毎日あたらしいこと。



お迎えから、はや2週間が経ちました。
凜は一日一日、新しいことを覚え、新しい顔を見せてくれます。

次は何をして遊ぼうかな~!

体つきも少ししっかりしてきました。
お迎え時の体重は58g。
お迎え健診時には58.5g。
骨格からするともう少し肉付きがあっていいね、とドクター。
いまは朝が約60.0g前後、きょうの夕方の食後は62.2gでした。

一気に大きくならず、ゆっくり成長してほしいなあ…と思うものの、
そこはみなぎる生命力。
ずんずん大人になっていく感じがします。

格好いい?

最近、ケージの中でも外でも、
空間認識の能力が上がってきたように思います。
ケージ内では雲梯(ウンテイ)をして移動したり、
ケージの外では歩きまわるスペースが広がったり。
立体的な感覚が育ってきたような気がする。

例えば、「ゆか」にも興味を持つようになりました。
オモチャのコインを噛んでふりまわし、
ぽとっとテーブルの下に落としてしまったとき。
「あ…」と、呆然とした顔つき、固まった背中があまりに侘しくて、
わたしも執事も吹き出しました。

首を伸ばしてテーブルの下のじゅうたんを見降ろし、
あそこにあるのか…うーん…拾いにいきたい…
そんなふうに考えているのが手に取るように分かります。

次はあっちへ行こうかな~。

そんなことが何度かあるうち、今度は
テーブルの下へ飛び降りたい!と思いはじめたようです。
とはいえ羽はクリッピングしてあるので、
いまはほとんど身体が浮かない。
毎日数回、ケージの中で羽ばたきの練習に余念がありません。

そのうち、びゅんびゅん飛び回るんでしょうね。


いろんなものに慣れさせようともしています。
いまのお気に入りは、バードパーカー。お洋服です。
いずれハーネスを着けられるように、と思い
まずは布が身体に触れるのを覚えてもらおうと。

かじるのは好きなんだけどなぁ。

いや、正直に言いましょう。
飼い主が!ただ着せてみたいだけだって(笑)。
だって、かわいいんですもの!


すぐに着てくれるはずもなく、この写真は頭を突っ込んだだけ。
でも、結構おもしろがって(?)、カジカジしたりしています。
ギャ、ギャクタイなんかじゃありませんよっ(汗)!



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

Rakuちゃんおはようざいます。
ずーっと凛ちゃんのお迎えのこと、「おめでとう!!」って
言いたかったのに、こんなに遅れてしまいました。

改めて、
凛ちゃんお迎えおめでとうございます(*^-^*)

誰をお迎えするかのクイズ写真見たとき、一目で「ウロコさんだ〜」
って分かりました。
なんてったってウロコさんは私もいつか私もお迎えしたいって
思っている憧れの鳥さんですからね〜♪

凛ちゃんの力強さ。本当に頼もしい♪♪
いろんな表情を感じ取ったり、お洋服着せたり…。
(めっちゃ似合ってますよ〜!!)
Rakuちゃん心置きなくウロコちゃんライフを楽しんでますね!

これからも凛ちゃんの様子をたくさん伝えてくださいね。
楽しみにしてますっ❤

あああ!凛ちゃんかわゆい…!
偶然わたしもそのパーカー、買うかどうか迷ってたとこなんです!w
それにしても凛ちゃん、よく似合ってますねー♪

わたしも買っちゃおう!そうしよう!_(⌒(_'ω' )_

こんばんはー、ちゅん子です。

ななな何、そのパーカーのかわいらしさ!!!!!
超かわいすぎ~~。
ルンルンにも着せてみたいー!!
でも、天地がひっくり返っても絶対に着てくれないでしょうねぇぇ。

私も、凛凜ちゃんの尾っぽで顔をぶたれて身たーい!!
私も凛凛ちゃんにメロメロです♪

パーカー可愛い!!
私もそれやりた~~~い。
ジュニオに着せれたらいいのに…。
小さい子は無理ですね(笑)。

そうそう、えとぴりか行きました!
みんな羽艶がよく、肉付きもよく、見るからに健康そうで、いい鳥さんばかりでした!
本当にきれいで、まさに「いい鳥」。
凛ちゃんも、本当に美鳥さんですものね。

でも私はビビビとくる出会いがなかったの。くすん。
まあ何回か通って、気長にご縁を待ってみることにします。
きっといつか出会いがあると信じて。

でもね、私ってばケージだったらこんぱ○るのインポートケージのこれ。とかね、
キャリーはこれ。とかね、そんなのばかり決めて先走っちゃってるの^^;
なんか空回りしてるなぁって自分でも思います。。。

Rakuちゃん、今度はパーカーを着た凜ちゃんの全身姿、撮って見せてね!

Re: りっこさん。

りっこさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
写真クイズ、分かっちゃいました?
あんなに「マメルリハしか見えない!」ってわが家だったのに、
あっという間に、生活ぜんぶ持っていかれてます。
本当にたくましいです。比較対象がひおりなので、特にそう感じます。
しばらくは病気とか保温とか体調管理とか、
そういうワードから離れて鳥ライフが過ごしたくなってしまったのかな。
ウロコさんって、鳥というより、もう小動物って感じがします。
これからも見守ってくださいね!

Re: しゃまぽよさん。

しゃまぽよさん、こんにちは!
元々はしゃまぽよさんのブログが始まりですよ(笑)。
たくさんお洋服着せてるのを見て、あまりの可愛さにやられました。
きっと、しゃまぽよさんならササッと着せられちゃうんだろうなあ。
鳥さんもお洋服に慣れてるし。
でも、このパーカー、いいお値段しますよね。お財布には少々厳しい!
わたしの服の方がよっぽど安いじゃんv-356とため息です(笑)。

Re: ちゅん子さん。

ちゅん子さん、こんにちは!
うーん、マメだとどうかなー、着てくれないですよね、きっとね(笑)。
でも、この写真だって頭をかぶっただけだし。
ちゃんと着てくれるかどうかは分からないです。飼い主の大いなる自己満足。
尾っぽで顔をピタピタ、初めての体験です。
首のあたりとか、くすぐったいです。
あ!金太郎飴って、そういうことだったんですね!納得。
やっとテレビで確認しました(笑)。

Re: ママンさん。

ママンさん、こんにちは!コメントありがとうです。
えとぴりか、行ってこられましたか!
前に「次があるなら大きい子がいいな」って言ってたから、
どんな子をお迎えしたいのかな~って、執事といろいろ想像してます。
いまにきっと、いい出会いがあるといいですね。

インポートケージ、黒か白のあれですね!天井が雲形みたいなやつ?
あんなケージ見たことなかったです。さっすがおしゃれママンさん。
わたしは、実はいまのケージだと奥まで手が届かないのv-356
腕が短いとダメなのよー!と、自虐ネタ(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する