ちゅん子です。

あはっ♪ 我が家の彦麻呂さんって、ひおちゃんが聞いたら怒るかも~~っ。
本物の彦麻呂さんのほう、少し前にTVで拝見したとき
11キロやせたのに誰も気がついてくれない~、っておっしゃってました(笑)

ひおちゃんの体重増加ねぇ。。。
やっぱり、ゴハンを減らして小松菜とか人参とか…と思いますけど
ひおちゃんはお野菜がコワイんですもんねー。
しかし、ここは地道に、ひおちゃんの目の前でRakuちゃんと執事さんが
あーおいしい!を連呼しながら小松菜やニンジンを食べまくる!!
これしかないでしょう!!
きゅうりは水分が多いのでビミョーな面もありますが、カロリーは低いので
気に入ってくれるのならきゅうりもいいかも。
ルンルンにとってきゅうりは、かじるオモチャと化してますけど。。

Re: ちゅん子さん。

やほー、ちゅん子さーん。

ほら、本物の彦摩呂さんって昔はとってもスリムだったんですよね。
元アイドルでなかなかのイケメンさんじゃないですか。
そーゆーところも似てるじゃないの!って。
11キロ痩せたらすごいことなのに、気づいてもらえないって不憫です(笑)。

ルンルンちゃんのすごいところは、なんでもよく食べてくれるところですよね。
お野菜、またチャレンジしてみようかな。
敷紙をペロッとめくってカジカジして遊ぶんだから、
小松菜だってそうやってカジカジしてくれたらいいのに。
すりおろして指で慣らすか・・・。ぎゃっ!って飛んで逃げそうですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する