鳥どりカレンダー。 


CAP!の来年2016版 鳥どりカレンダー、当選しました。
昨年(2015年版)は落選、一昨年(2014年版)は応募し忘れ。
なので久しぶりです。

鳥業界デビューします!

もし昨年当選していたら、いま使っている2015カレンダーには
マメルリハ「ひおり」が載っていたはずで、
そう考えると、少し寂しかったかもしれないなあ。
そんなことを思いながら、凛の写真を選びました。


幼いヒヨコのような愛らしさと、猛々しい鷹のような鋭さと、
その時々によって、全く違う表情があります。
体つきだって、まだまだちっちゃい・・・と思うそばから
肩や首がどっしりしてきたなあ、と思ったり。

こいつめ!こいつめ!  一休みなのだ。

大人にも子供にも見える、そんなお年頃ですかね。


おしゃべりを覚えさせるには、本当は一定にしなくちゃなんでしょうが、
実は呼び名もいろいろです。

基本は「りんちゃん」とか「りん」ですが、
気分で「りんたろう」になったり、「りんのすけ」になったりします。
「りん坊」なんてのもあったりします。

あるお友達は「凛凛ちゃん」なんて呼んでくれますし、
ああ、なんて勝手に楽しんでいるわたしたち(笑)。

え~と。

ところで昨夜、夢を見ました。

夢の中で、凜を握っていました。
夜中にふと目が覚めたときも、ああ、いま凜を握ってた。と
右手に夢の感触が残っていました。

僕も夢を見てるのかな?

でも、朝になって思い返してみると、
あれはウロコではなく、
マメルリハの小ささと儚さだったなあ、と。

凛とひおりが、夢の中で溶け合ったかな。
やっぱり、凛の中にひおりがいるかな。

遊んで~!  カミカミ

そんなことを感じた週末の朝です。
ひおりが逝って2か月。凛と出会って1か月。




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

こんにちはー♪ あるお友達、ちゅん子参上です!!

あはっ♪ 勝手な呼び方をしてごめんね凛凛ちゃん。
でも「凜」ちゃんっていう名前を見た瞬間、すっごくいい名前だなぁと思うと同時に
この子は凛凛ちゃんだー♪という気持ちが私の中を駆け抜けていったのです。
あぁ、本当に勝手に楽しんでいるわたしたち。
あ、うちもルンたろう、とかよく呼びます。
ルンルンの呼び名もいろいろあります。
最初の3年くらいはルンちゃんかルンルンちゃんだけだったのに。

Rakuちゃんの見た夢のことを読んで、私も昔見た夢のことを思い出しました。
夢の中の自分はお昼寝をしていて、手の中に大事に大事にちゅん子さん(←以前いたセキセイインコちゃん)
をにぎっていました。
ふっと目が覚めて、手の中のちゅん子を心配して見ると
ちゅん子さんは世にも気持ちよさそうにまん丸になっておねんねしていました。
それはちゅん子さんがお星様になってから3週間くらいしてから初めて見たちゅん子の夢で
夢じたいはあったかい幸せな感じだったのですが、
起きてからちゅん子さんを思い出して少し寂しい気持ちもこみあげてきました。
でも、なんとなくちゅん子がお別れに、そしてありがとうと言いに来てくれたような気もしました。
夢の中ででもまた会えるのは嬉しい。心の中にいてくれるような気がして。

ブログの写真で拝見する凛凛ちゃんは、元気いっぱいのオチビちゃん!という感じですが
肩とか首とかどっしりしてきたんですね♪
どんどん育っているんですね~♪

  • [2015/04/26 14:29]
  • URL |
  • あるお友達
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Rakuちゃんさんへ

CAP!さんの鳥どりカレンダー当選おめでとうございます!
私もキクスイさんの2016年のカレンダーに写真を1枚応募しました。
2014年は落選、2015年は応募せず。
今年コザクラとウロコの可愛い2ショット写真が撮れたので応募しました。

Rakuちゃんさんのブログを見ていると、
とても性格の良い鳥さんに出会えたと思います。
これからも大切に育てて下さい。

Re: ちゅん子さん。

ちゅん子さん、こんにちは!
凛凛ちゃんなーんてラブリーな呼び名をつけてくれてありがとうなのです。
なんですね、ルンルンも凛凛も、およそ男子とは思えない(笑)。
いーんです!可愛いんだから。

鳥さんの夢ってかならず見ますね。それも代替わりのタイミングで。
目覚めた後は、温かい気持ちだったり悲しい気持ちだったりさまざまですが
どちらにせよ、夢で思い出せるのは嬉しいことだと思います。
凛凛は、お店で会った時に実はひおりの面影を見たの。
それがお迎えの決め手だったと思ってます。
だから、ひおりともずーっと一緒にいるような気分だったりするのです。
わが家は、そういう意味では最初の子からずーっと繋がっているのです。

  • [2015/04/28 20:42]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: fukutowaさん。

fukutowaさん、こんにちは!
キクスイさんのカレンダーですか!それは知らなかったです、メモメモ。
複数の鳥さんが載せられるならいいですね~。
毎年カレンダーを見て思うことですが、
これだけたくさんの鳥さんと飼い主さんがいるんだなあ…と、心がほっこりします。

さーて、凛はそろそろやんちゃになってきましたよー。
毎日、飼い主はヘロヘロです(笑)。

  • [2015/04/28 20:48]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する