ナチュラルダイエット。 


この冬はどどーんと体重が増えてどうしようかと思いましたが、
春が近づくとともに、徐々に落ち着いてきた感じです。

ごはん大好き!

最高体重は食後の40g超えという大台もありましたが、
ここ最近は、食後でも37g台でとどまっています。
無理にペレットの量も減らさず、自然に落ちてきた感じ。

少し代謝が上がってきたのか、
あるいはダイエットペレットに切り替えた効果が
数か月して、ようやく出てきたのかも。

でも、きっちり食べきって、食べ足りないと
落ちた粒を拾って舐めるように食べます。

付けたあだ名は「なめろうくん」。

ゴハンなくなって、なめろうくんになってるよ~。
って。
「なめろう」ってなんで・・・(笑)。

ご飯ください!

でも、デジタルスケールの数字が1g違ってくると
逆にちょっと、ドキッとしてしまいますね。

食後37g台でもマメとしてはビッグすぎるのですが、
いやぁ慣れとは怖ろしいもので。
大台の数字を見慣れてしまった。

大丈夫かな、具合は悪くないかな、と
体重減=体調くずし、の刷り込みというのかトラウマというのか。


それから、くちばしが伸びなくなったのが本当に不思議。
執事が投薬するようになって気づいたそうですが、
ひおり、正面から見ると若干あごが左右対称じゃないらしい。

咬み合わせが悪いというのは初期から先生に指摘されていましたが、
ああ、なるほど、こういうことなのか、と。
それもやっと、ひおり自身で
上手にくちばしを研いで調節できるようになったのかも。

気持ちいいかも~!

投薬を終えると、「ふう、ふう」と身体全体を上下させて
呼吸を整えようとするひおり。
心臓はねぇ、もうヤングな鳥さんではないから仕方ないね。
それなりに付き合っていくしかないこと。
無理しないで生きていこう。

とにかく、春です。






にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

No title

うちのまあたんも最高36gまで行きました(汗
といっても、今は35gで1gしか減ってないんですが・・・。

自分もそうですが、ダイエット大変ですよね(^^ゞ

Re: ちゅびさん。

ちゅびさん、コメントありがとうございました。
小さい鳥さんにとっては、ほんの1グラム、されど大きな1グラムですよね。
無理せず気長にがんばってください!

  • [2015/02/28 10:13]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

やすらかに。

ひおりちゃん、愛情たくさんもらって
しあわせな気持ちで心を満たして
やすらかな最後を迎えられたのですね。
悲しいけれど
たくさん頑張ったひおりちゃんに拍手。
ありがとう。

  • [2015/03/01 00:18]
  • URL |
  • ひおりちゃんファンのひとり
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 「ひおりちゃんファンのひとり」 さま

コメント、ありがとうございました。
ひおりはいろんな方々に見守ってもらえて、幸せな子だったなあと思います。
本当に、たくさん頑張ってくれたと思います。
拍手をありがとうございます。わたしも褒めてあげたいです。

  • [2015/03/02 10:18]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する