お見合いのような出会い。



都内の鳥専門店を2ヵ所見たあとは、
正直、まだお迎えは決めかねていました。
漠然とウロコインコ、とは思ってはいても、
一緒に暮らすイメージが湧かなかった。

衝撃的出会いかも~!

だって、小さなマメルリハしか知らないわたしたち。

そんなとき、「こんなショップがある」と
執事が鳥の雑誌で見つけたのが「えとぴりかTOKYO」。
もうすぐオープン1周年なんだそう。
こじんまりとしたお店だけれど、中型・大型の鳥さんがずらり。
わたしと執事はネットであらかじめ当たりをつけて、
「この子に会ってみたいな」と出かけていきました。

えとぴりかTOKYO

ネットで写真とデータをチェックしてから会う。
なんだかお見合いみたいですね。
性別検査を済ませてあるので
男の子がいい!というわが家の希望もかないました。

そしてご対面。
ケージから出してもらうと、とても人に慣れています。
ふだんのお世話が行き届いて、大事にしてもらってそう。
重い。たくましい。存在感あるなあ。
ちなみにマメルリハは通常で約30g少々。

顔をのぞきこむと、鳥さんも顔を上げて
じっ…と目を見てくれました。
集中。アイ・コンタクト。
ちゃんと言葉さえ通じてるような、不思議な感覚。
「ウロコインコは賢い」という声をたくさん聞いていましたが、
なるほどなあ、こういうことなのかな。

いま中型・大型は非常に人気があるらしく、
店頭にいる鳥さんも、どんどん入れ替わります。
おぉっと思うほど高価な鳥さんが、あっという間にお迎えされちゃう。
すごい。
ここにアベノミクス(もう古い?)があったのか。

凛も、出会いがその翌日だったら
きっといま、わが家には来てくれていないかも。
焦っても仕方ないとは思いますが、
これ!という子に出会ったら即決する度胸というか、
勢いは大事なのかもしれませんね。

ああ、そんなところもお見合いに似ているかな?

音量注意!!

↑動画が見れない方はこちら

動画はショップにて2度目のお見合い。
動画のタイトル「最初の」は間違って上げちゃいました。

バックグラウンドで大鳴きしているのは、挿し餌をねだるアオメキバタンの子です。
あまりの鳴き声に笑えます。疲れないんだろうか(笑)。




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

おむかえおめでとうございまーす。
鳥さんに選ばれるんですよ。きっとね!

楽しい日々を過ごせますように。
凛くん。これからもよろしくねー。
これからもよろしくです。

Rakuちゃんもお体大切になさってください。
執事さん!よろしくね!(笑)

こんばんは♪ ちゅん子です。

今回は動画、すぐに再生できました♪
それにしても、最初(というか2回目)の出会いとは思えないくらい
凛ちゃん、手の上でリラックスしてますよね~~。
これはもう、出会うべくして出会ったという感じでしょうか♪

最初、動画を拝見したとき、ルンルンが起きていたときだったので
音量をかなり押さえて見ていたんです。
バックのキバタンちゃんの声が、道路工事の音にしか聞こえませんでした~~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

初めて投稿させていただきます。
凛くん、目がとてもキレイですね。
実は私も、マメルリハを昨年5月に亡くしまして、しばらくの間、鳥のいない生活を送っていたのですが、それに耐えられず、ウロコインコを11月にお迎えしました。当家のマメも病気がちで入退院を繰り返していたので、新たにお迎えするにあたって書籍を読み漁り、とても気を使っています。哺乳類には大きな害のない大腸菌でも鳥には悪影響があり、今から考えると、その要因が大きかったような気がしています。 娘には、チューしたらダメと言っておりますが・・・。 他にも、日向ぼっこをもっとさせておくべきだったとか、えさをペレットにするとか。
今の鳥は、ちょっと、かみ癖が出てきましたが、幸い、元気でいてくれています。

Re: mayukoさん。

mayukoさん、こんにちは。
鳥さんに選ばれる……そう、こっちが面接されてましたね(笑)。
この人たちの家に行っていいのかな?って。
とりあえずは面接は合格したらしい。ほっ。
日毎。本当に一日ごとに、本領発揮してきています。
ゆっくり大きくなってねーって思います。

Re: ちゅん子さん。

うんうん、道路工事にしか聞こえない(笑)。同感です!
とにかく鳴きまくっていて、挿し餌をもらって
しばらく経ったらちょっとだけ静かになって、
また復活して鳴くんですって。すごい体力ですよね。
でも、この子はお迎え先が決まっていて、そのおうちでは
もう何羽もこういう大きな子がいるんですって!
どういうお住まいなの~ってスゴイです。
そうそう、リンリン・ルンルンOKですよ!
執事と二人で「そうきたか~!さすがちゅん子さん!」と
盛り上がりました(笑)。コンビ名ですね。

Re: 鍵コメ Sさん。

こちらこそ、ありがとうございました!
そして今後ともよろしくお願いいたします。
また遊びに行かせていただきますね!

Re: dokaiさま。

dokaiさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。ウロコさんと猫さんと自転車とご家族と。
グリーンマメちゃんも可愛らしかったです。残念なことでした。
それにしても、あの直輸入ケージはすごいです!
あのケージと自転車が何台も置けるなんて、羨ましい限りです。
凛の目はキレイですか?お褒めいただきありがとうございます。
それはきっと、まだ子供だから(笑)。
人間の子供たちも、あのキレイな白目といったら!
加齢と疲れで黄ばんだ目に、きょうも目薬が欠かせません(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する