2015
04.22

好きな音と嫌いな音。

Category: 凛 生活

遊んで、食べて、鳴いて、寝て、甘えて、
毎日を思う存分楽しんでいる、凛です。

お遊び大好き!
↑音のするオモチャは、まだ少し怖いのだ。

朝8時から夜7時まで、凛はすべてのことに全力。
飼い主は毎日、その若いエネルギーに圧倒されています。
だから、消灯して寝かせたあとはヘトヘト。
心地よい疲れではありますが、はい、持っていかれてます。

でも、アクティブで怖いものなしに見える凜にも
やっぱり苦手なものはあります。

ワキが黄金色なの!
↑これぞワキコガネ!クリッピングした風切羽。

例えば、わりと「音」に対してデリケート。
ショップではあれほど大音響で鳴く仲間に囲まれていたのに?
と不思議に思うのですが、
だからこそ鳴き声以外の音には敏感なのかな。

オモチャの鈴は、チリンチリンと鳴る音で
テンションが異様に高くなってしまうので取り外し。
むきーっ!と格闘スイッチが入る感じ。
テレビの音は消すか、ギリギリまでしぼるか。
大きい音は、少しイラつかせるみたいです。

炊飯器の炊きあがりを知らせる電子音。
外を走る車のクラクション。
聞くと固まってしまうけれど、これは仕方ないから慣れておくれ。

ニギコロ中!
↑ニギコロ練習中です。

掃除機と、わたしの咳。
これはどうやら、好きらしい。

掃除機をかけ始めると、いっしょになって鳴きだします。
楽しそうに、なにか話しかけてるみたい。
お隣への鳴き声の心配も不要!
もっとも、凜はほとんどムダ鳴きをしない子なので
普段から全く心配はありません。

わたしの咳は、ケン!ケン!とやや金属的な声で鳴きます。
マネしてる?

何して遊ぶ?
↑自分で見つけた遊びは、ハマっちゃうよね。

さまざまな音に敏感なのは、
きっと飼い主が「凛ちゃーん」と呼ぶ声を
しっかり聞こうとしているからかも。
ウロコさんって、たぶん、お喋りはしませんよね?

でも、「ぐぎゅ、ぐぐきゅぅ」というノド鳴りのような鳴き方は
「絶対なにか言ってるよね」って思いたくなるわたしなのでした。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
凛ちゃん元気いっぱいですね。

ウロコちゃんはどちらかというとおしゃべりは得意ではないそうですが、
する子もいるようです。
凛ちゃん、音に敏感ならおしゃべりできるかもしれませんね。
指に止まらせて、口元を見せながら話しかけてみてください。
興味ありそうにじっと見ていたら素質アリだと思います。
いっとdot 2015.04.22 18:57 | 編集
初めまして!
私もワキコガネを飼っています。
多分雌だと思われますがお喋りしますよ。

(自分の名前)ちゃん!
おはよ!
可愛い!

毎日話し掛けてるうちにおうむ返しで言ってきます。
たとえば、自分の名前を呼んだら可愛いって返して、おはよ!と言ったら名前呼ぶようになるべく繋げて話すようになれたら嬉しいなと些細な気持ちでしてます。


口笛は吹きません…。
音楽(洋楽、KPOP)、好きですね(笑)

苦手なのは換気扇の音、掃除機の音がうちの子は駄目です。

毎日癒されてます。
ゆきdot 2015.04.22 21:52 | 編集
Rakuちゃんへ

こんばんは。
ウチのウロコインコは喋りますよ。
お迎えして1ヵ月(生後3ヵ月)で名前を言い出しました。
ウロコインコはお喋りは得意ではないと聞いていたのでビックリしました。
イイコ スキ おいで 嫌なの? 出たよ 
こういった言葉を話しますが、セキセイインコのように完璧ではなく、
『飼い主だから分かる』程度です。
しかし!
噛み癖のトレーニングを『いけない』という言葉で行なったので、
私がいけないと言うとウロコインコもイケナイ♪と言い返してきます。
このイケナイ♪は誰が聞いても聞き取れると思います。
あと、私が仕事や買い物から帰宅して、
ただいま~って声をかけると、
『帰ってきたよ~』って言うんですよ。
コレ・・私がケージの前で言ってたんですよ。
ちなみにオスです。
もう1羽、オスのコザクラインコがいますが、
名前 スキ この2語をハッキリ話します。












