ジェスチャーゲーム。 


鳥さんはけっこう、飼い主の真似をしますよね。
飼い主の喋りを真似て自分の名前を言ったり、
飼い主が目の前でものを食べれば自分も急いで食べてみたり。
わが家は毎朝、この「飼い主のマネ」をしてもらうことで始まります。

01

それは、朝のあの、巨大な溜めフン!
初めて見たときは本当に驚きました。
あの身体のどこに、こんな大きいものが。

03  04

あんなのを外で落とされたらたまらない(笑)。
だからケージの中で済ませてもらわないと、外に出すわけにはいきません。
凛の場合は毎朝の用を足すポジションがほぼ決まっていて、
そのポイントに行ったら、トイレットチャンス!なのです。

でも、こちらがスイッチを入れてあげないと
いつまでもその気にならないことも多く。
そこで飼い主がケージの前でやることは・・・。

05  06

う~んち!う~んち!と声をかけながら、
両手を大きく後ろへ広げ、やや、前かがみの体勢(笑)。
さらに腰を落としてひざの屈伸運動も入れると、
立派なスクワット運動になります。
いやしかし、とても家族以外にはお見せできませんね。

するとこれを見た凜は、一瞬きょとんとするものの、
はっと気づいて、同じポーズを。
翼をぐぐっと上げて、お尻を落として踏ん張って、何度かいきんで、大噴射!

…あーよかった。今朝も立派なのが出ました。
これで安心して外に出せます。

02

今回はちょっとアレな話題で申し訳ない。
お食事中の方には失礼しました。
次回はもう少し、上品な話題でお願いしますね、自分!





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Comments

Rakuちゃん様

ウロコの溜めフンは凄いですよね!
本当に大きなモノだと芋虫か!?って
思いますもん。
そしてケージの中ではあまりフンをしませんよね。
放鳥中、驚いてはプリッ、下に降ろすとプリッ。
そんな感じでフンをするのでティッシュの使用量がハンパないですよ。

仕事から帰宅後、どうでもいいTシャツを着て過ごしていますが、
大抵ウロコのフンが背中についている私です。








こんばんは♪ ちゅん子です。

あはっ♪ 大丈夫、Rakuちゃん。お食事中のヒトは、パソコン見ませんから。
食べながらTVは見れても、食べながらネットはちょっとね。。。
だから大丈夫♪ どんな話題でも!!

朝のうんP、Rakuちゃん達に誘導してもらわないといけないなんて
まだまだ凛凛ちゃんはおチビさんなんですね~。
少ししたら、誘導してもらわなくても自分でできるようになるのかしら。
そうしたら飼い主さんとしては、少し寂しいですねぇぇぇ。

ところで、今日の地震大丈夫でしたか?!!
最初の一発目、下から突き上げる感じがものすごかったですよね。
凛凛ちゃんにとっては初の大きな地震ですよね。。パニックにならなかったでしょうか。
ルンルンは・・カーテンにしがみついて、はなすの大変でした。
今日は私が家にいたので、いっしょだったのでよかったです。。

  • [2015/05/25 23:28]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: fukutowaさん。

fukutowaさん、こんにちは。
ウロコの溜めフン、最初は本当にビックリしましたよ~。
そうそう、うちもティッシュの消費量がすごいです!
放鳥中はさほど大きいのはしないものの、
突然ずずずっと後ずさってプリッとするので、
飼い主が慌てて追いかけてます。
なので、うちは主な遊び場となるテーブルにはシーツを掛けています。
こうしておけば、ウンチを落とされても絨毯にされるよりは
始末がしやすいし、ガンガン洗えるし。
いままで、インコは飛ぶ前にウンチをするものだと思っていたのですが
うちは跳んだり跳ねたりしたあとにするんですよねぇ。そう、驚いたときも!
なのにベッドはキレイに使うのが不思議です。

  • [2015/05/27 23:02]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

ちゅん子さん、こんにちは!
地震ねー。ビックリでした。わたしは出かけていたのですが、
家では執事がちょうど放鳥中だったそう。
驚いて跳びはねた!と言ってました。
モノが落ちて凜に当たったら大変だ!と、必死に回収しようとしたそうです。
鳥さんも、揺れとか音とか振動に驚くんですね。
ルンルンちゃんも無事でよかったです。
ちなみにわたしがいたのは都心のビルの8階で、
さんざん揺れてからそこにいた15人ほどのアラームが一斉に鳴りだして。
その大音量が怖かったです…。

  • [2015/05/27 23:11]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する