2015
04.12

目からウロコ的カルチャーショック。

Category: 凛 生活

ずっとマメルリハしか知らなかったわが家では、
いざ凛をお迎えするのに、正直、準備にあわてました。

眠くなっちゃった。

まずケージ。
当初は、以前マメひおりが元気だったころに使っていた
「HOEI 35インコ」がそのまま使えるかな、と思っていました。

ところが、ワキコガネ凜は尾がなが~い。
ショップで訊いてみると、やはり「35オウム」以上は必要だと。
ケージに長い尾が当たっているとストレスになるのだそう。
「465インコ」が広くていいなあ~!と思ったのですが、
わが家はアクリルケース(【More Style】 WIDE M/35オウム用)
に入れる都合上、サイズ優先で
HOEI 35オウム(ステンレス) にしました。


↓右サイドに止まり木を階段状に。ベッドの前後にも足場用の短い止まり木。
いまはぶら下がって移動して遊ぶのでオモチャは最小限です。

HOEI35オウム

ケージ内部のレイアウトも、アスレチックな鳥さんだから…と、
止まり木やベッド、オモチャの位置取りで悩む悩む。
凜が「僕のウチを毎日いじるな!」とご機嫌ななめになったり。
だってケージなんて久しぶりなもので。


次に悩んだのが保温環境。
療養鳥だったマメひおりは、「CURE」という完全保温室にいました。
年間を通して30~32℃のホカホカ肉まん状態。
28℃まで下がったら、もう膨らんで背眠でした。
下手したら命にかかわる事態に。

爪が早く生えてこないかなぁ。

なのに、どうやらウロコさんの保温は
あまり神経質にならなくていいらしい?
ひと冬越せば気候に順応する、10℃以上あれば大丈夫、って…。
信じられなーい!! ウソよ嘘よ、そんなの絶対ウソ!
いくらなんでもまだ4月だよ?保温なしなんてあり得ない!

それまでの常識がガラガラと(笑)。

結局、いまはまだ幼鳥でもあるし、保温ゼロではなく
ショップ(の室温)と同じ温度に(←飼い主のビビリ)キープで。
25℃から徐々にサーモを下げていっています。
でも、全然寒がらない。
それどころか、真冬の寒さに戻った日だって水浴びしちゃうし。

この保温環境の違いは、ちょっとしたカルチャーショックでした。


↓水浴びした後の雄姿。お腹と尾羽がびっしょりです。
水浴びしたの~!


ほかにも、手(足)でペレットをむんずとつかんで食べるとか。
朝いちばんの溜めフンが、とてつもなく巨大なこととか。
なのに、放鳥していてもめったにウンチをしないとか。
なのに、なにかにビックリすると必ず、
ずずずずーっと後ずさってウンチをする、とか。
バードベッドの中ではウンチをしない、とか。
……↑後半すべてウンチのことじゃないですか(笑)。


鳥が違えば生態も違う。
凛の「あたりまえ」に、毎日驚いてばかりです。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
Rakuちゃんさんへ

おはようございます。

私もセキセイやコザクラなどの小型インコしか飼った事がなかったので、
ウロコの生態にはビックリしています。

脚で顎を掻く姿が、
『う~ん・・マンダム』って感じだし、
ウチのウロコはテントにあまり入らず、
テントとケージの隙間に入って、
テントを背に、もたれて寝ています。

ケージの下で仰向けになって寝る仔もいるようで、
それを知らないと死んだと思って驚くそうですよ。

最近、ウロコインコのブリーダーさんとお話しする機会があったのですが、
保温は良い事が一つもないって仰っていました。
それで3月の終わり頃から、
コザクラとウロコの設定温度を下げる事に挑戦しています。
設定温度が低いのでヒーターは取り付けてあっても点灯する事がなく、
12℃まで下がった日がありましたが、
鳥2羽は平気でした。
毎年6月頃までヒーターを点灯させていたので、私にとっては本当に挑戦です。
昨日、ヒーターを完全に外しました。
ヒーターがないだけでケージは軽いし、移動や掃除が凄く楽になりました。










fukutowadot 2015.04.12 09:45 | 編集
こんばんわ。
そうですよねー。何だか目に浮かぶよう(笑)
鳥と向き合う。心が弾む。♪がみえますよ。
小鳥ライフ楽しみましょうね。
私も、羽の生えたハムスターにやられてます。
mayukodot 2015.04.12 23:43 | 編集
こんばんは♪ ちゅん子です。

わーお!ホントにカルチャーショックですね♪
私も、セキセイとマメしかしらないから、異次元です~~。

凜凜ちゃんの長い尾っぽ、ぶつかっているとストレスになっちゃうんですね。
大事な大事な尾羽ですもんね。
でも、それにしても長すぎー!!

やっぱりお手手(というか、あんよ)でつかんで食べるんですね♪
かーわいい!!
そして、もう水浴びできるんですね。すごいなぁ。
ルンルンなんて全然ダメですよ。いまだにお水に入れません。
ちゅん子dot 2015.04.14 02:01 | 編集
fukutowaさん、こんにちは!
脚で頭を掻くのがマンダム…って、分かってしまう自分が(笑)。
本当に、何気ないポーズに「およ?」って思いますね。
あんな指先の使い方、見たことがありませんでした。
テントを背にするのも、凛も最初がそれでした。
あのー、使い方間違ってませんか?って笑いました。
ケージで仰向けになっちゃうのって、話には聞いたことありますが
実際に見たら驚くでしょうね~。

ヒーター、いまはまだ少し天候不順ですが
夏に向かうこれからは、設定温度を下げるにはきっといい季節ですよね。
うちも様子を見ながら慣らしていきたいです!
Rakuちゃんdot 2015.04.14 19:06 | 編集
mayukoさん、こんにちは!
あははっ。見えちゃいますか? ♪の絵文字(笑)。
いまわが家は、とくに執事は、脳内メーカー70%が凛ちゃんです(笑)。
羽の生えたハムスター、蓬くんもラブリーですよね~。
キンカの飛ぶ姿も見てみたいです!
Rakuちゃんdot 2015.04.14 19:13 | 編集
ちゅん子さーん。こんにちは。
尾羽、なっがいでしょー。時々、肩の上にいるときに方向転換すると
尾羽でシュッと頬をぶたれます撫でられます。
手づかみ足づかみ。器用です。
いまはまだポロポロ落としますが、この先もっと上手になりそうです。
水浴びは一日おきくらいかな?マメに比べたら頻繁ですよね。
しかもダイナミック!周りが水浸しになります(笑)。
Rakuちゃんdot 2015.04.14 19:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top