2015
05.18

アクティブ凛ちゃん。

Category: 凛 生活

凛の見せるアクティブな遊びっぷりに、笑ったり驚いたりのわが家。
ケージの中での雲梯は、ショップでもよく
いろんな鳥さんがしているのを見たことがありますが、
さすがに、目の前で、自分ちの子がそれをすると
かなり驚いてしまいました。

危ない事ってなあに?

うちの歴代のマメは、ケージの天井にぶら下がったりしませんでした。
凜ときたら、ぶら~ん、ぶら~ん。
片足の指先だけで、まるでコウモリみたいにぶら下がって遊んでます。

そうやって気を引いてるんだと執事は言いますが、
見ていると、可笑しいやら心配するやら。
だって、ときどきはドシャーン!と派手な音を立てて
天井から落下したりしますから。

↓プラスチックボールに綿棒を挿しこんだだけの「凛じゃらし」。
大暴れその1  大暴れその2

だ、大丈夫なの!?と見れば、全然平気そう。
こんな落下シーンをマメルリハ時代に見ていたら、
すぐにケージを開けて身体をチェックしてましたね、きっと。


テーブルで遊んでいる最中にも、ときどき落下することがあります。
仰向けになって、ひとりニギコロ状態のまま
ボールで遊んでいると…勢いがつきすぎてテーブルの端からボトッと。
まるで背面跳びの選手みたいなフォームで。





ローテーブルだし、下はじゅうたんだし、そこまでの心配はないのですが
それでも初めて見たときはもう、うろたえました。

↓最初は苦手だった音の鳴るボール。綿棒を挿した「凛じゃらし2号」。
大暴れその3  大暴れその4

ウロコインコの頑丈さ、おそるべし。
マメルリハはそーっと、ソフトタッチで触っていましたが
いまや、がしっ!とつかんでポイッ!と服の中にも入れちゃったりします。
執事の袖口から侵入して、襟から出てきたり。
人体トンネル脱出。イリュージョンです。




↑おまけ





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

コメント
凛ちゃんの腹筋トレーニング動画、かわいい~~~~!
ウロコさんってまさにこんなイメージ。
本当にひっくり返るんだねぇ(笑)。
何よりRakuちゃんと執事さんが楽しそうに微笑んでるのが目に浮かんで、
なんだかとっても嬉しくなっちゃったー。
きっと、あーちゃんと、ひなたくんと、ひおちゃんが、
凜ちゃんと巡り合わせてくれたんでしょうね。。。
あぁ、なんだか物思いにふけっちゃいました。

これからの凜ちゃんの成長、とっても楽しみですね♪
今すでに雲梯だから、宙返りも夢じゃないな。
sumiremamandot 2015.05.18 12:43 | 編集
こんにちは!
いつも読み逃げしていました。
すみません!
凛ちゃんは着々とウロコの行動を発揮してきていますね。
「その調子でガンバレ~、凛ちゃん!」
至福のカキカキも見ているこっちの方が眠くなってきちゃいます。

鳥さんて意外にケージの中で止まり木から落ちるんですよ。
我が家はみんなドスンドスンって落ちることがよくありますよ。
でも、大ちゃんの時は身体が大きいだけに怪我がないかを確認しちゃいます。

最近、鳥さんの熱中症が多くなっています。
暑さには強いと思って油断しちゃうようですので
鳥さんの様子と温度チェックにご注意を!
湿度が高くて気温が低くても危険です。
これからは暑い時間に出かけるのには神経を使いますね。
dot 2015.05.19 11:02 | 編集
すみません。
名無しさんは私です。
ミッチdot 2015.05.20 16:31 | 編集
こんばんは♪ ちゅん子です。

わおー!!凛凛ちゃん、すっごい鍛えてるっ?!
そんなに鍛えたら、腹筋バッキバキの小鳥さんになっちゃいますね♪
ほんとアクティブで、ニンゲンのほうがついていけましぇん。。。

2つめの動画も!身もだえしながら見ましたよー。
けっこうガシガシというか、そんな感じでカキカキしても平気なんですね。
マメなんて、や~さしくさわって、少しでもお気に障るようなことがあったら
ピギーっ!!と怒られて、ごめんなさいと謝り。。。はぁ、立場弱。。。
こんなに気持ちよさそうにしてくれたら、たまりませんね♪


ちゅん子dot 2015.05.21 02:09 | 編集
ミッチさん、こんにちは。
道さん宅でも、やっぱりケージの止まり木から落ちたりしますか!
よかったー、凛だけ下手っぴなわけではないんですね。
検査で採血するのに爪先をちょこっと切った後は、
するんするん落ちていて驚きました。
ほんの1本だけなのに、それがどれだけ大事な1本なのかと思いました。
落ちたときはまるでゴムまりみたいな感じで、
この前なんてバウンドしてました…。
大変!ってオロオロしながらも笑ってしまいます。

熱中症、人間でもそろそろ増えてますものね。
気をつけなくちゃって思います。
昼間はエアコンでOKとしても、おやすみカバーなどで
覆ってしまう夜間は、ちょっと工夫が必要だなあと思っています。
Rakuちゃんdot 2015.05.22 19:48 | 編集
はい!ミッチさんだと分かってました(笑)。
そうそう、ミッチさんから頂いた音の鳴るボール、
最初は怖がっていたのにいまは大興奮です!
ありがとうございました。
Rakuちゃんdot 2015.05.22 19:51 | 編集
ちゅん子さん、こんにちはー!
どうですか、ブーチブーチ!ライ○ップですよー。
マメルリハとは全く違う行動に、驚いちゃいます。
羽毛はマメよりも少し剛毛な感じなので、カキカキも少し強くなったかも。
でも、それでも白いツクツクのさやが外れません。
マメはもっと脂っぽくて、ボロッと外れてくれたのですが…。
あ、でもピギー!って痛がって怒られるのは一緒です。
思わず噛んできたりもしますが、なかなか痛いアタックです(涙)。

Rakuちゃんdot 2015.05.22 19:58 | 編集
ママンさん、こんにちはー!
本当に、凛にもっていかれてます。
腹筋やってるー!と笑い、寝てくれない―!と困り、毎日が凛を中心です。
遊んでもらっているのはこちらかもしれません。
いままでの歴代マメズも、きっと喜んで見守ってくれていると思うの。
わたしたちが喜べば、あの子たちも報われる。
だって、あの子たちがいてくれたからこその、いまなんだもの!
ということで、宙返りは無理でも鉄棒にチャレンジしようかな。
Rakuちゃんdot 2015.05.22 20:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top