  


fukutowadot 2015.04.22 22:02 | 編集
いっとさん、こんにちは。
話しかけていると、なんだかじーっと見つめられているみたいで
たまらない可愛さです。目がくりくりしていて、すっごくキレイ。
まだ不明瞭ですが「凛ちゃん」は喋ってもいるような、いないような。
でも、こちらのいう言葉はちゃんと理解しているような気がします。
素質アリ、だと思います!
Rakuちゃんdot 2015.04.25 01:25 | 編集
ゆきさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
そうですか、お喋りするのですね!
マメルリハなど小さい鳥がソプラノとすれば
ウロコさんってアルトというか、少し声が太い&低い気がしますが、
いったい、どんな声でお喋りするんでしょう。
掃除機の音は苦手な子もいるんですね。
うちはこの時とばかり「負けないぞ!」的に鳴くのですが、
苦手な子はどう過ごしていますか?
ベッドにこもるとか、シュッと細くなるとか。
Rakuちゃんdot 2015.04.25 01:38 | 編集
fukutowaさん、こんにちは。
fukutowaさん宅もおしゃべりしますか!しかもお迎え1か月で、とは!
うーん、皆さんすごいなあ。
わが家もせっせとおしゃべりして聞かせよう。
いまは「凛ちゃん、チュッ」って繰り返してます。
「飼い主だから分かる」程度っていうあたりが、ツボです(笑)。
うんうん、それで十分です!
Rakuちゃんdot 2015.04.25 01:44 | 編集
こんばんはー、ちゅん子です♪

わぁ♪ 凛凛ちゃんの毎日は超多忙ですね!
遊んで、食べて、鳴いて、寝て、甘えて。 幸せな予定ばっかりだぁ!!
どんどん健やかに育っている、という感じですね♪

ニギコロもできるんですね♪ キラーン♪♪
あぁ、ニギコロって永遠の憧れです。
私もいまだにしつこくルンルンに練習させていますが、
世にも迷惑!って感じの反応されます。
絶対にやってくれないでしょう。
まあ・・・あきらめるしかないですね。。。

凛凛ちゃんの羽、とってもきれいですね♪
あ、うちの職場でもバードパーカー、大評判です!!
バードパーカーを着た全身像がぜひ見てみたいので、どうか載せてください~!!
ちゅん子dot 2015.04.25 01:55 | 編集
ちゅん子さん、こんにちは!
そうですねぇ、ホント、凜の毎日は幸せな予定ばっかりだぁ。
ちょっとうらやましくなりますね。
ニギコロは、さすがウロコさんです。
なによりも、ぐわしっ!とつかんでも全然平気なんですもの。
どんなつかみ方しても大丈夫!っていう安心感はすごいものがあります。
とはいえ、バードパーカーは苦難の道です。
だいぶ慣れてくれましたけど、まだ袖を通すまでには至りません(笑)。
どうか気長にお待ちくださいね!
Rakuちゃんdot 2015.04.25 11:07 | 編集
こんにちは。
ウロコのおしゃべりはどちらかというとラブバードっぽいかも。いろいろ言葉を覚えてはいるんだけど、おしゃべりするには喉から絞りださないといけない・・・みたいな。その絞りだす感じが私のツボです(笑)


それと、今まで騒がしい所にいた子が音に敏感になっているのは、静かになったから逆に気になりだしたのでは?テレビの音など慣れてしまったほうがいい音は、小さい音で流しっぱなしから慣らしていったほうがいいですよ。音のない静かな環境で育った子が預けられた時のストレスの半端なさを知っているので(汗)普段は音の神経質を軽減すべくむしろ常に何かしらの音を聞かせて、おしゃべりを教えたい時は無音の準備をしてから集中させる、などのメリハリがあるといいと思います(^-^)
ぴろりdot 2015.04.25 14:20 | 編集
ぴろりさん、こんにちは!
ショップでは大きい子たちがジャングルのように鳴いていたので、
普通の家庭に入ってみたら、逆に静かすぎたのかもしれませんね。
そうですね、ここまではあまり刺激しないように…とも思っていたのですが、
最近は適度にラジオの音などを一日中、流しています。
最初は、ラジオとかテレビとかデジタル機器の信号かなにかが
聞こえているのかしら?モスキート音みたいに?って、
そんな大げさな心配もしていたんです。あまりに過敏な気がして。
でも、こりゃあ単なる慣れの問題だなと(笑)。
お遊びのときは無音にした方が、確かにこちらに集中してくれますね。
メリハリつけてみます!
ノド鳴りみたいなお喋り、執事は「凛ちゃん、って言ってる!」と言います。
わたしはまだなんとも…(笑)。
Rakuちゃんdot 2015.04.25 19:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top