保険とお友達のお話。 


さて、ニューフェイスをお迎えして次は保険を…というところですが、
いろいろ検討して、今回、ペット保険は加入しないことにしました。

おうちに慣れてきたかも!

いちばんの理由は、やはり昨秋に「アニコム」が
新規の鳥の扱いをやめてしまったことですね。
他のペット保険、といっても鳥を扱っているのは2社しかなくて、
保険料や保障内容はともかく、手続きを自分でしなくちゃいけない。
そのためには、病院に有料で診療明細を書いてもらわなくちゃいけない。
人間の保険なら当たり前ですが、これがなかなか面倒。

リンゴ大好きなぉ。

二番目の理由は、ウロコインコだから。
病院とは縁遠いウロコさんは、保険は要らないかも、と思いました。
もちろん突然ケガしたり、病気にならない保証は100%ではないですけど、
確率を考えると、例えばその掛け金分を積立てるとか?
その方が現実的かもと思いました。

毎月掛金を払い、診療明細を有料で書いてもらって、自分で手続きをして、
やっと戻る保障がどれくらいなんだろうか…。


と、こんなことを考えながら実はアニコムに問合せをしていました。
「新規のお迎えに限り、鳥の保険復活という噂があるのですが」と。

保険というデリケートな話なのでここでは控えますが、
今後、新しい子をお迎えしたい、保険を考えたいと興味をお持ちなら、
個別に問合せてみるといいかもしれません。
宣伝は一切していないそう。
わたしの感想は「えっ、そうなの!うーん…」でした(笑)。


毎日格闘中!


話は変わって。
お友達の鳥飼いさん、ミッチ さんが、
凛のポストカード&ステッカーを作ってくださったので、ちょっとご紹介。
しかも、たくさんの種類のお試しフードやオモチャまで、
ありがとうございました。

ポストカード&シール

ミッチさん宅の子は、ドウバネインコの大生くん(大ちゃん)、
ワキコガネウロコインコのなな尾くん(ななちゃん)、
コザクラインコのもも太(ももちゃん)の三兄弟。
わたしは大ちゃんを見るまで、ドウバネインコを知りませんでした。
大ちゃんは素晴らしいタレント性があり、
テレビ出演も果たしているのです。

頂いたおやつです。

マメルリハ時代から交流はあったのですが、
今回わが家がワキコガネを迎えるにあたり、
いろいろなアドバイスをいただきました。
その細やかな視点、豊かな経験からの知識と実践力、
グッズの手作りスキル、そして意思と気持ちの強さ!
参考にしたいことがいっぱいです。



追記:健診ですが、詳細について連絡がありました。
想定通りマイコプラズマのみ潜在的に陽性。他は陰性でした。
マイコも、いま特に治療の必要はないそうです。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

凛ちゃん、いい表情してますね。

こんにちは!
わざわざ載せていただいてお恥ずかしい限りです。
ほんのお祝いの気持ちですのでお気づかいなく。

保険、我が家も三羽とも加入していましたが
掛け金もばかにならず、仰る様にその分を自分で積み立てておいた方が
はるかにお得かなって思いますね。

ただ、わが大ちゃんは解約してすぐに大病をしてしまい
保険が使えずに残念な思いをしたことがありちょっと複雑でした。

ウロコさんは丈夫な子が多いですが我が家は例外ですね。
二度の手術で今も経過観察中で三か月ごとの採血をしています。
まあ、半年ごとの健康診断を受けていれば
何かあっても早期発見でお金のかかることは
そんなにないかなって思います。

検査結果もよかったですね。
色んなおもちゃで遊んでいるようですね。
「凛ちゃん、すっかり慣れたね。よかった!」

Rakuちゃんさんへ

私も先住のコザクラインコを飼う時、ペット保険を検討しました。
でも保険を使える対象に制約があって、結局やめました。
それで毎月『インコ貯金』をしています。
3才のコザクラと9ヶ月のウロコの健康診断に先日行って来ましたが、
『どちらも健康優良児』だそうです。
ペット保険に加入していない分、1年に1回の健康診断と、日々の観察は怠らないようにしたいです。


Re: ミッチさん。

ミッチさん、こんにちは!
おかげさまで、いろいろと試食会を開催中です。
粒の大きさで好き嫌いだったり、不思議なものですね。
今のところ、あまり大きくない中~小粒ペレットの方が食が進むようです。
手で持って食べるから、といって大粒がいいわけでもなさそうです。

保険ですが、記事はこう書いたものの実はまだ悩んだりも(笑)。
ミッチさんの記事を遡って読ませていただくと、
もしもなにか起こってしまったら、と思わずにはいられませんね。
とりあえずはマメな健康診断を念頭に。
次回健診は、まず比較検討用の健康時データを得ておくために
採血しての検査をお願いするつもりです。

ウロコさんて、こんなにベタベタちゃんなんですね。
鳥というよりミニミニ小型犬のようにも思えます。毎日楽しいです!

  • [2015/04/17 19:38]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: fukutowaさん。

fukutowaさん、こんにちは!
健康診断お疲れさまでした。どちらの子も健康優良児、万歳です。

思うに、大きなケガや疾病を別にすれば、
いちばんお金がかかるのって初期費用。お迎え健診ですよね。
でも保険ではカバーしてもらえないし。
鳥さんや小動物の保険がもっと幅広くなって
いろんな損保から出るようになればいいのになあ、と思います。
とりあえず、わが家もマメな健診と観察を心がけます!
予防に勝る治療は、きっとないですもんね。

  • [2015/04/17 19:47]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する