そういえば、そういえば。 


ふと、執事が言いました。
「そういえば、水玉がなくなったなあ」

本当だ。すっかり「水玉ひおちゃん」でなくなっていました。
頭も背中も、まだら模様だったのが消えてる。
不思議だなあ。
やっぱり、病気をしたり回復したり、
成熟とともに羽色も変化しているってことなんですね。

お天気が良いとげんきでしゅ!


そういえば、そういえば。
よーく観察すると、いろいろなことが変化しました。

まず、最近になってくちばしの伸びがおさまってきました。
少し前まではカットしてほぼ10日ほどで
下くちばしがぐぐーんと高くなってしまったのですが、
そういえばこのところ、3週間ごとに病院へ行っても
あまり激しくカットしないですんでる。

「ちょっと揃える程度で」なーんて、美容院みたい。

撫でてください。


そういえば、そういえば。
ひなたぼっこが、急に大好きになりました。
以前は、頭に日ざしが当たると嫌がって、
日陰へと移動していました。

それがなぜか最近は、
自分から日ざしの当たる場所へ移動してきます。
わが家の現在のひなたぼっこは、窓ガラスごし。
ちょっと日ざしを浴びたひおりは、身体全体がホカホカです。

これ、簡単にググってみると、
ガラスを透過した太陽光の放射エネルギーが
室内で遠赤外線になって温室効果を生むらしい。
ひおりがホカホカになるのは、
遠赤外線が身体の内側から暖めてくれてるってことかな。
太陽ってすごい。

お手入れは入念に!


そういえば、そういえば。
眠る前の大暴れが、すっかりなくなりました。
以前は消灯時に、右へ左へ大暴走して、翼もばたつかせて。
それで目をぶつけちゃった? なーんてこともありました。

ところが、最近は消灯すると
暴れもせず、さささっと自分で奥に戻ってすぐに寝ます。
夜目が利くようになったのかな?
安心しておやすみが言えるようになりました。

お日様だぁいすき!


1月もあっという間に下旬。早いですねえ。
そろそろトヤも始まりそうな季節です。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

こんばんは、ちゅん子でーす!

あ、ホントだ。ひおちゃん、水玉がなくなってますね。
ちょっと残念、水玉ひおちゃんってチャーミングだったのに~!!

ルンルンも最近、以前よりも日光浴が大好きになりました。
昔は日にあたったり、ベランダに出たりするのが怖かったんですけど。
最近…というか、このマンションに引っ越してからですね、好きになったのは。
引っ越し後一週間後くらいに、急に見知らぬところに連れてこられて
まわりは段ボール箱だらけで、ルンルンにすっごくストレスがたまっていたみたいだったので
気分転換にと思ってベランダに出して日光浴させたんです。
それがすっごく気持ちよかったみたいで、以来、大好きになりました。
今は真冬なので、ベランダには出せませんけどね。。。
でも、レースのカーテンをひいて、お日様た~っぷり浴びてます♪

ルンルンも、日曜日くらいから、急に羽毛が抜けはじめましたよ。
おんなじ時期ですねー。
今からもう春毛になるのぉ?! 先取りですね!!

あ、今日の最後の写真を見ると、ひおちゃん全然彦麻呂さんじゃないですよー!!
スリムだし、とってもかわいらしいお顔してます、ひおちゃん♪♪

  • [2015/01/20 02:27]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こんにちわ。
うんうん。水玉消えてるよね。少し前から思ってた。
彼なりの成長があるのかな?
トヤ…6羽いっぺんに来るとほこりがすごいんです(笑)
春はすぐそこまで来てます。サクラ並木がほんのりピンク。
太陽の陽を浴びて元気に過ごせますように!

Re: ちゅん子さん。

ちゅん子さん、こんにちはん。
ルンルンちゃん、お引越の環境変化も無事に乗り越えましたよねー。
さすが、強い子よい子ちゅん子ちゃんの子!
お日様を浴びてウトウトしちゃう顔を見てると、
ついついこちらも眠くなる、そんな季節です。
まだひおりは毛は抜けてないのですが、結構かゆそう。
でもトヤが始まると、春も近いな!って思えてうれしくなりますね。

そうなの、写真だと決して彦摩呂さんじゃないんですよねえ。
どこにその重さが……と、不思議は続くよどこまでも。

  • [2015/01/24 19:55]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: mayukoさん。

mayukoさん、こんにちはん。
あらっ、水玉消えたの気づいてましたか!
わたしは、昨年くらいに「消えてきたな~」とは思ったけど、
以来、すっかり忘れていました(笑)。
いまや、そんな時期もあったのねー!って感じです。
6羽のトヤ、抜けた羽をずらーっと並べてみたらきっと壮観でしょうね。
大きいの小さいの、青いの白いの黄色いのピンクいの。
想像しただけで楽しくなってきました。
桜の木、mayukoさんのコメント読んで外を眺めてみたら
確かに!うっすらふっくら。真冬とは違ってきてますね。
あっという間に今年も過ぎていくんだろうなあ、と思ってしまいます。

  • [2015/01/24 20:02]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する