あれから1週間。



きょうは動画を。うまく再生されなかったらごめんなさい!



ひおりのためにたくさんの温かいコメントをいただき、
皆さん、本当にありがとうございました。
おかげさまで、わが家は元気です。

まだお花は枯れず、まだ視線はふとそこへ流れ、
まだひおりが、あのケースの中でクルクルと回りながら
ごはんを食べているような気がします。
目には見えていないだけで、きっとまだ近くにいるのでしょうね。
わたしの肩先や、執事の腕に。


↓まだ幼いひおり。はじめてのアピールでした。



うまく再生出来ない方はこちら


思えば、これまでの3羽のわが家のマメルリハのなかでも、
とにかく人から離れない子でした。
だから写真はほとんどが、手に乗ったままの写真。
ひとり遊びしているシーンなんて、ついに撮らせてもらえなかった。

毎週毎週、また同じような写真だよ~!と嘆きながら
執事がセレクトしていました。


↓ まだ1年目。たくさん鳴いてました。



うまく再生出来ない方はこちら


でも、そもそもひおりって、こんなに人が好きだったっけ?

お迎えした当初から確かに指には乗っていましたが、
実はあまり、人が好きではなかったと思います。

生まれて5か月にもなろうとしているのに、
売れ残って小さなプラケースに入ったまま、
ショップの棚の最下段に、ひっそり置かれていた子。

そのせいかどうか、脚がとても弱く
連れてきてしばらくは、止まり木よりも床にぺたん、おなか座り。
だから、放鳥といっても人の腕の中にいるしかなかった。

なんだか、あっさりした子だね。
なんだか、感情が薄い子だね。
近くにはいても、決して心は開いてくれていない。
そんな感じでした。

それが、体調を崩して持ち直すたびに性格が変わり、
ベタベタな子になっていったのですから、不思議です。
もしかして、体調を崩さなければあのままのひおりだったのか。
体調を崩したからこそ、幸せに暮らせたと信じたいけれど。


↓ 2012年のキュアーに入る前。絶好調のころ。逆光だし、最初しか飛んでないけど。



うまく再生出来ない方はこちら

ふと、YouTubeでひおりの動画(わずか3本)を観てみました。
すると、そこには、意外にも元気いっぱいなひおりの姿がありました。

こんなに昔は元気だったんだ!
こんなに大きく鳴けてたんだ!

昔と今の違いに、もうギャップありまくり。
ひおりは、ひおりなりに元気だと思っていたけれど、
マメ本来の活発さはなくなっていたんだなあ、とあらためて。

ケージに戻れなかったのは、大きかったね。



ときどき、ひおりの思い出話を綴っていきます。
わたしの備忘録も兼ねて。

そういえば、3月7日はルチノーひなたの4回目の命日でもありました。
命日が近いと、忘れなくていいよね。ひおり。






にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

Rakuちゃんこんにちは。
天使になったひおりくんへのコメントがこんなに遅くなってしまってすみません。
気持ちを落ち着けて、ゆっくりコメントできるときにしようと思っていたら、
今日になってしまいました。

本当にがんばりましたよね、ひおりくん。何回も何回も奇跡を起こして…。
ひおりくんの生命力は本当にすごかった。
そして、それを支えてきたRakuちゃんと執事さんの愛情もすごかった。

体調を崩した鳥さんとの時間って、健康な時の何倍も濃厚ですよね。
だから、ひおりくんとRakuちゃん、執事さんは
10年分以上にも匹敵するような濃い時間を過ごされたことと思います。
決して短くなんかなかった。

ひおりくんの動画、拝見しました。
すごい!ほんとに元気だ!!ひおりくん❤
2本目の動画のひおりくんの鳴き声に合わせて、
うちのマメさんズも大合唱していましたよ。

ひおりくん、あなたのたくさんの奇跡に、いっぱい勇気づけられたよ。ありがとう。
これからは天国から元気いっぱいにママたちを見守っててね。

それからRakuちゃん、執事さん、本当におつかれさまでした。
ひおりくんとの思い出ブログ、楽しみに待っています。

こんにちは♪ ちゅん子です。

わーい!ひおちゃんの動画、アップしてくれたんですね♪
でも、なぜかエラーになってしまうのです。
メッセージに、しばらくたってからまた再生してください、というようなことが書いてあったので
素直な私は、しばらく待ってみてまたやってみます。
数日たってみてダメだったら、Rakuちゃんに泣きつきまーす!
早く見たいよー。うずうず。

ひなたちゃんが亡くなって、そんなに経っているなんて。
そんなふうに思わないのは、まだ心の中に以前と同じようにひなたちゃんがいるからなのかな。
ルンルンが、片足をあげておっかなびっくり、伸び~~をしているとき、よくひなたちゃんを思い出します。
ひなたスパイラル、とってもキレイでしたもんね♪
あのカーネリアンの美しい瞳も。懐かしいです。

こんばんは♪ ちゅん子です。

今日は見れました、動画。
…と言うか、うまく再生できない方はコチラ、っていうの前からありましたっけ?
Rakuちゃんが手を加えてくださったのかしら?
どうもありがとうございます♪

うんうん、ひおちゃん、とことこ歩いてた!きゅぴきゅぴ言ってた!!
かーわいっ♪

そして私は、ひなたちゃんの動画も、たーくさん見てしまったのでした。
やっぱり、ひとした瞬間、ルンルンとひなたちゃんはすっごく似ている時があり♪
でも、全然似ていない時もあったりして、それが面白いです♪

Re: りっこさん。

りっこさん、お忙しいのにわざわざコメントありがとうございます。
りっこさんも闘病じゅじゅちゃんとの頑張り生活が長かったから、
きっと同じ気持ちだと思うのです。
あの時のつらさを思い出させてしまってごめんなさい。
でも、りっこさんもそうだと思うのですが、
だからこそ前向きになれるんですよね。

動画のひおり、元気だったでしょう?
昔はこんなに鳴いていたんだった!と、まるで別の子みたいな気がします。
そうそう、マメってこれよ!と思っちゃいました。
うちは、一羽のマメっていうより、ただの“ひおり”という子だったのだなあ。
またお空で元気なマメルリハに戻っていると思います。

Re: ちゅん子さん。

ちゅん子さーん、何度もごめんね、ありがとうです。
そうなの。執事が「ちゅん子さんが観られないって言ってたから」って、
リンクを張ってくれたの。よかったー。

ひなたもついでに観られるお得感!でしょ。
いま観ても「ひなたってかわいい~」って思っちゃいます。
ほんと、こうしてみると似ているところと、全く似ていないところと。
どちらかといえば、ひおりは最初の青い子に似てたかもしれません。
最近は、三羽まとめて一緒にいろいろ思い出しています。
それは自分の数年間をたどることでもあるんですよねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する